タグ

ブックマーク / discussionsjapan.apple.com (2)

  • セキュリティアップデート 2018-0… - Apple コミュニティ

    日(2018-1-24)に、macOS Sierraに対し、 セキュリティ・アップデート 2018-001 10.12.6を適用した所、 Macが起動してから、1〜2分立つと再起動がかかるようになってしまいました。 再現性は100%です。 デスクトップのアプリのコピー中にも再起動がかかってしまうため、 すべてのファイルを退避しきれず、いくつかのファイルをロストしましたが、 やむを得ずSierraを再インストールしました・・・。 なお同日発行されたiTunesとSafariのアップデートは問題無いようです。 こちら同じような症状が起こっている方いらっしゃいますか?

    teitei_tk
    teitei_tk 2018/01/24
    meltdownとspectre問題がここでも。。。
  • ハードディスクの空き容量が極端に少なくなる場合の対処方法: Apple サポートコミュニティ

    Mac OS Xでは、Finderから確認できない不可視フォルダが多く存在します。そのため、Finderから確認できるファイル容量の合計とディスクの使用領域の間に数GBの差が生じますが、それは問題ありません。しかし、その差が10GBを超えていたり、使用中に「お使いの起動ディスクはほとんど一杯です」とエラーが出たがそんなに大きなデータを保存するような作業をした覚えはない等といった場合には、原因を特定する必要があります。ただ、Finderからは確認できない不可視フォルダに巨大なファイルが作成されるケースも多く、原因特定は容易ではありません。 このドキュメントには、原因特定に必要な操作をまとめています。問題解決の一助となれば幸いです。 [1] ゴミ箱を空にする ファイルやフォルダはゴミ箱に入れただけでは削除されないので、ゴミ箱にファイルが溜まっているようであれば「ゴミ箱を空にする」を実行する。

  • 1