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designに関するtetsukampのブックマーク (212)

  • Nara brewing co. - 奈良醸造株式会社-NBCo_

    Address / 〒630-8452 奈良市北之庄西町1丁目8番地の14 Phone / 0742-64-0108 e-mail / info●narabrewing.com (Please replace ● to @) お酒は20歳になってから。未成年及び年齢確認の出来ない方へのお酒の販売は法律で禁止されています。

    Nara brewing co. - 奈良醸造株式会社-NBCo_
  • Yamauchi No.10 Family Office

    私たちは、もっと自由に挑戦できる未来を叶えるため、投資をはじめとするさまざまなアクションを実行していく。 この国は、独創性とチャレンジ精神を原動力に世界と渡り合ってきた。しかし近年、その魅力を失いかけているように見える。 失敗を恐れては、革新は望めない。安定を求めては、停滞しか生まれない。 任天堂中興の祖、山内溥の意志を受け継ぎ、日がもう一度、挑戦に満ちた国へと生まれ変わるために。 先見性とユーザー目線の思考を持ちながら、私たちは社会に貢献し続ける。 Japan was once globally renowned for its people’s quality of unique creativity teamed with a pioneering mindset. Their innovation and inventions changed the world. But tha

    Yamauchi No.10 Family Office
  • メルカリの新しいホーム画面を支えるマイクロサービス | メルカリエンジニアリング

    この記事は、 Mercari Bold Challenge Monthの13日目の記事です。 こんにちは、メルカリアプリのホーム画面のバックエンド開発を担当している @akkie30 です。 六木の喧騒を離れた千葉県の温泉宿でこの記事を書いています。この記事を書く前はマザー牧場に行って動物達と触れ合い、ISUCONの予選を突破できなかった悔しさをウサギやモルモットと触れ合うことで洗い流していました。来年は頑張って予選突破したいと思います。 さて、唐突ですがメルカリのアプリを起動した際に表示されるトップページはホーム画面と呼ばれています。 今回の記事では、このホーム画面を刷新するプロジェクトにあたってのバックエンド開発について語りたいと思います。 新しいホーム画面はまだ一部のお客さまにしかリリースされておらず、現在細かい調整や分析を行っている段階です。 「自分の端末だと昔からホーム画面は変

    メルカリの新しいホーム画面を支えるマイクロサービス | メルカリエンジニアリング
  • Atomic Designの考え方と利点・欠点 – wkr.

    Atomic Design はデザインシステムを作る方法論となります。 デザインシステムというのはスタイルガイドやブランドのガイドラインなどを指すようです。 日だとAbemaTV(アベマ TV)で使われています。 (Atomic Design を実案件に導入 - UI コンポーネントの粒度を明確化した結果と副産物 | ygoto3.comより) Atomic Design は今までのページ単位と違いコンポーネント単位でデザインカンプを作る考え方です。 作ったコンポーネント同士の組み合わせでページを作ります。 Atomic Design はコンポーネントの単位を 5 つに分けています。 その 5 つの単位は Atoms(原子)・Molecules(分子)・Organisms(有機体)・Templates(テンプレート)・Pages(ページ)です。 各コンポーネントの詳細は次のとおりです。

    Atomic Designの考え方と利点・欠点 – wkr.
  • 『AmebaアプリのiOS7対応時に行ったUI実装』

    AmebaアプリのiOS版を担当している田坂(@tasanobu)です。 先日、iOS7のデザインに最適化したバージョンをストアにリリースしました。 今回はiOS7対応時に行ったUI実装をご紹介させて頂きます。 1. NavigationBarやToolbarがコンテンツに被ってしまう問題 iOS7から、UIViewControllerの全画面レイアウトが採用されました。 また、デフォルトではStatusBarやNavigationBar、Toolbarなどは透過になり、バーの下部の領域までアプリのコンテンツが表示される変更が加えられました。

    『AmebaアプリのiOS7対応時に行ったUI実装』
  • Awwwards - Website Awards - Best Web Design Trends

    ESE Agency — Site of the Day - 7.32 — May 10, 2024 —

    Awwwards - Website Awards - Best Web Design Trends
  • ワイヤーフレームを捨ててHTMLプロトタイプに移行した結果 | ベイジの社長ブログ

    私たちの会社では長らく、画面設計といえばPowerPointを使い、ワイヤーフレーム(以下、WF)を作っていました。Web制作会社における非常にスタンダードなやり方であったため、ベターな方法と受け入れつつも、例えば以下のような無駄も多く、決してベストではないとも感じていました。 設計者がコーダーに文書構造の意図を説明する時間の無駄 設計者が考えたファイル構造やヘッダ情報を定義するためのドキュメントの無駄 コーディング時にWFやPSD上のテキストをコピペして移し替える無駄 リンク構造や動き、使い勝手を紙面上で表現しようとする努力の無駄 共通パーツに修正が入った時に各ページごとに修正を入れていく無駄 PC用とスマホ用の2種類のWFを作る無駄 更新するたびに新しいWFを印刷する紙の無駄 いずれも工夫次第で軽減できる問題でしたが、意思疎通のための中間成果物の体裁を整えるための多くの時間が無駄では?

    ワイヤーフレームを捨ててHTMLプロトタイプに移行した結果 | ベイジの社長ブログ
  • Icons | Font Awesome

    The internet's icon library + toolkit. Used by millions of designers, devs, & content creators. Open-source. Always free. Always awesome.

    Icons | Font Awesome
  • 【流通工房】流通業・流通システム設計情報サイト

    HOME 流通工房について 各フェーズ定義 トピックについて ◆基構想 ◆システム化計画 ◆要件定義1 (データ構造) ◆要件定義2 (ロジック) ◆基設計 ◆実装OnePoint! Link ■KeyWordランキング ■サイトマップ ■書籍・プロフィール ■サイト内検索 ------------------------- 【電脳遊技場 流通工房】 は 流通業における「システム設計」において ・押さえておきたい基ポイント ・気をつけておきたい留意点 について実務、経験を元に記述した 「流通業・流通システム設計における実務ノウハウ満載の情報サイト」です。 <詳細はこちら> アクセスの多いKeyWord&ページ 現在、掲載している30のTopicの中でアクセスが多いKeyWordとページです ■JANコード、インストアコード やはり、JANのコード体系やチェックデジット、そしてインスト

  • https://www.ituore.com/entry/html-css-basic

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  • http://www.uipalette.net/

  • 手続き型のダンジョン生成アルゴリズム | プログラミング | POSTD

    この投稿では、以前に TinyKeepDev が こちら で述べたランダムなダンジョンを生成する技法について説明しようと思います。元の投稿に比べて、もう少し具体的に話を進めるつもりです。まずは、以下に示したアルゴリズムの一般的な動作をご覧ください。 部屋の生成 はじめに、幅と高さを持つ部屋を円の中にランダムに配置しましょう。TKdevのアルゴリズムは、各部屋のサイズを生成するのに正規分布を用いています。これは一般的にとてもいいアイデアです。なぜかと言うと、これによってより多くのパラメータを扱うことができるようになるからです。幅/高さの平均と標準偏差間の異なる比率を選ぶと、通常は見た目の違うダンジョンとなります。 ここで実行すべき関数は getRandomPointInCircle です。 function getRandomPointInCircle(radius) local t = 2

    手続き型のダンジョン生成アルゴリズム | プログラミング | POSTD
  • 作り直し - hitode909の日記

    ソフトウェアを作ってて、作り直したり、書き直したりするべきかどうかという話をすることがある。 大きな規模だと、ソフトウェアを作り直す、というところから、小さな規模だと、込み入った機能を書き直す、くらいまであるけど、作り直すとうまくいくのは、次の二つのうちどちらかではないか。 最初に作ったときより世の中の技術が発展したとき 昔のコンピュータでは収まらなかったとか、昔は良いライブラリがなかったけど、今はある、というとき。 単に今ありふれた技術で作り直すと、よいものができそう。 最初に作ったときよりはコンピュータのスペックが上がったので、そのつもりで、並列度倍に上げても止まらないし、より速く動かせる、とか。 昔はバッチで計算しないといけなかったけど、今ならリアルタイムに返せる、とか。 昔は依存管理のよいライブラリがなかったけど、今ならこれ入れたら簡単、とか。 最初に作ったときより人間の技術が発展

    作り直し - hitode909の日記
  • フォント入門I 第一回「フォントの種類、値段」 - 気刊びびび

    せっかく書くことがないんだし、フォントのことでも書いていこうと思う。一度に書ききれる量には限界があるので、シリーズ化していきたい。フォントのことは当に*1よく知らないけど、同人誌とかでフォントを使っていきたいって人向けの記事にしていく予定なので、既にある程度の知識があるよ、モリサワパスポート契約してるよ、写研大好き、という人は何も言わずにタブを閉じよう。講義ではフォントの基礎的知識を学び、同人誌作成等に必要な理解を得ることを目標としている。評価は出席点による。 第一回の内容は「フォントの種類、値段」です。長いですがお付き合い頂ければ。 フォントっていろんな種類があるの? 書体を種類分けするときの一番大きな括りは、書体のジャンルでしょうね。「明朝体」「ゴシック体」といったアレです。ジャンルによって見た目のイメージとかが変わってくるので、場面によって使い分けることがほとんどです。以下に代表

    フォント入門I 第一回「フォントの種類、値段」 - 気刊びびび
  • ウェブ初心者も安心して作成できる、無料HTMLテンプレート素材24個まとめ - PhotoshopVIP

    『フォトショップ・ブイアイピー』の新着記事です。フォトショップやデザインをたのしむウェブサイト。2009年3月創刊以来、3800を超えるコンテンツを更新しています。フリーフォントなどの無料デザイン素材/配色やWeb制作といった最新トレンドも公開中。

    ウェブ初心者も安心して作成できる、無料HTMLテンプレート素材24個まとめ - PhotoshopVIP
  • 日本中の「UI/UX」の参考になるスライド資料を気合いで全部集めました!(たぶん) | BtoBサービスキューレーション Boxil(ボクシル)まとめ!

    UI/UX」はもはやWEBデザインやアプリ開発において、無くてはならない存在となっています。実際にWEBサービスやアプリに触れて確認することも大事ですが、資料でまとめて勉強するのもありですよね! そこで今回は、日中の「UI/UX」に関する資料を気合いで全部集めてみました!(たぶん) それでは、早速みていきましょう! UIデザインとUXの超基礎「UI Design & UX for ENGINEER」

    日本中の「UI/UX」の参考になるスライド資料を気合いで全部集めました!(たぶん) | BtoBサービスキューレーション Boxil(ボクシル)まとめ!
  • Hail2u

    Hail2uは、幅広い話題の記事や、おすすめのウェブページ、読んだなどを公開している、ながしまきょう(hail2u)の個人ウェブサイトです。CSSや、HTML、ウェブ標準についての話題が多く、JavaScriptやサーバーサイドの話がそれに続きます。近年は特に話題を限定せずにいろいろ書いています。 最近の雑多な記録 3か月ごとの定期リリースでvim-css3-syntaxのv2.4.0を出した。 松岡美術館にモディリアーニなどの所蔵品が出てくる展覧会を見に行く。 マイナー番号が上がり、いろいろ変わったが、雰囲気は変わっていない。 GitHubにはブランチActivityという機能があり、そこでは強制プッシュなどで見えなくなったコミットのハッシュも見つかるようだ。 2023年の12月に行った展覧会の後期を見に、再びWHAT MUSEUMへ行く。 よくよく考えたつもりでESRのMagSafe

    Hail2u
  • デザインの原理原則がわかる8つの記事 | creive

    デザインをする際に、IllustratorやPhotoshop、Sketchが使えるといった、小手先の技術はもちろん大切ですが、そもそも「良いデザインとは何か」という概念的なことを知っておくのは大切です。 そこで、今回は、ノンデザイナーでも押さえておくべき、デザインの原理原則がわかる8つの記事を簡単な説明とともにご紹介します。 企画書の作成、簡単なモックアップをつくる際にも役立つものばかりです。 配色技法 デザインをしていて「良い配色」が思い浮かばない… なんて時に読むと考えがまとまる記事です。 「良い配色」という、なんとなく持っている概念を、論理的に説明したい時には重宝します。ドミナントカラー、トーンイントーン、カマイユなど7つの配色技法を、具体的な例を用いて説明しつつ、配色によってもたらされる効果を知ることができます。 → 配色に悩んだときに、きっと役立つ7つの配色技法【基】 配色パ

    デザインの原理原則がわかる8つの記事 | creive
  • 綺麗な設計を身に付けるためのSandi Metzルール

    Webアプリやモバイルアプリの受託開発やコンサルティングを行うthoughtbot社のブログにて、Sandi MetzルールというRubyプログラマ向けのルールが紹介されていました。 Sandi Metz’ rules for developers このルールは、プログラマーでありPractical Object-Oriented Design in Rubyという書籍も執筆しているSandi MetzさんがRuby Roguesポッドキャストに出演した際に紹介していたものです。 そのルールは以下の通りです。 クラス内のコードが100行を超えてはならない メソッド内のコードが5行を超えてはならない 4つより多い引数をメソッドに渡すようにしてはならない(ハッシュによるオプションもパラメーターとみなす) コントローラーではただ1つのオブジェクトだけをインスタンス変数化できる ビューは1つのイン

    綺麗な設計を身に付けるためのSandi Metzルール
  • standardimage | design art direction photography. is that it?

    記録と残像と軌跡。 年の経過につれて人も思いも今の環境も、 今までの環境も良い悪い双方の意味で変わりつつあるけど、 感覚としてのグラニュー糖の甘みやcrème pâtissiereの配合比率と同じ位変わらないもの、 変わってはいけないものだってあるはずで、 環境が変わっても、たとえその環境そのものが跡形もなく消えてしまったとしても、 そこで過ごした時間も一緒にいた人の心も同じだと信じたいと思った。そんな日。 - January 27, 2008 hereticalogue 脳内はwrite once, run melos. 12ヶ月なんて過ぎてしまえば瞬く間で、6が7になってやがて8になるだけの話。 思い出す事よりそれをしない事のほうがよほど難しいと思う。 そんなよくわからない事を思うようになるこの季節が良くも悪くも好きだ。 もうすっかり秋じゃないけど、きっと秋生まれだ