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// Objective-Cの場合 [accountStore requestAccessToAccountsWithType:twitterAccountType withCompletionHandler:^(BOOL granted, NSError *error) { if (!granted) { NSLog(@"ユーザーがアクセスを拒否しました。"); }else{ NSLog(@"ユーザーがアクセスを許可しました。"); } }]; // Swiftの場合 // 一度 ACAccountStoreRequestAccessCompletionHandler で handlerを宣言しないとエラーになる // そのうち調べよう let handler: ACAccountStoreRequestAccessCompletionHandler = {granted, error
WWDCでSwiftが発表されてTLが賑わっていますが、時を同じくして6/2〜6/4に開催されたGR8Conf Europe 2014でGroovyのAndroidサポートが発表されました。 groovy-coreに取り込まれた差分: Raw modifications to run Groovy on Android by melix · Pull Request #436 · groovy/groovy-core さっそくAndroidアプリをGroovyで書いてみた 以前RxJavaのために書いたサンプルプロジェクトがあったので、Groovy化してみました。 と言っても、GroovyはJavaに完全な上位互換があるのでそのままでも動くので、Groovyっぽいシンタックスを使ってみました。 class ComposeMessageActivity extends Activity {
Swiftで遊んだのでqiitaに残しておきます。 たくさん遊んだ跡なので、なにか恥ずかしいものを発見しても気にしないでください… 含有物 UICollectionView AFNetworking DAPagesContainer JSONKit Swiftはとても素直で使いやすいです。 RubyやJSとか好きだけどObjective-Cは文法がキモい、というWebな人(自分)にはすごく入りやすいと思いました。 なにしろ型宣言をせずとも変数を使えるし、allocとか書かずにnewをすることも出来ます。@も書かなくて良し、[]たくさん書かなくていい。(個人的には@が一番嫌いだった) 気になるのは互換性だと思うので、一応書いておきます。 iOS まず、SwiftはiOS7開発出来ます。 iOS8専用の新言語じゃありません。 Objective-Cとの互換性 Objective-Cのオブジェク
After Apple introduced Swift at WWDC, it became clear that this is the future of Apple software development. We started to work on Swift code generation for PaintCode immediately. Today, we're very excited to finally make PaintCode 2.1 available. Here is a video of PaintCode 2.1 running the Swift code generator: Our experience with Swift has been very positive so far - congratulations to Chris Lat
Swiftが発表されてから、数日経過しましたがすでにたくさんのコードがGithubに上がっています。Swiftを始めたいエンジニアが参考になるサンプルをピックアップしてみました。 自分も今週末に珈琲を片手にコードを読んでみようと思います。 Githubの検索結果URL FlappySwift 4,700★ 半日くらいで作られたFlappy Birdのクローンです。 SpriteKitを利用していて、メインのゲームロジックは200行弱ほどで書かれています。 Swiftでシンプルなゲームを作成するのに参考になります。 GameScene.swift 一部抜粋 // // GameScene.swift // FlappyBird // // Created by Nate Murray on 6/2/14. // Copyright (c) 2014 Fullstack.io. All rig
「iOS 8」には、カメラでクレジットカードの番号を読取る機能が搭載されるようです。 9to5Macの記事によると、クレジットカードを読取る機能は標準ブラウザ「Safari」に実装。 オンラインショップなどでカード番号を入力する際、「Scan Credit Card」というオプションを選択し、カメラのファインダーに表示される枠にカードを合わせるだけで、番号を自動で認識するとのこと(images: 9to5Mac )。 いちいちクレジットカードの番号を入力するのは面倒なので、ユーザーにとって便利な機能ではないでしょうか。 またオンラインショップ側にとっても、購入への精神的なハードルが下がれば、売上げアップの効果が期待できるかもしれません。 iOSには既に、iTunesカードの番号をカメラで読取る機能があり、速度・精度ともに申し分なく機能しています。 クレジットカードは絵柄が異なるなど条件が違
Chocolate cake sweet pie chocolate bar. Danish tart cookie topping tootsie roll pie tart jujubes donut. Dragee bear claw tootsie roll chocolate cake. Die Beauftragung eines Anwalts kann sich überwältigend anfühlen – vor allem, wenn Sie einen Anwalt brauchen, der Sie in komplizierten Angelegenheiten wie der Gründung eines Unternehmens, der Bewältigung eines Autounfalls oder der Erstellung eines Tes
<この記事は自社のブログにも転載しました> 2014.6.5に第1回 Swift 勉強会 - ファーストインプレッションを語る会がWantedly社が開催されたので参加し、「Swiftは名前空間あるって言ったのに公開されてるドキュメントに書かれてないのどういうことなの」的な相談をしてきました。たしか結論は出なかったのですが、さっき寝てたら思いついたのでそのメモを残しておきます。 (もしご意見などがある場合、白昼夢のなかでビルドしたみたいな体でコメントを書いていただけるとAppleとのNDA的にセーフっぽい香りがするのではないかと思います) 名前空間の定義 ちなみにここでの名前空間の定義はWikipedia - 名前空間から ソースコード上で冗長な命名規則を用いなくても名前の衝突が起こらないようにし、しかもそれを容易に記述できるようにするためだけの概念 とします。 名前空間の利用法 まず公開
Appleの新プログラミング言語「Swift」の嵐が吹き荒れています。WWDC 2014の基調講演で発表されて以来、Mac/iOS関連の開発コミュニティは、Swiftの話題一色に染まっているといっても過言ではないでしょう。 Swiftはすでに使用することができるので、現段階でもかなり多くの情報が公開されてきています。以下、これまで公開されたSwift情報をジャンル別にまとめてみました。 変更履歴 2014/06/07 「ここがだめだ」、「ライブラリ」を追加。 公式情報 まずは公式サイトを当たることをオススメします。 Swift公式サイト 何はなくともここ。 The Swift Programming Languag iBookStoreで公開されている無料電子書籍。iPadで読めます。 Welcome to Swift Appleの公式ドキュメント。Swift Tourから読むと分かりやす
A quick cheat sheet and reference guide for Apple's Swift language. This guide intends to cover all the key features of Swift, including Strings, Arrays, Dictionaries and Flow Control. Swift is a new programming language for developing iOS and OS X apps that was introduced by Apple in June 2014. Variables var myInt = 1 var myExplicitInt: Int = 1 // explicit type var x = 1, y = 2, z = 3 // declare
1: キャプテンシステムρφ ★@\(^o^)/ 2014/06/05(木) 11:10:30.80 ID:???0.net 今日のWWDCデベロッパーイベントで、Appleは新しいプログラミング言語、Swiftを発表して満場の開発者たちを驚かせた。この新言語は、Appleプラットフォームの主要プログラミング言語として、Objective-Cを置き換えるものと思われる。 Swiftは、AppleのObjective-C実装と同じLLVMコンパイラーとランタイムを使用するため、SwiftとObjective-Cのコードは同じアプリ内で共存できる。新言語は、現在Objective-Cで使用しているCocoaおよびCocoa Touch機能をすべて利用できる。 すでにObjective-Cに慣れている人には親しみやすいだろう、とAppleは言っており、「手続き部分とオブジェクト指向部分の統合」を
数日間iOS8/Xcode6/Swiftな環境で色々試してみて、Swiftを使っていて思ったよりがっかりした点が多かったのでちょっとまとめてみようと思います。 動的な処理がSwiftだけでは一切できない [NSObject performSelector:]の類と、NSInvocationがSwiftからは一切呼び出せません。使おうとすると怒られます。objc/runtime.hは試していませんが、同様に直接Swift経由では呼び出せず間にObjective-Cをかます必要があるのではないかと思われます。 @optionalなprotocolが限定的にしか使用できない 具体的には@objc属性を付けないと使えません。しかしながらこのような後方互換性のためだけに存在する属性をいつまでもAppleがサポートするかは疑問が残るというのと、もう一つ以下の様な問題があります。 @objc属性のついた
Blog by msyk Talk about computer, network and how we should work. もちろん、月日を経ないと結論は出ませんが、今時点では今後普及すると考えます。その理由を考えてみました。 まず、「開発言語の大きな変更」というのは、Mac OSからMac OS Xへの移行時にありました。その成り行きは非常に重要です。Mac OSは、CあるいはC++が主要言語だったと言えますが、Mac OS XはOPENSTEPからの名残でObjective-Cが開発言語になることが、当初NeXTとAppleが合流したときの事実でした。しかし、既存のMac OS開発者からは支持は得られず、AppleはMac OS Xの正式リリースが近づく頃にJavaに対応しました。1999〜2000年頃は、Javaが登場して4年程度の頃で、エンタープライズ分野で使われ始めるなど
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