【ラスベガス=杉本貴司】トヨタ自動車は5日、同社が持つ燃料電池車の関連特許約5680件をすべて無償で提供すると発表した。「究極のエコカー」と呼ばれる燃料電池車を定着させるためには、トヨタ1社の努力では不十分と判断。早期に普及させるためにライバル同士や業界の垣根を超えた開発競争を促す、極めて異例の取り組みに打って出る。自動車メーカーが次世代技術の特許を不特定の企業や団体に対して全公開するのは極め
edelkrone(エーデルクローン)が揃えるポケットサイズのアクセサリーシリーズから、スライダーキット「Pocket SLIDER」が登場した。昨年のNABでお目見えしたモデルから刷新されたもの。 左からSLIDERとMOCO。SLIDERは130×60×50mm 20cmのスライド挙動を持ちながら、全長13センチのポケットに入るサイズ。重量は550gでモジュールは全て耐久性のあるアルミ削り出し。カメラ自身は重量2kgまで載せられるとしている。フラットカメラヘッドが特徴的で、パンと自由な角度で傾きをつけられるチルトができるようになっている。強力磁石によるコネクションポートでモーションコントロールモジュール「MOCO」を接続させる。同梱されるMOCOは9Vバッテリーを搭載し、スライド速度やリアルタイム/タイムラプス速度を設定できるようになっている。 またPocket SLIDERは、汎用の
サンフランシスコでデザイン・テクノロジー系のコンサルティング業を行う上で、最も日本の方々に聞かれる質問は、”なぜサンフランシスコやシリコンバレーでどんどん世界的なイノベーションが生み出されているのに、日本では起りにくいのか?” という内容。 実はこれに対してのロジカルな答えは長い間見つからず、テクノロジーがどうこう、人材がどうこう、エコシステムがどうこう、等の表面的な内容の説明しか出来ていなかった。 そんな答えに自分自身も漠然とした違和感をずっと持ちながらも、ごく最近まで本当の理由に気づいていなかった。 実は理論上は多くの点で東京が有利サンフランシスコとシリコンバレーを含む、SFベイエリア全体と東京を比べてみても、実は多くの場合、東京の方がビジネス的に有利な点が多い。 サンフランシスコ市の人口は80万人程度, シリコンバレー各都市を含む、SFベイエリアを含めても約600万人程である。 実際
Shu Uesugi @chibicode "Technical Difficulty" という言葉が大好きだ。アメリカのゆるい雰囲気を物語っているフレーズ。たとえば教授が、黒板消しでなかなか黒板が消えないときでも「ちょっと今技術的な問題が発生している…」とか言ってしまう。どんな技術やねん!ってつっこみたくなる。 2011-02-08 10:19:16 Shu Uesugi @chibicode 9時から5時の間は、自分の存在=自分がアウトプットしたモノと考えると、たとえミスして怒られてもへこまないし逆にうれしくなれるよ。あなたの人間という存在がなければ責められても失う物がないから。アメリカでは「あなたが間違っているのではなく、あなたの意見だけが間違っている」がデフォルト 2011-02-08 10:55:50
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2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、本当にありがとうございました。
「4文字英語の最強フレームワーク」に続き、算数の足し算、引き算、掛け算、割り算のしくみを発想思考に使い、短時間で効果的なアイデアを発生させるシステム「四則演算の発想フレームワーク」を5回に渡ってご紹介します。 今回紹介する四則演算の発想フレームワークは、『革新的なアイデアがザクザク生まれる発想フレームワーク55』(ソフトバンククリエイティブ刊)の第3章「発想のフレームワークでアイデア爆発!」から抜粋しています。 最初のプロセスは割り算(÷)です。問題の割り算というのは、問題を分解・分割するという意味です。いわば問題のバラバラ化です。 問題解決のスタートは、問題分析です。正しく問題を把握していないと、その後どんなに改善、改革しても思い通りの良い結果には結びつきません。まず問題に対するあらゆる先入観を取っ払い、問題を細かい要素に分解していきます。 人は目の前の問題は大きければ大きいほど、手がつ
先進国の中で住環境が悪いと言われている日本は国土が狭いせいで人口密度が高くなり、つられて土地の値段も高くなる。日本に来た外国人は皆一様に「ウサギ小屋みたいな家」と表現するようだ。 まずはタイで5000万円で買える家はこちら。 なんとプールつきでドラマに出てくるようなお家!家の中も広くてかなり快適そう。 続いて、インドネシア、バリ。 こちらはさらに広く、古風な雰囲気漂う大豪邸。一度でいいからこんな家に住んでみたいぞ! アメリカ、シカゴ。 十分なほどにスペースをとったキッチン、リビング、ベッドルーム。屋上は実に気持ちがいい。やはり5000万円も出せば相当いい家に住めるようだ。 コスタリカ。 またもやプールつきだあああ!こちらは1階建だが、横に長く、天井が高くて開放感がある。 ブラジル。 かっこいい家だ。すぐ近くに海があるのにプールもつくる贅沢っぷり。 スペイン。 ヨーロピアンな雰囲気漂うエレガ
まず「Generation X」を最初に使ったのは、ハンガリー人の世界的に有名な写真家のロバート・キャパ(Robert Capa/フランス語読みではアンドレ・フリードマン)さんで、 1950 年代初頭のことだとか。第二次世界大戦後に成長した若者らをテーマにしたフォトエッセイのタイトルに、(当時の人達にとって)未知の新しい世代という意味で使ったそう。これが次第に、人口統計学やマーケティングの用語としても広がっていったようです(詳しくは Generation X – Wikipedia, the free encyclopedia などをご覧ください)。 この定義に続く形で登場したのが、Generation Y(Y 世代)や Generation Z(Z 世代)というわけです。なお、Y 世代、つまり 1980 年代から 1990 年代に生まれた世代のことを、Millennial Generat
出所:『ワーク・シフト 』 リンダ・グラットン 著 これらの変化は、世界のどこにいても避けることはできません。そのため世界各国は、「今までの状態を維持しよう、ある一定の定常環境を保ち続けることが長続きする秘訣だ(=サステナビリティ)」というスタンスから、ひとつの定常状態ではなく「何かが起きることは間違いないから、その変化とそれによって受けるダメージに耐え、吸収し、そして次の新しい均衡環境(=成長もしくは衰退)につなげられるようにしよう(=レジリエンス)」というスタンスへ変化してきました。 これこそが、グローバルアジェンダとして現在、世界中が「レジリエンス」に注目する理由です。 2.レジリエンスとはつまりこういうことだ 今回の議論の参加者の多くからは、そもそも「レジリエンス」という言葉の意味や捉え方について、まだよくわからない、という声が多く聞かれました。まずは、この言葉の示す意味について、
箱根駅伝 今年はちょっとちがった 毎年お正月に見ている「箱根駅伝」。 1月2日のFacebookの朝の投稿でこんな投稿をしました。 お正月になって2日目です。 なんといっても今日は箱根駅伝があります。 これって、大学生が長い距離を交代で走っているだけなのに、面白いですよね。 なんでかな? そこに物語があるから。 リアルな(リアルと思われる)物語が共感を生む。 人が他人のために(この場合チームや仲間)一所懸命になっている姿は、感動する。 感動っていうのは共感が起きるんですよね。 その姿と自分事を重ねて、感動が生まれるんだな。 というか、こんなふうに言葉にするとちょっと薄っぺらいな。 箱根駅伝が多くの人たちに支持されている本当の価値は、言葉では説明できない。 それは感じとるものだから。 言葉にならない価値。 それが本当の価値なんだ。 あなたの商品や会社の価値も同じです。 東京箱根間往復大学駅伝
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