2016年10月27日のブックマーク (7件)

  • 沖縄で、いかに相手に暴力を使わせるかと宣う東大教授

    安冨歩という東京大学の教授がなかなか興味深いアジェンダを行ったそうです。反応をまとめました。 なお、まとめ主は安冨歩さんから早くもブロックされているみたいですので、人のツイートは@anmintei を確認してみてくださいませ。

    沖縄で、いかに相手に暴力を使わせるかと宣う東大教授
    te2u
    te2u 2016/10/27
    差別発言の問題がひっくり返ったりしないのかな。
  • フォントは自由に変えられる。だから絵文字で何かを伝えるのはナンセンス。そんなことも分からなかったのか、Googleよ。

    Unicodeに絵文字が多数追加されたことは、以前から批判していたのだが、やはりというか何と言うか、しょっぱい問題が起こりつつある。 macOS SierraやiOS 10でピストル絵文字🔫が水鉄砲に変わることで起こる問題。 | AAPL Ch. 絵文字フォント次第で形が変わる。故にフォントが変わればニュアンスも変わる。自分と相手、あるいは今使っている機種と将来使う機種が同じフォントを使っているとは限らない。だからフォントを変更することで様々な問題が起きるわけである。 根的な問題=性質が異なるものを混ぜてしまった文字と絵は質的に性質が違う。 文字はその見た目ではなく、文字を組み合わせた単語、単語を並べた文章によって意味を持つ。フォントが違っても、見た目の違いはあれど、文章そのものの意味は変わらない。どのようなフォントで読んでも意味は通じるのである。 ところが、絵文字はそうは行かない

    フォントは自由に変えられる。だから絵文字で何かを伝えるのはナンセンス。そんなことも分からなかったのか、Googleよ。
    te2u
    te2u 2016/10/27
    絵文字は文字ではなくて単語。だからそこには意味があり、その解釈に関する問題が起きる。構成要素が異なるものを一つにしてしまったという問題。
  • 残業減らす方向性で話進んでるけどさ

    ほんとはダラダラ仕事したいんだよね なーにが「集中して短時間で生産性上げる」だよ 疲れるんだよ あ、もちろん俺は残業代もらってないから その前提でね つか時間と残業代の話分けないと議論がぐちゃぐちゃにならない? 追記: 違法とか言ってる人いるけど 俺は前職は裁量労働制だったし、その前はみなし残業で、今は常駐フリーランスだからめちゃくちゃ合法だ 残業代もらったことあるのは僅かな期間だけだ 今は有給すら無い 一番理想なのは時間じゃなくて成果で測れればいいんだけどね 難しいんだよな 追記2: 裁量労働制に噛み付いてる人居るけど、裁量労働制のこと分かって言ってる? まさか裁量労働制になっったら残業という概念が消え去ると思ってる? 裁量労働制っていうのは、いつ働くか自由ってだけだぞ、そして実態として「いつ働くか自由」なんてムリだから、ただの残業代出さない方便になってる まあこの話はこの記事の主題と関

    残業減らす方向性で話進んでるけどさ
    te2u
    te2u 2016/10/27
    残業、関係なくない?
  • ニンテンドースイッチ楽しみ

    PSVitaではちょっと物足りないと思ってました。 スペックはPS3とPS4の中間とのこと。このスペックならば現行のゲームの移植も可能ではという意見もあります。今あるゲームが多少画質は落ちますがいつでもやれるというのは嬉しいです。 また、これならスマホでいいのではと言う意見も見かけますがPS3以上のクオリティーのスマホゲームは数えるほどしか無いですし、ゲームパッドが使えるのもポイントです。 私自身家に帰って腰を据えてゲームをやることに疲れてきていました。やりたいという気持ちはあれどプレイする元気がなかなかでません。その点スイッチはやりたい時にやれやめたいときにすぐやれます。プレイする場所も指定しません。 ながらプレイなんてのもいいでしょう。テレビ、スマホをいじりながらプレイ、寝る前の5分、これは家庭用のテレビに繋げたゲーム機でちょっとハードルが高かった部分です。 PS4のゲームもPS3のゲ

    te2u
    te2u 2016/10/27
    自分は据え置き機でゲームをしたい人なので、NSは、Wii Uや3DSの統一機で据え置き式でプレイできるようなゲーム機であればなあ、とは思った。ただ、NSは3DSの後継機というわけではないらしい。
  • 「SaGa SCARLET GRACE」のファーストインプレッション。サガシリーズらしい,とことん“尖った”タイトルだ

    「SaGa SCARLET GRACE」のファーストインプレッション。サガシリーズらしい,とことん“尖った”タイトルだ ライター:稲元徹也 スクウェア・エニックスが2016年12月15日に発売を予定している「SaGa SCARLET GRACE」。リメイク作品を除けば,2002年リリースの「アンリミテッド:サガ」以来となるシリーズ最新作ということで,期待している人も多いだろう。 そんなSaGa SCARLET GRACEを,約1時間という短い時間ではあるが試遊できたので,プレイ感をお伝えしよう。 今回試遊したのは製品版とほぼ同等のバージョンで,使用する主人公にも制限はなく,「ウルピナ」「タリア」「レオナルド」「バルマンテ」の4人から好きな1人を選んでプレイできるようになっていた。また,こちらの記事で紹介したように,東京ゲームショウでのデモよりロード時間が短くなっていた。 可能であれば主人公

    「SaGa SCARLET GRACE」のファーストインプレッション。サガシリーズらしい,とことん“尖った”タイトルだ
    te2u
    te2u 2016/10/27
    動画で、戦闘に入るときのロードが長いのを見て、買う気を失った。面白そうなのだけど、ロード時間が長いと続けられないから。
  • 電王・Ponanza開発者が語る、理由がわからないけどスゴイ“怠惰な並列化”

    皆さんこんにちは。 私は将棋プログラム「Ponanza」の作者、山一成と申します。Ponanzaは初めてプロ棋士を破った将棋プログラムで、近年最も強い将棋プログラムと言えると思われます。また、2017年もトッププロ棋士の方と対局することが予定されています。Ponazaの改良のための機械学習に現在ジサトライッペイさんのPC「大紅蓮丸」の計算リソースを借りているのですが、その関係で原稿を書いてとお願いされたので、3回に渡って将棋プログラムの今について、書いていきたいと思います。 フリーランチの終焉、並列化の効率問題 アスキー読者の方々には言うまでもないのですが、まずは近年のCPU事情について解説していきたいと思います。ちょっと昔まではCPUはシングルコアが当たり前で18ヶ月経過すればCPUのトランジスター数は倍になり、性能が向上するという流れが続いていました。ソフトウェアはその性能向上に伴い

    電王・Ponanza開発者が語る、理由がわからないけどスゴイ“怠惰な並列化”
    te2u
    te2u 2016/10/27
    人工知能が恐れられている理由であり、「人間にはある程度以上の複雑な挙動がわからない」点を研究するために人工知能の分野が生まれた。
  • きっと何者にもなれない自分というエンジニアとしての生存戦略 - @teitei_tk Blog

    2016/10/26 現在26歳で業界歴は6年ほど。 まあ、若いと言えば若いであろう。実際色んな人と話をして年齢の話になると若いねとよく言われる。 が、もうそこまで若いとは言えないだろう。 あと3ヶ月も立つと自分も27になる。新卒の子や学生からしてみると、もはやおっさんであろう。 とまあ自分レベルの人間が自分をおっさんと言うと色んな人に怒られると思うので、おっさん予備軍とでも呼称するか。 で、そのおっさん予備軍として今後若く優秀なエンジニアと対抗する際に何が出来るのかと振り返ってみたが、何も残せていない。 例えば、 OSSで何か作っているか 有名OSSにContributeしているか CxOや役員などの経営者経験をしているのか OSSは趣味で作ったものをGithubで公開はしてはいるが、Star数が0のところを見ると利用されてるとは言えないだろう。 そんな感じで若く優秀な人からすると引っ込

    きっと何者にもなれない自分というエンジニアとしての生存戦略 - @teitei_tk Blog
    te2u
    te2u 2016/10/27
    自分は何者かになるためにエンジニアをやっているわけではない。目の前の問題解決の過程、知見、知識などが面白いから。だから転職話でOSSに貢献する、ソースを公開する、有名になるといった話を読むと息苦しい。