タグ

2020年7月21日のブックマーク (1件)

  • 京阪電鉄「5ドア車両」、なぜ高度成長期に導入? とことん調査隊 - 日本経済新聞

    ある日、電車に乗ったら普段の車両よりもドアが多いように感じた。調べてみると京阪電気鉄道の「5000系」という車両だ。同社の他の車両は3ドアだが、5つもある。首都圏などでも標準的に3つか4つだ。ドアの多い車両は他の鉄道会社でも導入されたが、現在は残り少ない。どうしてドアの多い車両が導入されたのか、経緯を探った。京阪電鉄が5000系を導入したのは、高度経済成長期の1970年だ。他の車両は今と同じ3

    京阪電鉄「5ドア車両」、なぜ高度成長期に導入? とことん調査隊 - 日本経済新聞
    teo_imperial
    teo_imperial 2020/07/21
    こんな記事、今頃出て来るのか。探ってみたって、未だ同時代の人間が沢山生き残っていて私もその一人だけど混雑したからに決まってる。それがJR等の6ドア車などに繋がってるのは自明の事じゃないのか。