2017年12月20日のブックマーク (3件)

  • 「好き」を本業にしなくても、人生は楽しい 肩書きを分散させてゆるふわと働く(寄稿:ひらりさ) - りっすん by イーアイデム

    文 ひらりさ 「仕事」について書くことを頼まれたときに、私、ひらりさの仕事を一体どう紹介していいのか、いまいちよく分からない。 「渋谷にあるIT系ベンチャー企業で働いています」 「編集・ライターをしています」 「先日『浪費図鑑』というを出した、同人サークル『劇団雌』のメンバーです」 全部が全部、私だ。「毎日寝て暮らしたい」と思っていたのに、気がつけば肩書きは3つになっていた。そして、この3つはお互いに多少は関係しつつも独立したものであると私は思っている。 東日大震災が、進路転換のきっかけだったなぜ、肩書きが3つになったのか。それは当に「成り行きで……」としか言いようがない。 まず、最も大きな収入源であり、業といえるのが会社員業。 2度転職して今が3社目だが、一貫してIT系ベンチャー企業で働いている。別に大学時代から「やっぱ時代はIT系ベンチャーだぜ」と思っていたわけではなく、

    「好き」を本業にしなくても、人生は楽しい 肩書きを分散させてゆるふわと働く(寄稿:ひらりさ) - りっすん by イーアイデム
    tenn_yu
    tenn_yu 2017/12/20
  • 『ブシドーブレード』の影響を受ける対戦格闘ゲーム『斬!斬!斬!』PS4にて発売。勝負は一撃で決する、オンライン対戦に対応 - AUTOMATON

    アークシステムワークスは12月19日、『斬!斬!斬!』をPlayStation 4向けに発売した。ダウンロード専用で、価格は1800円。作はポーランドのインディースタジオDojo Gamesが開発した対戦格闘ゲームで、今年4月に『Slice, Dice & Rice』というタイトルでPC版がSteamで発売されていた。今回の移植版は日語化されただけでなく、PC版には無いオンライン対戦モードも追加されている。 『斬!斬!斬!』は、1997年発売の対戦格闘ゲーム『ブシドーブレード』から影響を受けて開発されており、同作に倣って体力ゲージなどは存在せず、クリーンヒット一撃で勝負が決するシステムを採用している。攻撃は横斬り・縦斬り・強攻撃の3種類で、コマンド技などはない。ガードも存在しないが、相手の攻撃に合わせてタイミングよく弾きボタンを押すことで攻撃を弾くことができる(強攻撃は弾き不可)。また

    『ブシドーブレード』の影響を受ける対戦格闘ゲーム『斬!斬!斬!』PS4にて発売。勝負は一撃で決する、オンライン対戦に対応 - AUTOMATON
    tenn_yu
    tenn_yu 2017/12/20
    出会って5秒で斬殺!
  • 過去の「童貞」に関する発言についてのお詫び|はあちゅう|note

    今回の騒動に対してのリアクションの中で、 過去に私自身「童貞」という言葉に対して 配慮に欠け、セクハラともとれる発言が ツイッター上であったというご指摘を 多くの方から頂戴しています。 このことについては、私の認識不足も あったと思っていますので こちらの記事にて謝罪させていただきます。 私自身の「童貞」という言葉に対する イメージが、世間一般の持つ 「童貞」という言葉に持つイメージと かけ離れていることに 今回、多くの皆様のご指摘により気づかされました。 身近にいる 「大人童貞」をコンセプトに掲げたメディアを 運営している友人や 童貞をブランディングに利用している友人と 「童貞は誇ってよいブランドである」 「童貞のおかげで今がある」 「今の時代は童貞がかっこいい」 という話題をよくしており、 その単語に愛着と親近感がある環境の中にいたために 差別意識なく使っていましたが ツイッターでご指

    過去の「童貞」に関する発言についてのお詫び|はあちゅう|note
    tenn_yu
    tenn_yu 2017/12/20
    ヨッピー、全然火消しできてないよ…。 過去に幾度となく「童貞」に関して炎上してきたのに、それをもってしても「自身の認識不足」とするのなら、「言葉」を扱うことを生業とするに全くの不適格。憐れみすら覚える