オンプレミスとクラウド、企業の情報システム担当者としては、どちらを選択すべきなのか悩ましい問題です。 今回は、オンプレミス型・クラウド型のどちらについても製品開発・販売を手がけている株式会社電縁から、サービス提供者としてのノウハウをベースに4つの観点から比較し、それぞれの特長をご紹介します。 自社で利用するシステムやサービスの導入を検討中で、オンプレミスにするかクラウドにするか悩んでいる、そういった企業や情報システム担当者の助けになれば幸いです。 システムやサービスの導入・運用を検討する際にまず考慮すべきはコストです。オンプレミス・クラウドそれぞれにおいて注意すべきポイントを比較していきます。 初期費用 オンプレミスの場合、初期費用の負担が挙げられます。購入するサービスの費用以外にも、サーバーや設備の費用が必要になる場合があります。スタート時に多額の費用を要しますが、長期間継続することを前
![今さら聞けないオンプレミスとクラウドの違いとは?4つのポイントを徹底比較 : プロジェクト管理・工数管理InnoPM ノウハウ発信ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/27000005ef80555e260d6368bba040bd93c17ec2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Finnopm%2Fimgs%2Ff%2Fd%2Ffdc4c487.jpg)