2018年12月17日のブックマーク (1件)

  • 「お客様は神様」という勘違いを育てているのは、誰か (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン

    いまだに「お客様は神様」とかいう完全な勘違いが野放しの日。現場の疲弊は巨大な経済的損失につながっています。人手不足倒産が起こるなど、危機的状況においても、クレーマーを育てる栄養を企業が与え続ける限り、害虫は繁殖していくことでしょう。 (1)不完全システムの現場丸投げ コンビニエンスストアの伸長で、コンビニレジの果たせる機能は爆発的に向上しました。生活インフラとしての位置付けから、公供手続きや医療関係まで、さらなるサービス拡大がうたわれています。しかし、どれだけレジ機能が向上したとしても、それを操作するのは時給1000円前後のアルバイトさんです。システムは作って終りではなく、それがしっかり機能するところまでデザインされなければ、それはシステムとして不完全と言わざるを得ません。 私もコンビニで自賠責保険を購入したことがありますが、即座に買えてただちに加入できるという、大変便利なものでした。し

    「お客様は神様」という勘違いを育てているのは、誰か (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン
    teruzoh0209
    teruzoh0209 2018/12/17
    いまだに「お客様は神様」とかいう完全な勘違いが野放しの日本。現場の疲弊は巨大な経済的損失につながっています。人手不足倒産が起こるなど、危機的状況においても、クレーマーを育てる栄養を企業が与え続ける限り