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競合対策としての権利取得 ――マークと呼称を使用できる意味は、それほど大きなものなのですか? 権利... 競合対策としての権利取得 ――マークと呼称を使用できる意味は、それほど大きなものなのですか? 権利を取得しても、その権利を活用したキャンペーンを考えなければ、それほど意味がないことは確かです。 しかし、JOCパートナーになるということは、オリンピックの日本代表を応援することを企業として表明することです。サッカーや野球といった個々の競技ではなく、日本代表全体への応援は、だれにも受け入れられるテーマですし、日本代表が活躍すればするほど、権利の価値は上がるという性格を持っています。 ――確かにそれは今回のオリンピックで実感しました。 パートナーに権利があるということは、逆に言えば、パートナーでない企業は、オリンピックという言葉やイメージを使ってはいけないということです。 ――オフィシャルパートナーになることは、競合排除、競合対策という側面を持っている? すべてのパ