タグ

2020年10月26日のブックマーク (4件)

  • TCCパターンとSagaパターンでマイクロサービスのトランザクションをまとめてみた - Qiita

    はじめに UL Systems Advent Calendar 2018の10日目です。 マイクロサービスアーキテクチャでシステムを構築した際、更新対象が複数のサービスをまたがる場合は、トランザクションの扱いが途端に難しくなります。なかでも、障害発生時に各サービス間の処理をロールバックするためには補償(補正)トランザクションが必要になり、複雑なトランザクション制御が求められます。補償トランザクションとは、処理の途中で失敗した場合に、それを取り消すことで実行結果を打ち消す処理のことです。補償トランザクションの実装は、打ち消す処理を提供するサービスと、それを呼び出すサービスの双方に負担があり、設計や実装が複雑になりがちです。 トランザクションには、1つのトランザクション内で1つのリソース(DBなど)処理のみ行うローカルトランザクションと、1つのトランザクション内で複数のリソース処理を行うグロー

    TCCパターンとSagaパターンでマイクロサービスのトランザクションをまとめてみた - Qiita
    ten-gallon-Mouse
    ten-gallon-Mouse 2020/10/26
    “Sagaパターンは、ロールバックを行うことができない代わりに、補償という考え方を提供しています。ロールバックを行うことができないので、代わりにインタラクションの操作を逆向きにした取り消し操作により、擬似
  • マイクロサービスにおける決済トランザクション管理 | メルカリエンジニアリング

    この記事はMERPAY TECH OPENNESS MONTHの15日目の記事です。 こんにちは。メルペイのPayment PlatformチームでPaymentServiceの開発を担当するエンジニアの @foghost です。 メルペイではマイクロサービスのアーキテクチャで決済システムを開発しています。その中でPaymentServiceは決済トランザクション管理の基盤サービスとして、下位層のサービス(外部サービスも含め)が提供する各種決済手段を利用して、上位層のサービス(メルカリ、NFC,コード払いなど)に必要な決済フローを共通APIとして提供しています。PaymentServiceが提供する決済処理に複数のサービスを跨いでお金の動きを正確に管理する必要があるので、作り始めた頃から決済トランザクション管理を最も重要な課題として、サービスを跨いでもデータの整合性が取れる仕組みを作ってき

    マイクロサービスにおける決済トランザクション管理 | メルカリエンジニアリング
  • Modular Monolith(モジュラーモノリス)の記事とか色々読んでみた

    最近Modular Monolith(モジュラーモノリス)というアーキテクチャについての記事を色々と読んでいます。 個人的に面白いアーキテクチャかなと思っているのでメモがてらまとめてみたいと思います。 目次 Modular Monolithとは 記事 Deconstructing the Monolith: Designing Software that Maximizes Developer Productivity The Modular Monolith: Rails Architecture Shopifyはいかにしてモジュラモノリスへ移行したか Modular Monoliths — A Gateway to Microservices モジュラモノリスで表現する複雑なドメイン領域と境界 【2020/10/25追記】 終わりに Modular Monolithとは そもそもMod

    Modular Monolith(モジュラーモノリス)の記事とか色々読んでみた
  • テーブル設計を遅らせることでユーザー体験の最大化を狙える!?米国式最新開発手法「ADD」とは。。 - Qiita

    初めまして、記事に訪問いただきありがとうございますm(_ _)m 今までのプロジェクトでありがちな言い訳。。。 今からこの仕様変更をすると「テーブル設計」に影響が出るので工数がとてもかかります 今からこの仕様変更をすると「テーブル設計」に影響が出るので工数がとてもかかります 今からこの仕様変更をすると「テーブル設計」に影響が出るので工数がとてもかかります 今からこの仕様変更をすると「テーブル設計」に影響が出るので工数がとてもかかります 今からこの仕様変更をすると「テーブル設計」に影響が出るので工数がとてもかかります なんでこんなことが起こってしまうのか もう15年も前になるPOA vs DOA論争の結果、データ整合性のためにテーブル設計を一番初めに済ませることが一般的になりました。 【初級】ゼロから学ぶDOA 第1回 ですがこのやり方では実際の画面の動きをお客様が見る前に仕様を決めて、 そ

    テーブル設計を遅らせることでユーザー体験の最大化を狙える!?米国式最新開発手法「ADD」とは。。 - Qiita