ブックマーク / fusetter.com (1)

  • TGSの「国産ゲームが世界で勝つには?」というセッション聞いて、的外れだと思った事。

    『MH:W』『ニーア オートマタ』『仁王』で世界を制した開発者たちがディスカッション! 国産ゲームが世界で勝つには?【TGS2018】 https://www.famitsu.com/news/201809/20164502.html 齊藤Pが登壇していたので見てたんだけど、「国産ゲームについて海外の人にアンケート取ったらUI(正確には User-Friendliness / Interface)の点数が低かった」という部分の解釈に違和感を感じたので、自分なりに考えてみる。 ■ 違和感1 「そもそも皆UIには興味がないのでは?」 以下がニーアのアンケート結果。 https://www.famitsu.com/images/000/164/502/5ba388d7e9feb.html 確かにこれを見るとUIの点数が低い。 ただ、設問がそもそも「それぞれゲームの良い点をチェックしてください」と

    TGSの「国産ゲームが世界で勝つには?」というセッション聞いて、的外れだと思った事。
    teto2645
    teto2645 2018/09/21
    アンケート結果の使い方って難しい。自分の意見を補強するためなら適当に使うこともできるけど、結果から問題点とか考察をっていうのは…
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