タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

CMと記事に関するtetsu23のブックマーク (1)

  • テレビCMの価値が奈落の底--ネットとHDDレコーダーで加速

    ブロードバンドやHDR(ハードディスク・レコーダー)が普及して、テレビの視聴に変化が起きている。野村総合研究所(NRI)が5月31日に公表した調査レポートで明らかになった。この調査の結果、NRIではテレビCM市場において約540億円の価値が失われたと試算し、「企業は広告のあり方や宣伝手法を考え直すべきだ」と提言している。 調査では、HDRの利用状況やブロードバンドの普及状況、メディア利用時間の変化に関して、インターネットアンケートを実施した。アンケートの実施期間は4月22日〜24日で、回答者数は3000人となっている。 調査によると、HDRユーザーのうち、HDDに録画した番組を視聴する際にテレビCMをすべてスキップする人の割合は23.4%となっている。この数字と、テレビCMの80%以上をスキップする人の割合33.0%を合わせると、過半数の人がほとんどのCMをスキップしていることになる。 ま

    テレビCMの価値が奈落の底--ネットとHDDレコーダーで加速
    tetsu23
    tetsu23 2005/06/14
    試算はともかく、「ここ1年でのメディア接触時間の増減」グラフが興味深い
  • 1