タグ

@Making-調整法に関するtenkoTCGのブックマーク (59)

  • Team Cygames

    テーブルトップ/スタンダードと『ラヴニカの献身』ドラフト 公式カバレージ/Team Cygamesレポート「八十岡 翔太 2日目スタンダードラウンドまとめ+「赤単タッチ黒」デッキテク」 赤単タッチ黒アグロで10-6、62位。 ――このときはまだ、今までのプロツアーと特に違いはなかったですよね? 八十岡「ないです。今まで通りでした。 使ったのは、《実験の狂乱/Experimental Frenzy(GRN)》じゃなくて《リックス・マーディの歓楽者/Rix Maadi Reveler(RNA)》が入ってる赤単ですね。まあ特に、すごく強いデッキってわけでもないし、普通でした。今となってはあんまり覚えてないですけど……。 放送始めたのは、これのあとからだったはず。」 ――放送を始めて、生活はどう変わりましたか? 八十岡「放送のために時間を割く分、自分の時間が減っただけでそんなに変わってないですね。

    Team Cygames
    tenkoTCG
    tenkoTCG 2019/12/14
    "モダンみたいに環境デッキが多々あると、カジュアル的にはいいが競技的には相性ジャンケンになる。競技的には一強デッキをどう倒すかみたいな方が面白かったりする/MtGは紙とデジタルが同じゲームである必要はない"
  • 「不思議のダンジョン」の絶妙なゲームバランスは、たった一枚のエクセルから生み出されている!? スパイク・チュンソフト中村光一氏と長畑成一郎氏が語るゲームの「編集」

    過去の名作ゲームの企画書を見せてもらい開発秘話を聞くシリーズ「ゲームの企画書」。連載3回目となる今回は、「不思議のダンジョン」シリーズを手がけてきた、スパイク・チュンソフトの中村光一会長とディレクターである長畑成一郎氏に話を聞いた。 「1000回遊べるRPG」という衝撃的なキャッチフレーズで登場した『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』から、20年の時が経った。 (C)Spike Chunsoft Co., Ltd.ALL Rights Reserved. パソコンゲームの名作『ローグ』のシステムを換骨奪胎し、親しみやすいキャラクターで『ドラクエ』ファンにアピールすることに成功したシリーズは、現在も多くのファンを魅了し続けている。 そんなシリーズのインタビューだが、スパイク・チュンソフトの中村光一会長にインタビューをお願いすると、「ぜひシリーズ開発者の長畑氏を同席させてほしい」との

    「不思議のダンジョン」の絶妙なゲームバランスは、たった一枚のエクセルから生み出されている!? スパイク・チュンソフト中村光一氏と長畑成一郎氏が語るゲームの「編集」
    tenkoTCG
    tenkoTCG 2018/09/30
    ▼"人は成功率よりも失敗率の悪印象が残るので、確率には下駄を履かせる(命中率117/128)/ローグのキモは操作性、UI。Bダッシュも素振りもメニュー表示もレスポンスが悪いと繰り返しプレイできない"
  • やり直し|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    Mark Rosewater / Tr. YONEMURA "Pao" Kaoru 2015年1月26日 テレビ映画はある意味正しい。タイムマシンの到着前にはエネルギーが青く弾けるものだが、それが物体化するわけではない。ある瞬間には何も存在せず、そしてその次の瞬間にはタイムマシンが存在するのだ。普通は、誰にも到着するところが見られないようにするものだが、今回の場合は、見られることに意義がある。私はドアを開き、リチャードの部屋へと降り立った。 「リチャード? ええと、リチャード・ガーフィールド?」 「ええ。これはタイムマシンですか?」 「はい。今週はあるウェブサイトで時間旅行特集をやっていて、私はそこで長年の願いを果たそうと思ったんです。あなたに告げたいことがあり、あなたがマジックのデザインをほぼ終えているけれど、まだ変更はできるこの時間を割り出し、開発部のタイムマシンを借りて過去に戻って

    やり直し|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
    tenkoTCG
    tenkoTCG 2015/01/27
    ▼インスタントを特殊タイプに、カード枠を種類別に、マナコストは未来枠+色を最初に、モノ・アーティと全体エンチャに差別化、伝説性を長所に ▼id:mashori "常盤木"はデザイン用語ですね。 http://goo.gl/E44bKw
  • ゲーム業界の偉大な頭脳たちとの仕事の話|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    いろいろな意味で、マジックはゲーム・デザイナーにとって完璧なゲームです。ゲームの部品は提示されますが、それを使って何をするかはデザイナーの手にゆだねられます。対戦相手とテーブルにつくよりもさらに前から、どんなことをしたいか、そしてそれを実現するためにはどうしたらいいかを考えているものです。攻撃寄り? 防御寄り? いいコンボは思いつきましたか? カジュアルな状況なら、どうすれば他のプレイヤーが楽しめるのかを考えることすらあるものです。あなたが《歪んだ世界》を使ったときに友達が喜ぶとか、《ハルマゲドン》を唱えたら席を立たれるとか。1ゲームの中にさまざまな可能性が詰まっています。そして、想像力を働かせる余地はいくらでもあります。 マジックをプレイしているゲーム・デザイナーがたくさんいることは知られていますので、『マジック2015』に向けて、これまでやったことのないこと、つまりゲーム・デザイナーを

    ゲーム業界の偉大な頭脳たちとの仕事の話|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
    tenkoTCG
    tenkoTCG 2014/07/08
    M15外部デザイン枠のデベロップに関する小話 ▼《強引な採掘》のデザイナーがMinecraftの作者マーカス・ペルソンというのが(イラストも含めて)一番面白い ▼《地割れ潜み》は「青でパンプアップをどう表すか」の例
  • デベロップの失敗|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    Sam Stoddard / Tr. Takuya Masuyama / TSV YONEMURA "Pao" Kaoru 2014年6月13日 今回は『Vintage Masters』特集ということで、私は『Vintage Masters』に多く見かけられるもの――デベロップの失敗の話をしたいと思います。 さて、デベロップがやらかした失敗には多くの異なったレベルで様々な種類のものがあります。パワーナインなど、パワー・レベルのぶっ飛んだカードのほとんどは、レアリティだけで構築におけるバランスが取れると考えられていた、このゲームの初期に存在したものです。 次に《群れネズミ》、《修復の天使》、《スラーグ牙》のような我々の予想よりも強かったカードがありますが、それらのカードは自分の存在する環境をぶっ壊してしまうほどのものではありませんでした。それらは予想以上の影響力を持っており、環境を我々の想像

    デベロップの失敗|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
    tenkoTCG
    tenkoTCG 2014/06/24
    ▼"壊れカードにパッチを当てたいとは思わない。フォーマット分化という利点がある。MOXのあるヴィンテージはスタンとは明確に違う体験をプレイヤーに与える" ▼ランデス好きのための郷愁としてのフォーマット分化
  • 『コンスピラシー』を策略する|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    『コンスピラシー』は多人数戦ドラフト・フォーマットで、玄妙で、政治的で、背信的で、緻密で、そして裏切りのゲームです。ああ、ほとんどの場合は、と着けておきましょうか。多人数戦には様々な要素があり得ます。時には充分なタメを持って超強力な一撃を叩きつけることもあります。古くからの言い伝えにあるとおり、「最高の防御とは、暴れ狂うドラゴンが門を打ち破り、媚び笑うお調子者への道を開き、そして大軍勢を不可避な王殺し、大変革、革命へと導くこと」なのです。 〈玉座の災い魔〉をご覧下さい。 『コンスピラシー』は、これまでに存在したどれとも少しばかり異なっています。ブースター商品ですが、無差別戦、理想的には4人による無差別戦のためのものです。ドラフトすることで、斬新なゲームを体験できるカードが詰まっています。そして、このセットはダク・フェイデンの出身世界であるフィオーラの高層都市パリアノを舞台にしています。 少

    『コンスピラシー』を策略する|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
    tenkoTCG
    tenkoTCG 2014/06/06
    首席デザイナー、ショーン・メインによるコンスピラシー解説 ▼"多人数戦の原理:停滞しないようアグロ寄り&キッカーを与える、盤面全体に動きを" ▼"+1/+1カウンターという永続効果の発見により廃位が完成した"
  • デベロップの旅|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    Dave Humpherys / Tr. YONEMURA "Pao" Kaoru 2014年4月14日 『ニクスへの旅』のデベロップ中に行われた大きな変更についてお話ししようと思いましたが、その前に、『ニクスへの旅』のデベロップ・チームをご紹介します。 デイブ・ハンフリー/Dave Humpherys (リード・デベロッパー) ウィザーズ・オブ・ザ・コーストでの私の仕事は、マジック開発部のデベロップ・チームをマネジメントすることです。私は『ギルド門侵犯』や『アヴァシンの帰還』、またまもなくお目にかける『コンスピラシー』でリード・デベロッパーを務めました。もう一つ誇っておきたいことは、私は2006年にマジック殿堂顕彰者に名を連ねることができたということです。 エリック・ラウアー/Erik Lauer デベロップ・チームをマネジメントするのは私ですが、技術的な意味でマジック開発部のデベロップ

    デベロップの旅|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
    tenkoTCG
    tenkoTCG 2014/04/23
    デイブのコラム ▼"「広げる」戦略を推奨=大量の定命の者たちが神々に挑む戦争らしさの演出" ▼"段階的に強化する能力はすでにあったので「すごい一瞬」をつくる能力を求めた" ▼基本土地サイクルは怪物化の変奏
  • ステッパーズ・ストップは移転しました

    自作ゲームのサイト

    ステッパーズ・ストップは移転しました
    tenkoTCG
    tenkoTCG 2014/04/17
    ポーンさん制作、羊繁殖ソリティアカードゲーム『シェフィ』創作記 ▼『Vorpals』ベヒモスの高エクセレシオが創作のきっかけ ▼キーリソース(シェフィでは手番数)の固定=ゲーム展開のブレの抑制 ▼"暇を入れる"
  • 私の旅|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    Ethan Fleischer / Tr. YONEMURA "Pao" Kaoru 2014年4月7日 僕はウィザーズ・オブ・ザ・コーストで働き始めてからずっと、自分にとって初めてのデザイン・チームを率いるための努力を重ねてきた。そして僕の上司にして師匠のマーク・ローズウォーター/Mark Rosewaterは、僕に「Countrymen」という小型セットでリーダーを務めさせてみようと決めた。僕はこれまでに『ギルド門侵犯』『テーロス』『神々の軍勢』『統率者(2013年版)』のデザイン・チームに参加していたので、様々なデザイン上の課題のために様々なデザイン・リーダーが使ってきた様々な手法について、それなりのアイデアを持っていたんだ。 僕は何年もの間、色々なものを作ることを学んできたし、物事を作り上げることは数多くの実践を通してしか学べないということはわかっていた。僕は最初のリーダーを務める

    私の旅|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
    tenkoTCG
    tenkoTCG 2014/04/16
    イーサンによる初のリード・デザイナー体験記 ▼《宿命的報復》があったので《全希望の消滅》は白から黒に ▼神々vs定命(怪物英雄混成軍)を表現するため、星座と再供給(≒復活)を作ったが、誘発作用が多すぎた
  • マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    私たちのサイトを正しく機能させセッションデータを正しく匿名化するために、私たちはnecessary cookieを使用しています。necessary cookieのオプトアウト設定は、ブラウザの設定から行ってください。また、お客さま1人1人に合ったコンテンツや広告をご提供したり、ソーシャルメディアの機能を配信したり、ウェブのトラフィックを解析したりするために、optional cookieも使用しています 「はい、同意します」をクリックすると、optional Cookieの使用に同意したものとします。

    マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
    tenkoTCG
    tenkoTCG 2013/10/13
    リミテッドの環境デザイン=ペア10色のロードマップの作成 ▼"リミテッドのアーキタイプ誘導のために、より多くの金色のカードをセットの低いレアリティに投入するようになる"
  • マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    私たちのサイトを正しく機能させセッションデータを正しく匿名化するために、私たちはnecessary cookieを使用しています。necessary cookieのオプトアウト設定は、ブラウザの設定から行ってください。また、お客さま1人1人に合ったコンテンツや広告をご提供したり、ソーシャルメディアの機能を配信したり、ウェブのトラフィックを解析したりするために、optional cookieも使用しています 「はい、同意します」をクリックすると、optional Cookieの使用に同意したものとします。

    マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
    tenkoTCG
    tenkoTCG 2013/10/13
    嵐の息吹のデベロップ ▼THSのプロテクション生物は5色サイクルだったが、白黒は取り除かれた。"低コストのプロテクション生物は閉鎖的なゲームを生む。プロテクションはサイド用か後半に焦点を当てたもの"
  • マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    私たちのサイトを正しく機能させセッションデータを正しく匿名化するために、私たちはnecessary cookieを使用しています。necessary cookieのオプトアウト設定は、ブラウザの設定から行ってください。また、お客さま1人1人に合ったコンテンツや広告をご提供したり、ソーシャルメディアの機能を配信したり、ウェブのトラフィックを解析したりするために、optional cookieも使用しています 「はい、同意します」をクリックすると、optional Cookieの使用に同意したものとします。

    マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
    tenkoTCG
    tenkoTCG 2013/09/19
    信心と授与の開拓について ▼信心はエンチャントの影響性から逆算 ▼"どれだけオーラの開封比を上げても、デッキに大量に入れることができない、という数学的問題/problem of mathを解決するための授与"
  • マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    私たちのサイトを正しく機能させセッションデータを正しく匿名化するために、私たちはnecessary cookieを使用しています。necessary cookieのオプトアウト設定は、ブラウザの設定から行ってください。また、お客さま1人1人に合ったコンテンツや広告をご提供したり、ソーシャルメディアの機能を配信したり、ウェブのトラフィックを解析したりするために、optional cookieも使用しています 「はい、同意します」をクリックすると、optional Cookieの使用に同意したものとします。

    マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
    tenkoTCG
    tenkoTCG 2013/08/07
    ■ある特定の色にメカニズムを集約する方法:その色に明示的に最強カードを与える(ex.緑に《ウルフィーの銀心》)。プレイヤーは実際に使ったカードを覚えるので「緑は結魂の色」という印象を与えられる。
  • マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    私たちのサイトを正しく機能させセッションデータを正しく匿名化するために、私たちはnecessary cookieを使用しています。necessary cookieのオプトアウト設定は、ブラウザの設定から行ってください。また、お客さま1人1人に合ったコンテンツや広告をご提供したり、ソーシャルメディアの機能を配信したり、ウェブのトラフィックを解析したりするために、optional cookieも使用しています 「はい、同意します」をクリックすると、optional Cookieの使用に同意したものとします。

    マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
    tenkoTCG
    tenkoTCG 2013/08/07
    ■読解複雑度/comprehension complexity(テキストを一読して明快か)、盤面複雑度/Board -(プレイしたあと、数値の再計算が必要か)、戦略複雑度/strategic -(熟知したプレイヤーが最大活用できるか)
  • マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    私たちのサイトを正しく機能させセッションデータを正しく匿名化するために、私たちはnecessary cookieを使用しています。necessary cookieのオプトアウト設定は、ブラウザの設定から行ってください。また、お客さま1人1人に合ったコンテンツや広告をご提供したり、ソーシャルメディアの機能を配信したり、ウェブのトラフィックを解析したりするために、optional cookieも使用しています 「はい、同意します」をクリックすると、optional Cookieの使用に同意したものとします。

    マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
    tenkoTCG
    tenkoTCG 2013/08/06
    ■「他のクリーチャーを生け贄に捧げる」にした理由 ■赤にいろいろな効果を与えるが、代わりに短くなる。赤は刹那的 ■ドローの緊張(生物来い!)と感性学の観点(3つの3)から原始の報奨は強さがバラバラ
  • マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    私たちのサイトを正しく機能させセッションデータを正しく匿名化するために、私たちはnecessary cookieを使用しています。necessary cookieのオプトアウト設定は、ブラウザの設定から行ってください。また、お客さま1人1人に合ったコンテンツや広告をご提供したり、ソーシャルメディアの機能を配信したり、ウェブのトラフィックを解析したりするために、optional cookieも使用しています 「はい、同意します」をクリックすると、optional Cookieの使用に同意したものとします。

    マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
    tenkoTCG
    tenkoTCG 2013/08/06
    ■"プロテクションは不平等。白や黒なら全体除去で取り除ける。赤や緑は手がない。永遠に盤面に残り続ける。" ■"「この2/2殺さないとあなたマジックできませんよー」ではなく「一回だけあなたに悪さしますよー」"
  • kral2.xyz

    This domain may be for sale!

    tenkoTCG
    tenkoTCG 2013/05/28
    ■"読みには根拠が必要。根拠にはそれだけの情報量と、プレイヤーごとの「情報量の差」が必要" ■麻雀的な「今回の手はいいぞ」という感覚 ■"常に-1の盾"を"3以下のダメージ無効の盾"に変えたら面白くなった
  • マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    私たちのサイトを正しく機能させセッションデータを正しく匿名化するために、私たちはnecessary cookieを使用しています。necessary cookieのオプトアウト設定は、ブラウザの設定から行ってください。また、お客さま1人1人に合ったコンテンツや広告をご提供したり、ソーシャルメディアの機能を配信したり、ウェブのトラフィックを解析したりするために、optional cookieも使用しています 「はい、同意します」をクリックすると、optional Cookieの使用に同意したものとします。

    マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
    tenkoTCG
    tenkoTCG 2013/05/23
    ■レジェンド・ルールの変更(お互いの場に1体ずつ&好きな方を残せる) ■サイドボードを15枚以下に(INOUT揃える必要なし・リミテッドと同じに) ■キーワード「破壊不能」 ■「土地プレイ可能数」の採用
  • マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    私たちのサイトを正しく機能させセッションデータを正しく匿名化するために、私たちはnecessary cookieを使用しています。necessary cookieのオプトアウト設定は、ブラウザの設定から行ってください。また、お客さま1人1人に合ったコンテンツや広告をご提供したり、ソーシャルメディアの機能を配信したり、ウェブのトラフィックを解析したりするために、optional cookieも使用しています 「はい、同意します」をクリックすると、optional Cookieの使用に同意したものとします。

    マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
    tenkoTCG
    tenkoTCG 2013/05/23
    ■2013-05/23 伝説性ルールの改定に関するサム・ストッダードの解説 ■よりよいゲームのため、プレインズウォーカーと伝説のパーマネントの「楽しいプレイ」のため ■"この変更は1年間かけてテストされたもの"
  • 移り気な会社は体制をすぐ変える

    tenkoTCG
    tenkoTCG 2013/05/09
    ■MTG黎明期の裏話。 ■"α・プレイテスト版では、ある種の基本土地カード全部が何かの呪文で破壊されると、その土地が出すのと同じ色のマナを含むパーマネントもつられて破壊されていたらしい。" そんな神の記述な