タグ

2012年7月29日のブックマーク (5件)

  • ライフゲーム

  • JavaScript ライフゲーム

    参考文献 ライフゲーム - Wikipedia Conway's Game of Life - Wikipedia ソース lifegame.js lifegame.css ページ内への張り方 <html lang="ja"> <head> <link rel="stylesheet" type="text/css" href="lifegame.css"> <script type="text/javascript" src="lifegame.js"></script> </head> <body> <script type="text/javascript"> game = LifeGameApp.appendLifeGameWithRecreatorAfterLastScriptNode(30, 30); //game = LifeGameApp.appendLifeGameAft

  • グライダー銃 - Wikipedia

    グライダー銃 グライダー銃 (glider gun) とは、ライフゲームにおける繁殖型のパターンのひとつで、「グライダー」を永遠に打ち出し続ける。広義にはそのような、グライダーを打ち出し続けるパターンの総称である。さらに広義には、ライフゲームおよびセル・オートマトンにおいて一般に、広義の宇宙船を、自身は移動せずに、永遠にくりかえし打ち出し続ける物体を銃と呼ぶ。 2つのシャトルが2つのブロックに挟まれた配置を取る。シャトル同士は中央で干渉し、30単位時間ごとにグライダーを発射しながら際限なく成長する。この物体が自然にできる可能性は限りなく0に近いが、エデンの園配置ではないので生成する可能性はある(後述)。 歴史[編集] ライフゲームの創始者コンウェイは1970年、「無限に成長し続けるパターンを見つけるか、そのような物体は存在しないという証明をした人に50ドルの賞金をかける」ことを発表した。こ

    グライダー銃 - Wikipedia
  • セル・オートマトン - Wikipedia

    この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2022年3月) セル・オートマトンの一種ライフゲームで、ゴスパー(英語版)のグライダー銃がグライダーを放っているところ[1] セル・オートマトン(英: cellular automaton、略称:CA)とは、格子状のセルと単純な規則による、離散的計算モデルである。計算可能性理論、数学、物理学、複雑適応系、数理生物学、微小構造モデリングなどの研究で利用される。非常に単純化されたモデルであるが、生命現象、結晶の成長、乱流といった複雑な自然現象を模した、驚くほどに豊かな結果を与えてくれる。 正確な発音に近いセルラ・オートマトンとも呼ばれることがある。セルは「細胞」「小部屋」、セルラは「細胞状の」、オートマトンは「から

    セル・オートマトン - Wikipedia
  • エデンの園配置 - Wikipedia

    1971年、R. Banks がライフゲームで発見した最初のエデンの園配置 かつてライフゲームでの最小のエデンの園配置とされていたパターン 2006年、最小と考えられていたパターン。明灰色のセルが以前のパターンから削除され、暗青色のセルが追加されている。 エデンの園配置(エデンのそのはいち、英: Garden of Eden pattern)とは、セル・オートマトンにおいて他のいかなる配置からも到達できない配置を指す。以前の状態が存在しない、つまり最初からそのように配置しない限り出現しないということから、聖書のエデンの園にちなんで命名された。 Moore (1962) によれば、1950年代にジョン・テューキーが命名したもので、これはジョン・ホートン・コンウェイがライフゲームを発明するずっと前のことである。 エデンの園の定理[編集] ある時点 t における配置を Ct とし、関数(オートマ

    エデンの園配置 - Wikipedia