ブックマーク / www.hanako-no-blog.com (2)

  • 3人以上の会話にうまく入れない問題について - はなこのブログ。

    私は人見知りで面倒臭がりな性格なので、いわゆる“付き合い”というのが苦手である。 そんな私には、2人での会話なら普通に喋れるのに3人以上になると会話になかなか入れないという現象がときどき起こる。 私はこれを一度タイミングを逃すとなかなか入れないことから「大縄跳び現象」と呼んでいる。 3人以上の会話にうまく入れない「大縄跳び現象」について 大縄跳び現象の特徴: ・3人以上の会話で発生 ・一度タイミングを逃すとなかなか会話に入れない ・友達同士の間では起こらないのだが、微妙な関係(付き合いの関係)の人との間で起こったりする ・特に女の人は話題があちこち飛ぶのでやっかい 今日はこの現象についての私の経験を図説付きで紹介していこうと思う。 なんの役にも立たないのでご注意ください。 ステップ1 ある話題が出ると一応その話題について頭に浮かべてみる。 ステップ2 私が頭に浮かべてる間にいつのまにか次の

    3人以上の会話にうまく入れない問題について - はなこのブログ。
  • 「察してほしい」気持ちをなくせば夫婦喧嘩は8割減る - はなこのブログ。

    夫婦喧嘩多めのあなたへ。 私はとても怒りっぽい性格です。 すぐにカリカリしてしまうんですね。 みんな大好きカリカリ梅が1粒で1カリカリだとすると、私は857カリカリぐらいはいっていると思います。 (ちなみに1000カリカリでちゃぶ台が1回ひっくり返ります。) そのため夫婦喧嘩も多めです。 結婚一年目なんかはほぼ毎日喧嘩していました。 しかし考え方を少し変えてからは、夫にイライラすることが減って、喧嘩も8割ほど減ったのです。 それがタイトルにもある“「察してほしい」気持ちをなくす”というもの。 その考えのヒントとなったのはこちらの。 ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた (知的生きかた文庫) 作者: ジョングレイ,John Gray,大島渚 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2001/05 メディア: ペーパ

    「察してほしい」気持ちをなくせば夫婦喧嘩は8割減る - はなこのブログ。
  • 1