AP通信やヤフーが記事の自動作成に利用しているのが、Automated Insights社が開発して特許を保有する「Wordsmith(ワードスミス)」という自然言語の生成エンジンである。 このシステムは、原稿の素材となる数値データを人工知能が読み取り、分析のコメントや図表を加えて、平易な言葉で文章化することができる。分析の方法や文章の構成、スタイルは、コンテンツの制作者側で設定することができる。 データに基づいたテキストコンテンツとしては、スポーツ記事の他に、企業決算の分析レポートなどは、最も得意とするところで、銀行や証券会社のファンドマネージャーが、投資家向けに配布する個別レポートの作成にも活用されている。 ネットマーケティングを担当するオンライン広告会社でも、Webサイトのアクセス数やコンバージョン率がどのように推移しているのかをクライアントに報告するレポートを、アクセスログのデータ