どの業界にいても、もめごとは必ず起きる。有能なビジネスリーダーは、紛争でも交渉と同様、価値創造の機会を見つけようとする。 文=ロバート・C・ボルドン、マイケル・L・モフィット 翻訳・ディプロマット どの業界にいても、もめごとは必ず起きる。納品が遅れる、顧客が翻意する、ビジネスパートナーが約束を破る……。一見、出口がないように見える紛争でも、必ず解決の糸口はある。 有能なビジネスリーダーは、紛争でも交渉と同様、価値創造の機会を見つけようとする。本稿では、一見、手に負えないようなビジネス紛争にも価値を見つける6つの方法を紹介する。 (1)共通の利益を利用する 紛争は相違点を浮き彫りにする。しかし、明らかな相違点は、紛争に関わっている当事者の間にやはり存在する「非競争的な類似点」をえてして覆い隠してしまう。 ハイテクメーカーとそのメーカーにライセンス供与している小企業の紛争を考えてみよう。両者