なんとなく、何かを「失っている」。ふとした拍子にそんな気分になることはないだろうか。 この正体のわからない「喪失感」が、もしかしたら個人的な感覚ではなく、時代に共通してある感覚なのではと思ったのは、昨年ヒットした2本の日本映画にその感覚が共有されていたから。 一つは「君の名は。」 この作品の主人公二人は、正体のわからない「喪失感」を抱えて日常を生きる若者。物語内ではそんな「喪失感」が、「恋愛」にシンボリックに置き換えられて表現されていた。更にはSFを用いた壮大なスケールの物語へと発展していったわけだけど、その根幹にあるのは「生まれながらに何か大切なものを忘れている(失っている)のでは」という感覚だろう。 もう一つは「シン・ゴジラ」。 戦後日本が築き上げてきた「虚栄」を「ゴジラ」という「止めようのない災厄」が容赦なく破壊する。そんな徹底的に破壊され尽くした焼け跡の中から、失っていた「何か」が