本気になったYahoo!ショッピング 10/7に発表されたYahoo!のEC領域の待望の新戦略。従来型モールでは当然とされていた、出店者側からの課金を一切排除するという大きな転換が示されました。 他のサービス領域では、シェアを多く持つYahoo!ですが、ショッピング事業については、いわゆる“負け組み”のポジションに甘んじていました。そのYahoo!がいよいよ本気でeコマース事業のシェアを奪いにきたと言えるでしょう。 これにより、国内のeコマースの市場環境、そして楽天とAmazonの2強だった国内のモールのシェアはどのように変わる可能性があるのか占ってみました。 “無料と自由”の影響とは? 今回の新戦略のキーワードは“無料と自由”です。まずは先日発表のあった新戦略をまとめてみます。 Yahoo!ショッピングへのストア出店料無料化(初期費用・月額が無料に) ストアの売上げロイヤリティが無料化
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