2019年5月10日:追記 Googleアナリティクスでユーザーの参照元が追えない アクセス解析をする上でユーザーがどこから訪問したかを分析することは、WEBサイト改善のためにも、WEBマーケティングのためにも重要です。 ところが、ユーザーの流入元(参照元)を調べてみると、「(direct)/(none)」という表示が割と多く、これが何を表すのかがわかりません。 このようにリファラーが不明な情報、リファラーが取得できない情報を「ノーリファラー」と言います。 なぜGoogleアナリティクスで、ノーリファラーになる情報があるのでしょうか、また、ノーリファラーの中身を知ることはできないのでしょうか。 今回は、Googleアナリティクスでノーリファラーが出現する理由、ノーリファラの中身を知る方法についてお話したいと思います。 ノーリファラーと参照元 / メディア ノーリファラーとは、Googleア
![Google Analyticsで参照元にノーリファラーが多い原因と対策](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/11705329b35c877d2fa01122e0f9d8e05bdff261/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwakarukoto.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F06%2F2379da14560f50a354639e1089830d37_m.jpg)