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2017年8月13日のブックマーク (3件)

  • アイヌ遺骨:歴史的出来事 大規模返還に課題も | 毎日新聞

    【ベルリン中西啓介】海外に持ち出されたアイヌ民族の遺骨について、日政府が初めて外交ルートを通じてドイツからの返還を実現させた。政府が重要な外交課題として遺骨返還に取り組んだことは、格差や独自の文化への無関心に苦しんできたアイヌの人々にとって歴史的出来事になった。一方で、さらなる遺骨の「帰国」実現には新たな課題も浮上している。 「あまりにも涙が出てくるものだから」。返還式直後、北海道アイヌ協会の加藤忠理事長は感謝の言葉を述べながら、何度も言葉を詰まらせた。

    アイヌ遺骨:歴史的出来事 大規模返還に課題も | 毎日新聞
  • ぽ太郎楽曲全曲レビュー

    2017年9月13日に内田彩さんのニューアルバム『ICECREAM GIRL』が発売されます。おめでとうございます。 これを記念して、2017年5月23日にリリース(?)されたぽ太郎氏のファーストフルアルバム『One Cours One Life』の全曲レビューをさせて頂きたいと思います。 https://www.audiomack.com/embed/album/potaro/one-cours-one-life-2 01. The First Piece 「0から1、そのための第一歩」という宣言から始まるこの曲。何度も繰り返される「俺は気を出してないだけ」というフレーズ、曲の前半では「今まで何もしてこなかった自分」への後悔の意味が強いが、後半段々と前へ向かう内容が歌われるにつれ「これからは気を出す」という宣言のようにも聞こえてくる。というより言うことで背水の陣を敷いたのだと思う。と

    ぽ太郎楽曲全曲レビュー
    tegi
    tegi 2017/08/13
    続きが楽しみ。"声豚という生き物全員に通ずる悲しみをどこか俯瞰的に歌っているように思える"、超同感。
  • アニメ業界ウォッチング第20回:「キャラ原案」から「キャラデザイン」を起こす仕事とは? アニメーター&キャラクターデザイナー、高橋裕一インタビュー! - アキバ総研

    アニメのキャラクターデザインといえば、「自分の個性を全開にして、好みのキャラを自由に描く」夢のような仕事をイメージするかもしれない。 だが、アニメーターの高橋裕一さんは「マクロスF」(2008年)で、江端里沙さんのサポート的立場からサブキャラクターをデザイン、「つり球」(2012年)では宇木敦哉さん、「ガッチャマン クラウズ」(2013年)と「ガッチャマン クラウズ インサイト」(2015年)ではキナコさんのキャラクター原案を元に、アニメ作画用のキャラ表(キャラ設定)を描き起こした。 個性の強いキャラ原案を、大勢のアニメーターが描きやすくするためには、堅実な画力と計算力が問われてくる。作画監督として長いキャリアを持つ高橋裕一さんに、キャラクターデザインの秘訣をうかがった。 参考書の絵を、丸一冊、模写した高校時代 ──アニメーターになろうとした動機は、何だったのでしょうか? 高橋 小学校~中

    アニメ業界ウォッチング第20回:「キャラ原案」から「キャラデザイン」を起こす仕事とは? アニメーター&キャラクターデザイナー、高橋裕一インタビュー! - アキバ総研
    tegi
    tegi 2017/08/13
    "江端さんのキャラを360度、ぐるりと回して動かせるようになるまで描きました。そこまで輪郭を把握してから、自分の担当キャラのデザインに入りました"さらっと仰っているけどすげえな...。