タグ

2010年3月9日のブックマーク (1件)

  • 【アカデミー賞】なぜ「アバター」は負けたのか? - MSN産経ニュース

    キャスリン・ビグロー監督(左)とジェームス・キャメロン監督(中央)、キャメロン夫人の女優、スージー・エイミス(ロイター) 【トロント=松尾理也】ともに最多9部門で候補にあがり、「アバター」と「ハート・ロッカー」の一騎打ちと評されていた今回のアカデミー賞は、結果的にイラク戦争を舞台にした「ハート・ロッカー」の圧勝で終わった。しかし、現実の興行収入をみると「アバター」の優位は歴然としている。大衆から圧倒的に支持され記録を塗り替えた大ヒットを、「アカデミー賞受賞作の中でも最も収益が少ない作品」(米紙ニューヨーク・タイムズ)のひとつが破るというねじれ現象は、どのように起きたのか。 「『アバター』は不当に扱われた、と感じている読者もいる」。米ニュースサイトMSNBCはアカデミー賞の発表を受け、読者から寄せられた書き込みをもとに、「ハート・ロッカー」の勝利をめぐる一般観客の受け止め方をこう分析した。 

    tegi
    tegi 2010/03/09
    『ハート・ロッカー』を芸術系、『アバター』を娯楽作とするのはあまりに短絡的な考え方じゃないかな。いやまあおれまだ『ハート・ロッカー』観てないですけど。