IPGのメディアグループ Mediabrands デジタルメディア調査Media in Mindを実施。コロナ禍によって増えた自由時間の使い方首位「テレビ視聴」と「動画視聴」が拮抗。また、週に1回以上リモートワークを実施する人は新しい生活への満足感や自由時間が増えた実感が高い。 インターパブリック・グループ(IPG)のグローバルメディアグループ、Mediabrands(メディアブランズ)(園田光一CEO&カントリーマネージャー、本社:東京都港区)は、15~74歳の2,400人を対象に「Media in MindTM 2020 デジタルメディア調査」を実施しました。この調査は、生活者の「デジタルメディアの利用実態・意識」を明らかにすることを目的としています。 Media in MindTM デジタルメディア調査は、2005年から毎年実施しているメディアブランズ独自の生活者調査です。様々なデジ
■要旨 2020年の二人以上勤労者世帯の実収入は、給付金や妻の勤め先収入が増えたことで、収入階級によらず増え、増加幅は上位20~40%を含む比較的高所得世帯を中心に大きい。妻の勤め先収入は、コロナ禍で飲食業等のパートは減る一方、需要の増す医療・福祉業等の正規雇用者が増えたことで、押し上げられた可能性がある。しかし、雇用形態や業種によって状況が大きく異なることに留意すべきである。 夫の勤め先収入は下位20%を除く全ての階級で減っており、特に下位20~60%層で減少している。また、当該層では妻の勤め収入の増加幅も小さい。なお、下位40%以下(特に現役世帯の多い20~40%)では給付金を含む他の特別収入が実収入の増加幅を上回るため、コロナ禍の就労収入の減少を給付金によって支えられている。 実収入の増加幅は上位20%の層より上位20~40%の層で大きく、より高所得層ではコロナ禍の就労収入への影響が
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く