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ブックマーク / gltest.blog.shinobi.jp (1)

  • 宇宙を僕の手の上に ~gltest開発blog~ Windows+OpenGLで日本語を表示する方法

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 今まで特に不便を感じていなかったのでトライしていなかったが、 OpenGL を扱う上で大きなハードルになっている多バイト文字の描画について、今回は実験の結果をまとめる。 (尚、 DirectX の言語対応についてはよく知らないが、世の中には右手系の座標空間で日語を使いたい人もいるはずだ!) 長いので全文は「続きを読む」で。 そもそも、 OpenGL はフォントの描画に関しては何の仕組みも持っていない。フォントは線分やポリゴンと同じようなプリミティブとして描画する必要がある。 ここで最初の選択肢となるのが、ビットマップやテクスチャといった、ラスタ画像で文字を描画するのか、それとも輪郭をなぞるようにプリミティブを描画する のか、ということである。前者は既存のフォントを使用する上では

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