タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

GA4に関するtetsugrandeのブックマーク (2)

  • 小川卓さんのGA4連載第15回 GA4の「ディメンション」を正しく理解する | パソコン工房 NEXMAG

    GA4に変わって、新たに取得されたデータがたくさん出てきています。しかも、増えた用語は(翻訳の難しさが相まって)わかりにくいケースが非常に多いです。GA4の探索レポートでは、最初から167個のディメンションと164個の指標、合計331個ものデータの種類が存在します(2023年9月末現在)。ここでは、GA4のデータ分析でよく使う項目にフォーカスし、中でも、間違って使いがちな「ディメンション」を中心に解説します。 ※Google Analytics 4は、随時、機能追加やレポート画面のレイアウト変更などが行われます。内容は2023年9月末時点に基づきます。 「ディメンション」と「指標」の違いとは? 具体的な解説に入る前に、冒頭で「ディメンション」と「指標」の違いを押さえておきましょう。 GA4で何かしらの分析を行う場合、「○○○ごとに□□□の数値を確認したい」とします。その際、○○○にあたる

    小川卓さんのGA4連載第15回 GA4の「ディメンション」を正しく理解する | パソコン工房 NEXMAG
  • オウンドメディアのコンバージョン連載 第1回:GA4での設定・確認方法(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ

    株式会社HAPPY ANALYTICSの小川卓(id:ryuka01)です。 全2回で、オウンドメディアのコンバージョン改善方法について紹介をしていきます。第1回は、オウンドメディアで設定するべきコンバージョンは何か?そしてそれらの数値を最新のアクセス解析ツールであるGoogle Analytics 4でどのように設定し確認するかを紹介いたします。第2回ではGA4を活用した具体的な分析と改善案の出し方や事例を紹介していきます。 そもそもオウンドメディアのコンバージョンとは? ステージごとに設定するべき指標と目標値 数値をGA4で確認するための方法 流入ユーザー数の確認 エンゲージメント率と読了ユーザーの確認 再訪ユーザーと離脱ユーザーの確認 コンバージョン数と率 まとめ そもそもオウンドメディアのコンバージョンとは? オウンドメディアを運用されている企業様では、コンバージョン(CV)として

    オウンドメディアのコンバージョン連載 第1回:GA4での設定・確認方法(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ
  • 1