インラインフレームを使用しております。未対応ブラウザは閲覧できませんのでご了承下さい。 ブランドとは何か。さまざまに語られてきたブランドは今、ブームとしてではなく、改めて客観的な視点から見直す時期に来ている。また、ブランドが注目されるあまり、見過ごされてきたその周辺の課題や今後取り組まなければならない問題も多い。広告とマーケティング、二つの視点から探る。 ここ数年、広告の置かれている環境は大きく変わった。振り返って、ブランド広告に対する考え方はどうだろうか。ディマンド・クリエーションという考え方でビジネスの構築に取り組むマッキャンエリクソンの遠崎眞一氏に聞いた。 ブランド論が先行し、学術書も数多く出版されているが、企業のブランドに対する認識は、ブランド広告が日本で注目され始めた6、7年前とそれほど変わっていないのではないだろうか。 日本人がブランドという時、商品をこ