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2014年9月19日のブックマーク (2件)

  • センスがない人がクリエイティブな仕事をする方法

    こんにちは。 中学生の時に美術で2を取った事のある ファッションアナリストの山田耕史(@yamada0221)です。 今回は最近読んで面白かったの紹介です。 センスは知識からはじまる 良いタイトルです。 著者は水野学氏。 水野学 - Wikipedia くまもんのキャラクターデザインや NTTドコモのiDのブランディングで知られるクリエイティブディレクターです。 まず、センスの定義として 「センスのよさ」とは、数値化できない事象のよし悪しを判断し、最適化する能力である(P.18) とし、今後のビジネスにおけるセンスの大切さや どうすれば知識をベースにセンスを磨くのかについて述べられているのですが、 私の心に残ったのはPart4の「センス」で、仕事を最適化するで紹介されている 「センスのもととなる知識を効率よく増やすコツ」です。 そのコツは 1 王道から解いていく 2 今、流行しているもの

    センスがない人がクリエイティブな仕事をする方法
  • Unityのゲーム画面を綺麗にするライティング - テラシュールブログ

    Unity5向けはこちら Unity5 で画面を綺麗にするライティングに挑戦してみるメモ - テラシュールブログ モバイル向け最適化はこちら tsubakit1.hateblo.jp 編 今回は画面を綺麗にする…というか、3D画面を古臭い3Dっぽくなくす方法を紹介します。と言っても、以前紹介してるのでその焼き直しです。 Ambient Lightとか使って絵作り - テラシュールブログ 今回用意した画像はこちら。とりあえずポリゴンを幾つか配置してライティングをかけただけです。割とこんな感じの絵作りをしているゲームは多いです。 これを、下のような感じの絵にします。勿論好みの問題で上の方が良いと思う人も多いかもしれません。 ライティングの調整 まずは、やはり影が濃すぎるのでこれを何とかします。影や全体的な明るさの調整は、Ambient Lightを使用します。 メニュー>Edit>Rende

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