印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます SaaS型の顧客管理システム(CRM)の成功で「クラウドの勝ち組」として急成長を遂げ、いまもビジネスの勢いが止まらないSalesforce.com。同社は2010年6月、クラウドベースの企業向けコラボレーションサービス「Salesforce Chatter」の提供を開始。以来、ワールドワイドで5万を超える企業や組織で導入されている。日本企業でも大企業をはじめ採用事例が増えつつあり、12月6日には徳島大学のChatter大規模導入(1万1000ユーザー)が発表された。 CRMの世界だけでなく、企業内コラボレーション、いわゆる「ソーシャルエンタープライズ」の分野でも着実にリーディングカンパニーとしての地位を不動のものにしようとしている。 ソ
![Chatter躍進の背景にある「ソーシャルエンタープライズ」--SFDC幹部が解説](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9a4cdd8843da6baf76aa7f139c0c585b48e72adc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.zdnet.com%2Fstorage%2F2011%2F12%2F19%2Fbde55e5c52c1a9bf71322674da02dc4a%2F111219_sfdc-chatter_184x138.png)