2018年6月27日に、Googleは自社の広告サービス「Google Adwords」を「Google Ads(Google広告)」へと名称変更・プロダクトアップデートを行いました。それに伴い、レスポンシブ検索広告の導入や動画広告・YouTube広告の改善、デバイスをまたいだアトリビューションレポート機能、そしてGoogleの新アルゴリズムアップデートなど、慌ただしい四半期を過ごしました。 最近では、Chrome上でのサイトのUXパフォーマンスを確認できる「Chrome ユーザーエクスペリエンス レポート(以下、 CrUX )」というレポートティング機能を発表しています。 GoogleはUXの重要性を提唱しており、特にモバイルページの読み込み速度は最重要課題として扱っています。そのため、極端に読み込み時間が遅いなどのUXが悪いページに関しては、検索結果で上位表示をしないようにしています。
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