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SEOに関するtetsugrandeのブックマーク (7)

  • サイトマップ(sitemap.xml)の運用とクロールコントロール #DemandLive SEO5つの論点 | アユダンテ株式会社

    2023年5月24日、DemandMarkets 株式会社が主催するSEOウェビナー#DemandLiveにコガンが登壇しました。今回は「SEO 5つの論点」というタイトルで、答えのないトピックについてディスカッション形式で進行するウェビナーでした。とても濃くて面白かったので、参加していた私が要点をコラムにまとめたいと思います。5つのトピックより、今回は「サイトマップ」と「robots.txtを使ったクロールコントロール」について取り上げてみます。 サイトマップの概要とベストプラクティスについてrobots.txtとクロールコントロールについて参加者からの質問 サイトマップの概要とベストプラクティスについて 今回は3番目のトピック「サイトマップの運用どうしてます…?」を紹介していきます。 1番目のトピック「ページネーション」はこちら 2番目のトピック「クロールバジェット」はこちら サイトマ

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  • アクセスログでGooglebotのクロール分析 - asoview! Tech Blog

    アソビュー! Advent Calendar 2020 の19日目の記事です。 休日の便利でお得な遊び予約サイト「アソビュー!」のSEOを担当している西です。先日「December 2020 Core Update」が発表されましたが、Googleのアルゴリズム更新に右往左往してしまうのはSEO担当者の宿命だな、と思う今日この頃です。 今回は大規模サイトのSEOにおいて重要と考えている、Googlebotのクロール状況の分析についてです。先日SearchConsoleの「クロールの統計情報レポート」がリニューアルされとても便利になりましたが、それ以前からアソビュー!で実施している分析の内容について書きます。 目的 「クロールバジェット」と言われたりしますが、Googlebotはサイト内の全てのページを必ずしもクロールするわけではなく、一定のリソースの範囲内でしかクロールしないと言われてい

    アクセスログでGooglebotのクロール分析 - asoview! Tech Blog
  • 大規模サイトのクロール バジェット管理 | Google 検索セントラル  |  ドキュメント  |  Google for Developers

    フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 大規模なサイト所有者向けのクロール バジェット管理ガイド このガイドでは、大規模かつ頻繁に更新されるサイトの Google のクロールを最適化する方法について説明します。 サイト内で頻繁に更新されるページがそれほど多くない場合や、ページが公開日と同じ日にクロールされると考えられる場合は、このガイドを読む必要はありません。サイトマップを最新の状態に保ち、定期的にインデックス カバレッジを確認するだけで十分です。 しかし、提供後しばらく経ったにもかかわらずインデックスに登録されていないコンテンツがある場合は、別の問題がある可能性があります。その場合は、URL 検査ツールを使用して、ページがインデックスに登録されていない理由を確認してください。 このガイドの対象読者 これは上級者向けのガイドで

    大規模サイトのクロール バジェット管理 | Google 検索セントラル  |  ドキュメント  |  Google for Developers
  • トップページばかり気にするWeb担当者に喝! サイト構築は「導線」と「動線」で考える | 生田昌弘の「Web担当者に喝!」

    「Webサイトを作ってください」とWeb担当者は言うけれどWebサイトを構築するということは、単に自社サイトを構築するのではなく、インターネットという巨大なメディアの中に、お客さまに有効な情報やサービスを提供するということである。 つまり、お客さまが問題解決するために必要な情報(コンテンツ)を提供するということ。 極論すれば、企業サイトにトップページはいらないということになる(スーパーブランドやキャンペーンサイトなどの特殊なケースは除く)。 お客さまは、問題解決のためにコンテンツを検索する。それは、企業のWebサイトを探しているのではなく、ソリューション(コンテンツ)を探しているのだ。 大企業なのか、中小なのか、個人なのか、そんなことは最初の段階では、関係ない。 お客さま自身の問題が解決できるかどうかが、最大の問題になる。 当然のように、SEOの知識や興味のあるWeb担当者は増えてきている

    トップページばかり気にするWeb担当者に喝! サイト構築は「導線」と「動線」で考える | 生田昌弘の「Web担当者に喝!」
  • 新しくWebサイトをつくったとき用Googleアナリティクス設定チェックリスト | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    新しくWebサイトをつくったとき用Googleアナリティクス設定チェックリスト | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 「直帰率が40%」は高いのか、低いのか…

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    「直帰率が40%」は高いのか、低いのか…
  • コンバージョン率を格段にアップさせる8つのロゴ

    こんにちは、アドワーズ ラボの鷲見です。 あなたは初めて会った人を、何で判断しますか? 清潔感があって優しそうな人 かわいらしくて性格の良さそうな人 几帳面で信頼できそうな人 来なら、内面で人を判断するべきなのですが、人間というのはまずは見た目でとりあえずその人のイメージを作り上げてしまうものです(それが当たっているかそうでないかは別として)。 この第一印象というのは仕事やプライベートにおいて、大切な役割を果たします。 これは、インターネットの世界でも同じです。 初めてあなたのサイトを訪れるビジターにとって、第一印象が大きくモノを言うのです。 ユーザーは、第一印象で合格のサイトしか、書かれている文章を読んでくれません。その内容がどんなに良かったとしてもです。(恋愛や人づきあい等と同じことです♪) 一般のユーザーは、『インターネット = 顔の見えない怪しい世界』という常識を持っていて、その

    コンバージョン率を格段にアップさせる8つのロゴ
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