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ブックマーク / response.jp (4)

  • [低予算サウンドアップ術公開]ドア内部のビビリ音を「予算ゼロ円」の簡単チューニングで抑制! | レスポンス(Response.jp)

    カーオーディオシステムのバージョンアップにはお金がかかると思われがちだが、実は低予算でできることもさまざまある。当特集では、その具体策を1つ1つ紹介している。今回は、「ドア内部のビビリ音」を“予算ゼロ円”で抑制可能な「簡単チューニング法」を紹介する。 ◆ドア内部は共振しやすい。そして共振すると「ビビリ音」が音楽を濁す… 運転中に音楽を聴いていて、ドア内部の「ビビリ音」が気になったことはないだろうか。「ビビリ音」はある程度大きな音量で聞こえてくればそれそのもが不快で、微細な音量であれば気にはなりにくいがスピーカーから放たれる音を濁す。 このように「ビビリ音」はまったく不要な存在なのだが、いとも簡単に発生してしまう。なぜならクルマのドアは、スピーカーとしては設計されてはいないからだ。なので音響的なコンディションがあまり良くない。特に、「鉄板が薄いこと」が問題だ。ゆえにあっさり共振が起こる。 な

    [低予算サウンドアップ術公開]ドア内部のビビリ音を「予算ゼロ円」の簡単チューニングで抑制! | レスポンス(Response.jp)
  • 高速道路料金区分や125cc免許取得負担軽減をテーマに...自民党「二輪車問題対策PT」開催 | レスポンス(Response.jp)

    逢沢一郎代議士を座長とする自民党政務調査会「二輪車問題対策PT(プロジェクトチーム)」の会合が22日正午、東京・永田町の党部で開催された。 昨年3月9日の初会合以来、5回目の開催となる。今回は「高速道路料金区分の独立化と料金適正化」と「小型限定普通二輪(125cc)免許取得時の負担軽減」及び「青少年のレース活動に関する学校教育における公休」の3つがテーマだ。 高速道路料金は、軽自動車等として四輪車といっしょになっている車種区分を二輪車として独立させること。さらに、二輪車独自の料金区分を作ることを二輪車ユーザーや業界が強く求めている。一貫して料金区分の必要性を否定する国交省だが、伊勢田敏高速道路課長が回答する。 また、排気量125ccの運転免許問題は、日自動車工業会をはじめとする業界が普通免許保持者が新たに「小型限定普通二輪免許」を取得する場合、週末土日の2日間で取得することができる現実

    高速道路料金区分や125cc免許取得負担軽減をテーマに...自民党「二輪車問題対策PT」開催 | レスポンス(Response.jp)
    tech-kazuhisa
    tech-kazuhisa 2017/03/22
    取り組みは面白いと思うけど、二輪車用の高速料金って軽自動車より安くなるのかな?125ccの免許を2日で取得って危なくない?等、疑問は尽きない
  • 女子高生が S660 で超絶テク披露…史上最強の「試乗女子」 | レスポンス(Response.jp)

    南関東ホンダカーズは、初心者マークの女子高生が『S660』に試乗し、超絶テクニックを披露するインターネット動画『しじょうじょし』を6月20日よりYouTubeで公開した。 とあるホンダの新車ディーラー、ショールームに現れたのは制服姿の女子高生。試乗希望を申し出た彼女に、通常どおり笑顔で対応する営業スタッフ。免許証を確認して申請書類にサインをもらって、一般道での試乗に出かける。 オープンカーならではの爽やかな風が流れる車内は、「免許をとってどれくらい?」とありきたりな会話が進む和やかな雰囲気。しかしクルマは営業スタッフの予想しない方向へ進路を変更。サーキットへ入り、水を得た魚のごとくスーパードライバーに豹変した女子高生が、営業スタッフを青ざめさせる超絶なドライビングテクニックを披露する。 この「しじょうじょし」の正体は、18歳の現役女性レーシングドライバー小山美姫さん。6歳からレーシングカー

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  • 鹿島臨海鉄道、3月ダイヤ改正で減便 | レスポンス(Response.jp)

    茨城県の鹿島臨海鉄道は、水戸~鹿島神宮間56.2km(鹿島サッカースタジアム~鹿島神宮間3.2kmはJR線乗り入れ)を結ぶ大洗鹿島線のダイヤ改正を3月16日に実施する。利用実態に合わせて運転数が見直され、昼間時間帯を中心に減便される。 全体の運転数は下り(水戸→鹿島神宮)39、上り(鹿島神宮→水戸)38で、現行のダイヤ(上下各44)と比べて片方向5~6減少する。昼間時間帯は水戸~大洗間が上下各5、大洗~新鉾田~鹿島神宮間が上下各4の減便となる。 また、水戸発新鉾田行き下り最終列車が現行より34分早い22時32分発、新鉾田発水戸行き上り始発列車が40分遅い6時14分発となるなど、全体的に営業時間帯が縮小される。 《草町義和》

    鹿島臨海鉄道、3月ダイヤ改正で減便 | レスポンス(Response.jp)
    tech-kazuhisa
    tech-kazuhisa 2013/02/06
    これ、こないだ乗ったけどすごくボロいんだぜ
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