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researchに関するtetsuyasatoのブックマーク (25)

  • 招待講演「大規模Webアーカイブの時空間分析とその実際」 - Cafe Babe

    1月22・23日に人工知能学会・知識ベースシステム研究会と電子情報通信学会の知能ソフトウェア工学研究会の共催で研究会があったのだが,「Web情報処理」特集と共に,東京大学から豊田正史助教授を招いて招待講演を企画させて頂いた.豊田助教授は,情報大航海プロジェクトと情報爆発プロジェクトの中心人物である喜連川教授の研究室に属していることからわかるように,これらのプロジェクト技術的基盤を支える人物の一人でもある.この招待講演のスライドは以下の場所で公開されているので,興味がある人は見て頂きたい. http://www.tkl.iis.u-tokyo.ac.jp/~toyoda/bib/papers/kbse-jsai-kbs.pdf 講演に関しては,口頭でかまわないから,普段論文やプレゼン資料に書かないようなこと…たとえば実装の詳細とか,実際の処理時間とか,このようなデータを扱うノウハウとか…も

    招待講演「大規模Webアーカイブの時空間分析とその実際」 - Cafe Babe
  • ITmediaニュース:何でダメなの? ネットを使った選挙運動

    ネットを使った選挙運動は違法――公選法のこんな規定が、ネットユーザーを困惑させている。ネットで何をするとダメなのか。なぜダメなのか。公選法改正の可能性はあるのか、探った。 衆院選が公示された8月30日夕方、民主党のWebサイトの更新内容が削除された。「公職選挙法に抵触する疑いがある」と総務省に指摘されたためだ。 自民党は、民主党が公示日以降もサイト更新やメルマガ配信していたことが公選法違反だと批判。民主党も負けじと、過去の選挙で自民党がサイトを更新していた、などと指摘した。 更新が公選法違反にあたるかどうか――難しい判断に迫られているのは、政党のサイトだけではない。社長が衆院選に出馬したライブドアは、同社ニュースで選挙関連ニュースの扱いを縮小。立候補決定後は、名物の社長ブログも更新を停止した。 「livedoor Blog」は、一般ユーザーに対しても「選挙運動に当たる書き込みは削除する可能

    ITmediaニュース:何でダメなの? ネットを使った選挙運動
  • ネット利用に関し公職選挙法を改正すべきであるという主張 - H-Yamaguchi.net

    選挙におけるブログおよびその他のインターネットの活用を阻んでいる公職選挙法を改正すべきではないかという議論が、ブログ界隈で広がってきている。「週刊!木村剛」には、公職選挙法第143条を引き合いに出した「ちょうちんは良くて、ブログはダメなのか?」という記事が出ているが、確かにブログを書いている身として、せめてちょうちんぐらいには扱ってもらいたいと思うのは人情だ。 私も、公職選挙法を改正すべきであるとの論陣に参加したいと思う。ここでのシンボルは、やはりちょうちんだろう。というわけで、お恥ずかしい限りだが、画像を作ってみた。といっても、Yahoo!に登録されたフリー画像を利用して、文字を入れ替えただけのものだ。商業利用でなければ再利用OKらしい。プロの方がもっとちゃんとした画像を作っていただければそちらに乗りかえたいのだが、それまでの場つなぎとして。 公職選挙法は選挙運動に関して詳細な規定をおい

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    tetsuyasato
    tetsuyasato 2007/01/19
    研究資料ですので真に受けないよう..
  • “話題のキーワード”は真実を語る?

    いざなぎ超え呼ばれる好景気の中、各企業が取り組むWebマーケティング。その中で注目されている1つが、ブログで語られるキーワードをリアルタイムに集計し、活用するという手法だ。 “話題のキーワード”を知っているだろうか。 さまざまな呼び方をすることがあるが、ここで言う“話題のキーワード”とは、現在、ブログで語られている文章をキーワード化して集計、そしてランキング化するというものである。キーワードの上位に入る話題が、より多くのブログで語られていると結びつけられるものだ。今回は、この“話題のキーワード”が実際のマーケティングに役立っているのか? そしてキーワードは市場動向の真実を語っているのかの点について論じてみようと思う。 これまでも、上記のようなランキング判定は、週間や月間などといった単位でネットや雑誌などで発表されていた。しかし、すさまじい勢いで情報が行き交う現代、一般ユーザーならいざ知らず

    “話題のキーワード”は真実を語る?
  • Blog Keyword Visualizer Flash version - ブログキーワードビジュアライザー

    About Blog Keyword Visualizer Flash version は、最近のBlogの話題をFlashアニメーションで発見することができるサイトです

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  • 「インターネットで政治的影響力を持てる」ネット利用者約4割が同意--米大学調査

    米国のインターネットユーザーは、インターネットを利用することで、政治的影響力を行使できると考えていることが、米国時間7日に発表された最新調査でわかった。 南カルフォルニア大学アネンバーグ校のCenter for the Digital Futureが実施したアンケートによると、調査したインターネットユーザーのほぼ40%が、「インターネットを利用することで、普通の人でも政治的影響力を行使できる」という項目に対し同意、または強く同意したという。同調査によると、この数字は2004年より数ポイント上がったという。 「政治的エンパワーメントとは単に洞察力や知識を得るだけでなく、実際に政治的影響力を及ぼすことを意味する」とプロジェクト責任者のJeffrey Coleは電話による会見で述べた。 5年目を迎えた「Digital Future Project」は、米国の人口構成を反映するように抽出された12

    「インターネットで政治的影響力を持てる」ネット利用者約4割が同意--米大学調査
    tetsuyasato
    tetsuyasato 2007/01/17
    アメリカの調査
  • ウェブ日記・ブログ意識調査:単純集計結果

    tetsuyasato
    tetsuyasato 2007/01/16
    ライブドアユーザ限定だが、ブログを書いている理由について述べている。
  • 『ウェブログの心理学』: 論文・記事リスト Archives

    ウェブログ論文・記事リストD 附録の論文・記事リストの、D. 雑誌記事を掲載してあります。 このリストは網羅的なものではなく,主として,初期のウェブログ(ウェブ日記)からウェブログブームへの変遷がわかるような情報を意識的にクリッピングしてある. D. 雑誌記事 *「日記へのコメント追加で“偶然”に発生したオンラインコミュニティ」(ZDNN, 1998.12.8)[原文] 「人気急上昇中の“ウェブログ”とは」(HotWired Japan, 2000.2.23)[原文] *「“理想の新聞”共感呼びweb日記が人気,学会設立へ」(Mainichi Interactive, 2000.3.29) 「個人発信“ウェブログ”から民主的メディア革命を(全2回)上,下」(HotWired Japan,2001.7.30)[原文] *「オンラインにおける“ブロッグ”現象とは」(ZDNN, 2002.2.6

  • ライブドアブログ・ウェブ日記意識調査:単純集計結果

    <h1 align=center><blink>FRAMESET ALERT!</blink></h1> <p> This document is designed to be viewed using <b>Netscape 1.2</b>'s FRAMESET features. If you are seeing this message, you are using a frames <i>challenged</i> browser. </p> <p> <b>FRAMESET-capable</b> browser can be gotten from <a href=http://home.netscape.com/>Netscape Communications</a>. </p> Noframe toppage is <a href="menu.html">Here!!</

  • 「情報発信」「熱烈読者」……ブロガーの6タイプ - ITmedia News

    「情報発信」「情報探求」「熱烈読者」……野村総合研究所(NRI)によると、ブロガーは6つのタイプに分けられるという。こうしたブロガーの増加は電子商取引(EC)や企業の広告出稿戦略にも影響を及ぼしそうだとNRIは指摘している。 ブロガーの行動を(1)ブログを更新する、(2)他人のブログを閲覧する、(3)他人のブログの記事にコメントを書く・トラックバックを張る──の3要素で定義し、それぞれの行動を行う頻度などから分類。現在の国内のブロガー数約1000万人のうち、各タイプに属する人数も推定した。 ・アルファブロガー──3要素とも頻度が高い。Webによる情報の収集発信・コミュニケーションを非常に重視(71万人) ・情報発信ブロガー──更新と閲覧が高頻度。ブログを純粋に情報発信のツールに位置付けている(97万人) ・自己完結ブロガー──更新が高頻度。日記として、情報蓄積ツールとしてブログを活用(53

    「情報発信」「熱烈読者」……ブロガーの6タイプ - ITmedia News
  • 「個人ブロガーの活動実態調査」について考える - ネタフル

    個人ブロガーの活動実態調査がありました。 日経BP社ネット事業推進センターは、調査会社のマクロミルの協力を得て、「個人ブロガーの活動実態調査」を9月末に実施した。今回はその前編として、ブログの更新頻度やアフィリエイト・プログラムの利用状況などを報告する 「個人が運営するブログの実態は意外と知られていないのが実情ではないだろうか」ということで実施されたのが、今回の調査だそうです。 なかなか興味深い結果となっています。「最も注力しているブログ」という質問には、以下のような回答になったということです。 「最も注力しているブログ」についても「楽天ブログ」(17.6%)が最も回答率が高く、次に「Yahoo!ブログ」(13.1%)を挙げた回答者が多かった。3番目は「FC2 BLOG」(10.3%)だった。 「楽天ブログ」はやはり、楽天市場とのアフィリエイトの関係が大きいのでしょうか。後発の「Yahoo

    「個人ブロガーの活動実態調査」について考える - ネタフル
  • 個人ブロガーの活動実態調査(前編):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    注目ポイント ・「利用」「注力」共に「楽天ブログ」が高く、「Yahoo!ブログ」が2位に ・利用しているブログ・サービスは平均1.6個 ・アフィリエイトの高額報酬獲得者は一握り 総務省の発表によると、ブログの登録者数は2006年3月末で868万人に達している。今やブログに代表されるCGM(コンシューマ・ジェネレーテッド・メディア)は、企業がマーケティングを考える上で無視できない“媒体”へと成長しつつある。しかし、個人が運営するブログの実態は意外と知られていないのが実情ではないだろうか。 日経BP社ネット事業推進センターは、調査会社のマクロミルの協力を得て、「個人ブロガーの活動実態調査」を9月末に実施した。今回はその前編として、ブログの更新頻度やアフィリエイト・プログラムの利用状況などを報告する(調査概要は記事末尾に掲載)。 調査では、まず利用しているブログ・サービスについて尋ねた。複

  • 調査・統計 - nikkei BPnet

    個人ブロガーの活動実態調査(前編) 「2〜3日に1回以上更新」が半数 45%はアフィリエイトを利用 2006年10月9日 月曜日 注目ポイント ・「利用」「注力」共に「楽天ブログ」が高く、「Yahoo!ブログ」が2位に ・利用しているブログ・サービスは平均1.6個 ・アフィリエイトの高額報酬獲得者は一握り 総務省の発表によると、ブログの登録者数は2006年3月末で868万人に達している。今やブログに代表されるCGM(コンシューマ・ジェネレーテッド・メディア)は、企業がマーケティングを考える上で無視できない“媒体”へと成長しつつある。しかし、個人が運営するブログの実態は意外と知られていないのが実情ではないだろうか。 日経BP社ネット事業推進センターは、調査会社のマクロミルの協力を得て、「個人ブロガーの活動実態調査」を9月末に実施した。今回はその前編として、ブログの更新頻度やアフィリエイ

  • http://chugakujuken.shizuokaken-edu.net/index.html

  • Doblog - HottoLabo 公開ブログ -

    ■ 日の産学連携の結果、Google を超えられますか?(44) →まーくん [04/17 02:46] →和彦 [04/13 23:22] →無し@毎日が日曜日 [04/12 08:44] ■ コミュニティのfRMI(1) →あきさん [01/11 22:38] ■ 日の産学連携の結果、Google を超えられますか?(10284) →property values [09/19 08:48] →northwest savings bank [09/11 18:28] →throat fucking [09/05 02:48] ■ blogWatcher の東工大奥村先生がHottoLabo に参画決定(1603) →Order cialis online [07/31 02:47] →Willie shoemaker and horse rode in 19

  • Mixiと購入行動の関連

    2006 年 12 月 25 日 各位 東京都渋谷区道玄坂 1 丁目 12 番 1 号 株式会社サイバーエージェント 代表取締役社長 藤田晋 (コード番号: 4751) ブログ、mixi 利用者の約 7 割がクチコミ経験あり、5 割以上がそのクチコミを参考に購買検討 「Ameba(アメブロ)」と「mixi」が、CGM が購買行動に及ぼす影響などを共同調査 株式会社サイバーエージェント社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証マザーズ上場:証 券コード 4751)と株式会社ミクシィ(社:東京都渋谷区、社長:笠原健治、東証マザーズ上場:証券コード 2121)は、「Ameba(アメブロ)」を始めとするブログサービスまたは「mixi」を週 1 回以上利用している全国の 男女 2,888 名を対象に、「CGM と購買活動に関する調査」をいたしました。 その結果、ブログや SNS に代

  • ブログ・SNSシステム開発のホットリンク