タグ

鉄道に関するteam_overtake2のブックマーク (3)

  • 平壌から鉄道で日本へ帰国する 朝鮮平壌開城巡検 01-15 - twinrail.log

    平壌での濃密な2日間を終えて、いよいよ日に帰国する。今回は旅行節約のため、往路と同じく復路も鉄道である。 34人の鉄道マニアによる朝鮮旅行、いよいよフィナーレである。 訪問日: 2016年3月11日 朝鮮鉄道で平壌を出発する 朝、平壌駅1番線ホームに朝鮮鉄道平義線丹東行きの51/85列車が待機している。大勢の人がスーツケースを引いて列車に乗り込んでおり、その風景は日と変わりないようにも思える。 車両は今回も中国鉄道である。車体番号を見る限りは、往路と同じ編成がまた使用されているようであった。 堂車は朝鮮鉄道の車両であった。おそらくは平壌~新義州のみの連結で、丹東には乗り入れないのだろう。シ(시)30 471の番号表記がある。 平壌~新義州の方向表示がある朝鮮鉄道の一般寝台車両も連結されていた。国内だけの乗車も可能なのだろうか?車体にはタチム(다침)30 5315と書かれている。 牽

    平壌から鉄道で日本へ帰国する 朝鮮平壌開城巡検 01-15 - twinrail.log
  • 『北朝鮮に鉄道マニア34人で押しかけた話』の裏話 朝鮮平壌開城巡検 01-01 - twinrail.log

    北朝鮮に鉄道マニア34人で押しかけた話』というnoteを書いたらめちゃめちゃバズった。 はてなブログでは、noteに書ききれなかった旅行の裏話を連載形式で書いていく。 noteがめちゃめちゃバズった 私はおととい『北朝鮮に鉄道マニア34人で押しかけた話』というnoteを書いた。2016年に朝鮮に行った時の旅行記なのだが、これがものすごくバズった。 その翌日に書いた『北朝鮮は「普通の国」だったという話』という話も、多くの反響を得た。こちらは2019年に2回目に朝鮮に行った時の話である。どちらもたくさんの人に読んでもらえてありがたい限りである。 とはいえ、noteに書いたのは旅行のごく一部を切り貼りして「エンタメ」にしたにすぎない。そうした理由は簡単で、その方がバズるからだ。 だが、やはり私も鉄道オタクであるので、実のところそういう小綺麗な文章よりは、乗った電車の写真をベタベタと貼り、ひたす

    『北朝鮮に鉄道マニア34人で押しかけた話』の裏話 朝鮮平壌開城巡検 01-01 - twinrail.log
    team_overtake2
    team_overtake2 2023/02/13
    即ブクマでしょうコレは。連載終わったらコミケで出して欲しい。
  • 常磐線の新駅「Jヴィレッジ」…復興の象徴に : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    全天候型サッカー練習場(奥)の建設など、再開に向けて整備が進むピッチ(2017年11月19日、福島県のJヴィレッジで) 東京電力福島第一原発事故後、廃炉作業の拠点となっていたサッカー施設「Jヴィレッジ」(福島県楢葉町、広野町)の最寄りに、JR常磐線の新駅が建設される見通しとなった。 福島県や双葉郡8町村が新年度当初予算案に建設費など関連予算を盛り込むことが17日、関係者への取材で分かった。Jヴィレッジは、2019年4月までに全面再開する予定で、復興の象徴として、観光誘客の柱となることが期待されている。 県や自治体幹部らによると、新駅は広野―木戸駅間の楢葉、広野両町境に建設され、総事業費は15億円程度。JR東日、県、双葉郡8町村が3等分して負担する方針で、JR東日は2月をめどに新駅の場所などを地元に示すという。

    常磐線の新駅「Jヴィレッジ」…復興の象徴に : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • 1