ブックマーク / annex-n.hatenadiary.org (19)

  • 新緑の九十九谷 - ignition of life 2

    GW明けの平日 5月の風が心地よかったです。 新緑の九十九谷展望公園 桜の季節も雨でタイミング悪く走れなかったし、今年は雨が多い気がしますね。 6月は車検です。2年経つのは早いですね。 前回車検からの走行距離はおよそ11000Km。 年々走行距離が減っている気がしますww 梅雨になる前に、朝霧高原あたりに行きたいと思っています。 ランキング参加中バイク ランキング参加中写真・カメラ

    新緑の九十九谷 - ignition of life 2
    tetsute
    tetsute 2023/05/25
  • 春の房総 - ignition of life 2

    完全に月記になってますね。(^_^; ほとんど冬眠状態でした。 春らしくなってきましたね。 明日以降は、天気が悪い日が続きそうなので 今日は房総の春を満喫してきましたよ。 春の空(九十九谷展望公園) 月崎駅 桜は少し早かった。 菜の花は満開 この後、Cafe Club BIG-ONEでハンバーガーをべて、墓参りをして帰宅。 汗ばむくらいの陽気でしたね。 バイクブログなのに、いつもバイクの写真を撮り忘れるww 次は海沿いを走ってみたいです。 走行距離約200Km ODOは36500Kmになりました。

    春の房総 - ignition of life 2
    tetsute
    tetsute 2023/03/23
  • 冬のメンテナンス - ignition of life 2

    ランキング参加中バイク 1月はじめにオイル交換してから200kmくらい走りました。 annex-n.hatenadiary.org 確かに、シフトフィーリングは良いですね。ニューテックよりいいかもしれません。 相棒は、ご存じの通り?爆熱バイクのため、真冬でも信号待ちで水温100℃超えてファンが回ります。103℃まで軽く上昇するんですよ。( ̄∇ ̄) 電圧は12.2vくらいまで下がってしまいます。 ちょっと下がりすぎかなと思いますね。バッテリーも交換して2年過ぎてますからね。 次の車検(6月)で点検してもらって様子を見たいと思ってます。 バッテリー直で電圧測ると12.8vありました。 だいじょうぶじゃね?ww このとき見慣れぬものを発見。 リレーの辺りに引っかかっていましたよ。 シックネスゲージですか? なんでこんなものがシート下に転がっていたのか?w 0.7って・・・。シックネスゲージにして

    冬のメンテナンス - ignition of life 2
    tetsute
    tetsute 2023/02/02
  • 逆光 - ignition of life 2

    樹影 午後も早いのに、陽も低くなって、ヘルメット越しの陽がまぶしいですね。 季節は秋から冬へ。 小春日和のある日、相棒とお散歩。

    逆光 - ignition of life 2
    tetsute
    tetsute 2022/12/01
  • 晩秋の風景 - ignition of life 2

    大観山 友人のBig1と共に 芦ノ湖と富士 大観山にて 杓子峠 芦ノ湖スカイライン 杓子峠から富士を望む Big1とスーパーブラックバード 杓子峠から駿河湾を望む 山中湖パノラマ台 晩秋の富士 道志川 輝く水面 道志みち 東名高速 海老名SAを起点に 箱根ターンパイクー大観山ー芦ノ湖スカイラインー箱根スカイラインー富士スピードウェイ東ゲート経由ー山中湖パノラマ台ー道志みちー相模湖ー大垂水峠 中央高速 石川PAまで 友人のBig1とともに、晩秋のワインディングを駆け抜けてきました。 走行距離330Km

    晩秋の風景 - ignition of life 2
    tetsute
    tetsute 2022/11/20
  • 木洩れ日 - ignition of life 2

    木洩れ日 樹影 夏に乗れなかった分 晴れて、時間があれば バイクで駆ける しあわせ

    木洩れ日 - ignition of life 2
    tetsute
    tetsute 2022/11/03
  • 秋空2022 - ignition of life 2

    もみじロード 九十九谷展望公園 250Km走ったのは、4ヶ月ぶりです。 もう少し、遠出したいね。

    秋空2022 - ignition of life 2
    tetsute
    tetsute 2022/10/31
  • 沼南 - ignition of life 2

    超多忙の夏があっと言う間に過ぎ去って、気がつけば秋、寒いし。ww バイクもほとんど乗っていなくて、ODO34000Kmくらいだから、6月から800Kmくらいかな? ご近所散歩程度は乗っていたけどね。 この日は往復で50Kmほど。 千葉の沼南に散歩。すっかり秋の空。 沼南(手賀沼湖畔) 道の駅しょうなん 今年も紅葉の季節が来るね。 11月後半から12月は、また慌ただしくなりそうなので、走るチャンスは少なそう。 どこに行こうかな?

    沼南 - ignition of life 2
    tetsute
    tetsute 2022/10/25
  • 久しぶりに千葉県を脱出する - ignition of life 2

    乗ろうと思うと晴れない日曜日。 晴れていたら、もっと気持ちよかっただろうね。 伊豆を走ると、ワインディングが楽しすぎて、ほとんど止まらず走ってしまうね。 ターンパイク 白銀展望駐車場 曇っていて、景色はいまいち。寒いしww でも、伊豆はワインディングの宝庫。有料道路ばかりだけどな。 ターンパイク、椿ライン、芦ノ湖スカイライン、箱根に下りて、旧東海道(県道732号線)、西湘バイパスを快走して、3時には帰宅。 約300Km この距離なら、満タン途中給油なしで帰ってこれる。 磨いたスクリーン 磨いたスクリーンを撮ったら、自分が写っていたという・・・。(爆) 今度は、天気の良い日に走りたいね。

    久しぶりに千葉県を脱出する - ignition of life 2
    tetsute
    tetsute 2022/05/16
  • 初めてエンジンを上から見た - ignition of life 2

    最近は、バイクに乗らずにいじってばかりいる。w お散歩程度に乗ってはいるけどね。 で、エアフィルターを交換した時にラバーシールがない事に気がついた。 部品が届いたので、もう一度タンクをよっこいしょと。 タンクを持ち上げて。 今回はエアクリーナーボックスも外します。 どうなってるか見てみたくて。何かするわけでもない。w スロットルボディー ちょっとベタベタしてたから、パーツクリーナー染みこませた布で一拭き。 エンジンヘッド 上から見たの初めてだ。 思ったより、コンパクトだね。 水冷だから、造形美ってのは期待できないけど、こんな小さなエンジンで最高出力152PSってのは、やっぱり凄いねぇ。 イグニッションコイルは左右に配置されてるね。 プラグ交換は、ここからできる。 やらないけどな。w せっかくだから、ヘッドを掃除して、耐熱ワックスかけておいた。 タンク下から後ろを見る ゴムホースだらけ。何が

    初めてエンジンを上から見た - ignition of life 2
    tetsute
    tetsute 2022/05/09
  • スクリーン磨いてみたよ - ignition of life 2

    ジャムさんに教えてもらったスクリーン磨きが届いたので。 zzr1100djam.hatenablog.com 早速使ってみた。 ドイツ製らしいよ 使い方 コンパウンドではなくて、小傷を埋めて同化させるらしい。よくわからんけど。w 磨く前の状態 光に当たるとよくわかるね。結構キズがある。 キズ消し材は、別のものを何度か試してみたけど、あまり変わらなかったけどね。 これはかなり効果あるんじゃないかな。 磨いた後 当然、完全に消すことはできないけど、良い感じです。 使用方法にあるように、薄く塗って「力をかけながら」2,3分磨いてね。 「力をかけながら」だよ。 汗かいたわ。(爆) ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ スクリーン割れました (ToT)(ToT)(ToT)(ToT) キズはほとんどわからないくらいきれいなのにね。 いや、今思えばね。 元々スクリーン中央の先端部分に小さく膨ら

    スクリーン磨いてみたよ - ignition of life 2
    tetsute
    tetsute 2022/04/28
  • ヒューズ交換とアイドリング - ignition of life 2

    20年もののヒューズを全交換したら、アイドリングが安定した。 関係あるか知らんけど。 交換前より、振れが少なくなったよ。 走っていても、吹け上がりがスムーズになった・・・・・・。 気がする。(爆) ヒューズの点検してみてね。 効果がある・・・・かも?知れないよ。w FIエラーはまったく出なくなったし、オーバーヒートも心配ない。(と思う。) 安心して乗れる。 バイクの調子が良いと、乗っていても楽しいね。

    ヒューズ交換とアイドリング - ignition of life 2
    tetsute
    tetsute 2022/04/28
  • 少し落ち着いてきた - ignition of life 2

    仕事も少し落ち着いてきましたよ。 5月末に、もう一山来そうだけれど。 まともにバイクで走ったのは1月30日のこと。30000Kmになった時だね。 でも、まったく走らなかったわけではなくて、散歩や打合せで1300Kmは乗ってる。w 菜の花や桜の時期は、ツーリングにも行けなくて残念だったけど。 そろそろ行きたいと思っていたのに、昨日の晴天の土曜日は、1日研修。 曇り予報だった今日の日曜は、いつのまにか雨予報・・・・。 そんなわけで。 ちょっと電装系の整理をしておりました。 USB電源を増設しようと思い立って、いろいろ考えていたんだけど。 シート下のケーブル整理がどうにもならんカオス状態に・・・。 いつか整理しようと思って買っておいたDユニットで整理しましたよ。 信頼性は未知数だけどな。 Dユニット グリップヒーター、USB電源、ETC、ボルトメーターの4系統をまとめた。 Dユニットのアクセサリ

    少し落ち着いてきた - ignition of life 2
    tetsute
    tetsute 2022/04/24
  • 令和4年元日 - ignition of life 2

    あけましておめでとうございます。 年もよろしくお願いします。 令和4年 年賀状 今年もたくさん走りましょう。

    令和4年元日 - ignition of life 2
    tetsute
    tetsute 2022/01/01
  • 晩秋のもみじロード - ignition of life 2

    11月28日 今年の紅葉ツーリングの最後ですね。 渋滞回避のため、遅く出て早く帰るパターンです。 約200Kmほど。 もみじロードは、盛りを過ぎてしまっていたけれど、気持ちよく走れましたね。 多くのライダーが紅葉狩りに来てましたよ。 逆光の紅葉 燃える紅葉の下で 仕事がタイトで、これからが益々厳しくなるので、なんか心の底から解放された気がしませんでしたが。(^_^; 200Kmって駆るのに調度良い距離なんだよな。 100じゃ物足りないし、300はキツイ。笑 まぁ、年と共につきあい方も変わっていいんじゃないかな。 3月くらいまでは仕事が厳しくて、多分長距離走れないな。 ルート 京葉道→館山道富津中央IC→国道465号→もみじロード(県道182号)→県道34号→県道88号→国道465号→県道93号→(九十九谷展望公園)→県道163号→君津PAスマート→館山道→京葉道 県道88号では1300Pが

    晩秋のもみじロード - ignition of life 2
    tetsute
    tetsute 2021/11/29
  • 奥多摩周遊道路と大菩薩ライン - ignition of life 2

    昨日行ってきましたよ。平日だけどなw 山の上は、気温9℃でしたよ。もう冬の気配だね。 天気は青空と思ったら雲が広がるような、いかにも山の天気だったよ。 月夜見第2駐車場から奥多摩湖を望む 上は紅葉も終わりかけだね。 奥多摩周遊道路 平日でバイクも車も少なかった。気持ちよく走れた。 大菩薩ライン ここは正面に富士山が見えるスポット。 残念ながら、雲が・・・。雲に隠れてるけど、裾野がちょっと見えるね。(右端) 大菩薩ラインは奥多摩側から抜けたんだけど、甲州市に入ってからがダイナミックで素晴らしい道だね。 普通はヘアピンカーブのように下るような山道が、円を描くように下っているんだよね。こんな道初めてだよ。 また、走って見たいと思った。 回る回る カーブが楽しい 今回はこんなルートで行ってきたよ。 相模湖から北上ルート。ぐるっと回って帰宅 Google マップ 甲州市街にでて、国道20号から国道1

    奥多摩周遊道路と大菩薩ライン - ignition of life 2
    tetsute
    tetsute 2021/11/17
  • 電圧計を移設 - ignition of life 2

    進行中のプロジェクトが、急遽前倒しになってしまったよ。 この秋は、バイク三昧の予定だったのに。(爆) 遊びに行けません。 贅沢言っちゃ行けません。 ありがたいことです。仕事ですから。 バイクは乗ってる。と言っても、打合せで3回ばかり。 横浜の都筑区あたりなので、家からだと片道50Km弱。 あれま、300Kmも乗ってるよ。 前回取り付けた電圧計の場所だと、インナーカウルを外し難いので、その内破壊してしまいそうだったので、場所を変えたよ。 取り付けられる場所は、1箇所しかない。 タコメーターの上側、カウルとの隙間だね。 写真だと、ちょっと間抜けな感じだけど、実際はそんなに違和感ないね。 もともと、ここにはETCのアンテナが付いていたけど、アンテナを奥に移動したよ。 これで感知するのか?ww 電圧計移設 電圧測定 ほら、デイトナの電圧計は正確でしょ? これなら、状態を把握できるよね。 エンジン回

    電圧計を移設 - ignition of life 2
    tetsute
    tetsute 2021/11/15
  • 役に立たない電圧計 - ignition of life 2

    最初はデイトナのAQUAPROVAをつけていたけれど、不注意で破壊して。ww そのあと、KOSO mini3ってのをつけていたんだけどね。 annex-n.hatenadiary.org わかっていたんだけど、精度がいまいちだったんですよ。 最近になって、ラジエターファンが回ったときに、12vを下回る表示が多くて、これから寒くなるし、心配だったのでちゃんとした電圧計で確かめたら、12.3〜12.5v。 役に立たない、ゴミ電圧計と判明しました。 時計なんて、1時間以上進んでるし。ww (壊れたのかもね。(^_^;)) なので。 AQUAPROVAをまた買いましたよ。(´・ω・`) 精度高かったからね。 始動直後 アイドリング時 (まだ安定していないです。安定すると1200rpm位) 正しく表示されてますよ。 電圧計で確かめましたが、小数点2位以下は切り捨て表示のようです。 表示レスポンスもK

    役に立たない電圧計 - ignition of life 2
    tetsute
    tetsute 2021/11/03
  • 西伊豆ツーリングの顛末 - ignition of life 2

    昨日の続きを。 ワインディングロード 戸田港遠望 仁科峠から、折り返して戸田峠まで。 西伊豆スカイラインを往復です。 昼も過ぎていたので、伊豆スカイラインに行く前に何かべようと思って、船原峠まで戻って国道136号で道の駅月ヶ瀬に向かいます。 月ヶ瀬の道の駅で、わさびそばをべて腹ごしらえした後、伊豆スカイラインの冷川ICを目指して、136号を北上し県道12号線に入ります。 わさびそばは、できるのに30分も待ったけど、生わさびすりおろしてべて美味しかったですよ。 この時ガソリンの残量目盛りは3つ(満タンで8目盛りです)だったので、スカイラインに入る前に給油しようと思っていたら・・・。 途中3箇所あったGSがすべて定休日。(゚◇゚)ガーン なんとなーく・・・。この辺からイヤな予感。ww まぁ、3目盛りあれば、まず大丈夫でしょ。 冷川ICから伊豆スカイラインを堪能です。(^^)v 西伊豆ス

    西伊豆ツーリングの顛末 - ignition of life 2
    tetsute
    tetsute 2021/10/26
  • 1