いわゆるブッグプロジェクトを抱えている時ほど、人はなぜか急に台所にある洗い物が気になったり、片割れを失くした靴下がそのままになっていることが他人事に思えなくなったり、フェイスブック上でしか知らない友達に出所の分からない親しみを感じてしまったりするものです。 仕事の勢いを保つためには、ビッグプロジェクトを小さなプロジェクトの分割することが効果的です。しかも自分の目の前にある仕事の邪魔をしようとする小さなプロジェクト、例えばフェイスブックでしか知らない友達にメッセージを送るなどのプロジェクトと同じくらいのサイズに分割にしてやるのがよいそうです。Tips系ブログ『Dumb Little Man』によると、取りかかろうとしている仕事の規模が大きければ大きいほど、人は注意力が散漫になりがちなのだそうです。これを小さな規模のタスクベースに落とし込むことにより、これらの大きな規模の仕事も、ずいぶんと取り
![仕事を前に現実逃避しそうになったら、手始めに少量単位のタスクに分割すべし | ライフハッカー・ジャパン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/54cb998d1b7a49961274449396415a396e3314f2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmedia.loom-app.com%2Flifehacker%2Fdist%2Fimages%2F2014%2F01%2F140114breakbigtaskintosmallpieces.jpg%3Fw%3D1280%26h%3D630%26f%3Djpg)