タグ

2015年4月20日のブックマーク (16件)

  • 「低調」地方統一選における、日本人の民意(訂正あり)(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

  • 西日本新聞がヤフーニュースと長期人材交流 互いの編集ノウハウ学ぶ - edgefirstのブログ

    西日新聞社はインターネット検索大手のヤフー(東京都港区)と1日から人材交流を始めた。西日の記者とヤフーニュース編集部員1人がそれぞれ1年以上出向し、互いのメディアの特性を学ぶ。ヤフーニュースが新聞社と長期の人材交流を図るのは初めて。 西日は1日から、ヤフーニュース編集部員を1年間の期間で編集局に受け入れている。新入社員とともに研修を受け、配属先を決める。「ニュースを届ける使命感や責任感を持つために、実際の報道現場を経験することが有益と判断した(ヤフー広報室)」という。 西日から出向するのは5月で、整理経験がある編集局の記者。西日の吉村康祐社長室デジタルプロジェクト担当部長は「ネットの見出しの付け方や、どのようなニュースがネットで読まれるかなどについて、ノウハウを学んでほしい」と話している。 (2015年4月14日付新聞協会報より) 福岡を中心としたブロック紙・西日新聞が、ニュー

    西日本新聞がヤフーニュースと長期人材交流 互いの編集ノウハウ学ぶ - edgefirstのブログ
    tettu0402
    tettu0402 2015/04/20
    「単に契約で流れてきた原稿や写真を読んで捌くだけでは、『ニュースの配信責任』を言葉では理解していても、実感をもって捉えることは困難だ」これだなあ。
  • ネットで「スイッチが入る」瞬間 - ironna.jp

    ネットでの印象と、実際にあったときの人柄や雰囲気が違う。私がよく言われる言葉です。どっちがどっちなのかは分かりませんが、私自身は白黒はっきり言いはするものの、基的には対人関係において相手を立てる受身な性格です。 ネット人格と言われると、あたかも不思議なものだ、恐ろしいと感じられることも多いのですが、実際のところ、パソコンやスマホに向かってモノを書いていると、なるだけ相手に考えていることが誤解なく伝わるように、いつも以上にストレートに書き記そうとする傾向が強くあります。このあたりが、文字だけで伝わるネットのコミュニケーションから感じられる人格と、実際の私への評価が異なる大きな原因なのでしょう。 昨今、犯罪捜査や事件報道などで、その容疑者なり犯人なりの人となりをプロファイリングするとき、こういうネット上で書いている事柄を基準に、その価値観や思惑を読み解こうという姿勢が強くなってきました。報道

    ネットで「スイッチが入る」瞬間 - ironna.jp
    tettu0402
    tettu0402 2015/04/20
    「ネットをやると性格が変わるというのは事実関係が逆で、もともとそういう対人コミュニケーションの様式を持っていた人が、ネットというツールを使うことで、解き放たれたのだと考えると、理解がしやすくなります」
  • コンセプトを押し売りするな!SmartNewsが教える開発者バイアスの怖さ&AppAnnie最新アプリ市場動向、出会い系が急成長?-D2CRアプリセミナー | アプリマーケティング研究所

    11/28に東京(汐留)で開催された、D2CRさん主催のセミナー「ゲーム以外で!事業として成功させるアプリビジネス最前線!第2回目!」に参加してきました。 記事では講演で参考になったポイントをまとめたいと思います。クックパッドさんの講演については後日別の記事にてお送りする予定です。 SmartNewsのビジョン ・世界中の良質な情報を集め、それを必要としている人へ送り届ける。 SmartNewsがUIに関して評価をいただいている3つの理由 1、ページめくりによる軽快なザッピング エンタメみたりスポーツみたりと、いろんなジャンルを簡単に切り替えて流し読みが出来る。 2、独自のレイアウトアルゴリズムでアイキャッチと一覧性を両立 写真が大きく使えるということに加えて、1画面あたりの情報数が多く入る。 3、形態素解析と長体圧縮を取り入れた見出し組版 文字のサイズが行によって変わる。一番読みやすい

    コンセプトを押し売りするな!SmartNewsが教える開発者バイアスの怖さ&AppAnnie最新アプリ市場動向、出会い系が急成長?-D2CRアプリセミナー | アプリマーケティング研究所
  • イームズ・チェアのリプロダクト品を3780円で購入 - 太陽がまぶしかったから

    イームズチェアが欲しい IKEAでアウトレットの机を買ったのだけど、アウトレット品は送料が独立してかかるので、椅子と一緒に送ることができなくて、購入を見送っていた。 椅子については色々な考え方があると思うのだけど、キャスター付きの回転椅子はフローリングを傷つけやすいし、そんなに回転したくない。以前に独り暮らしをしていた時もリビングチェアを常用していた。 イームズチェアのリプロダクト品が安い それでリビングチェアをAmazonで検索していたら、イームズ・チェアのリプロダクト品が安くて驚いた。リプロダクト品とは著作権の切れたデザイナーチェアを別の業者が作成したもので、ジェネリック家具とも呼ばれる。日の意匠権の有効期限は20年なので、1980年代頃に流行っていたデザイナーズチェアは他の業者が自由に作れる状態にあるのだ。 タンスのゲン Eamse イームズチェア DSW ダイニングチェア デザイ

    イームズ・チェアのリプロダクト品を3780円で購入 - 太陽がまぶしかったから
  • 著作権無視の泥棒糞バイラルたちに、我々の手で引導を渡そう|More Access! More Fun

    このブログでは何度も糞バイラル共について書いてます。馬鹿が釣られてシェアすることでFacebookのフィードはこれで埋まり、スパム投稿の様を呈しているわけだが、それにも増してシェアしているみなさんは、自分たちが 犯罪の幇助 をしていると気づいて欲しい!!! 自分のコンサル先である著作権裁判の専門家である柿沼先生にいろいろ聞いた上で日のブログを書きます。サイトは誠意制作中で5月にはオープン。著作権裁判の事例とかも掲載予定です。企業の著作権裁判のご用命はぜひとのこと。笑 そもそもネットでは著作権に関しての意識が非常に低い。Twitterのアイコンとか個人のブログなどの場合、商用ではないので大目に見ているということもあった(某出版社は個人ブログにも数十万円規模の請求出しまくって払わせているというが)。が、バイラルメディア、キュレーションメディアの類いは、はっきりとビジネスとして事業を行っている

    著作権無視の泥棒糞バイラルたちに、我々の手で引導を渡そう|More Access! More Fun
  • ネット時代に最も重要なのは、プロモーション能力だ

    2015/4/20 2014年10月に誕生したKADOKAWA・DWANGO。老舗出版社とIT企業という異色タッグのカギを握るのは、コンテンツを創る編集者、プロデューサーの存在である。出版業界とIT業界は似ていると語る川上会長。「なぜ編集者にプログラミングを学ばせるのか」「なぜ編集者はこれからいちばんえる仕事なのか」「これからの編集者にもっとも必要な能力は何か」。川上会長が「ネット時代の編集者像」を語り尽くす。 「セルフプロデュース」ができないと生き残れない ──はじめに、川上さんは「ネット時代の編集者像」を考えるにあたって、どこがポイントになると思いますか。 川上:の出版ということにおけば、たとえば「Kindle」などで個人がを出すことが可能な時代ですよね。堀江(貴文)さんみたいな人は、メルマガでビジネスをやっているわけで。そんな時代に「出版社の役割って何だろう、編集者の役割って何

    ネット時代に最も重要なのは、プロモーション能力だ
    tettu0402
    tettu0402 2015/04/20
    「ネット時代というのは、個人技だけだと、競争相手が多すぎる世界。そこでは、もっと会社としてのパワーを利用する仕組みが必要」"ネット時代に最も重要なのは、プロモーション能力だ - NewsPicks"
  • 【代筆】LINE株式会社を退職します - @narumi : たのっちのぶろぐ

    たのっちのぶろぐ ジェットスターや各種LCCで日全国を飛び回る、旅&グルメ情報満載の「迷ったら面白い方を選ぶブログ」です。

    【代筆】LINE株式会社を退職します - @narumi : たのっちのぶろぐ
    tettu0402
    tettu0402 2015/04/20
  • [スタパ齋藤の「スタパトロニクスMobile」] マネークリップで財布類を超コンパクト化

    [スタパ齋藤の「スタパトロニクスMobile」] マネークリップで財布類を超コンパクト化
  • 正月連載で新聞のキャラがわかる!:日経ビジネスオンライン

    池上 彰 (いけがみ・あきら)さん ジャーナリスト。1950年生まれ。慶応義塾大学経済学部卒業後、NHK入局。社会部記者として経験を積んだ後、報道局記者主幹に。94年4月から11年間「週刊こどもニュース」のお父さん役として、様々なニュースを解説して人気に。2005年3月NHKを退局、フリージャーナリストとして、テレビ、新聞、雑誌、書籍など幅広いメディアで活躍中。2012年4月より、東京工業大学大リベラルアーツセンター教授として東工大生に「教養」を教えます。主な著書に『伝える力』(PHPビジネス新書)、『知らないと恥をかく世界の大問題』(角川SSC新書)、『そうだったのか! 現代史』(集英社)など多数。 元日の新聞には、特ダネのほかにこんな記事が載る傾向にあります。それは、各社の問題意識を示す連載の初回です。今年、読売はビットコインを大きく扱ったので、その連載の初回は3日から始まりましたが、

    正月連載で新聞のキャラがわかる!:日経ビジネスオンライン
  • 「社会起業家になりたい」と言っている学生さんに言いたいこと - それ、僕が図解します。

    乙武洋匡さんと佐藤大吾さんの共著「NPOの教科書」が出版されたので、早速読んでみました。NPOの果たすべき役割、株式会社との違い、NPOや寄付の税金について、素晴らしく良くまとめてあります。NPO歴18年のプロ佐藤大吾さんの国内・海外の事例に関する知識の膨大さはすごいですが、それを引き出す乙武さんの質問力も素晴らしいです。社会貢献に興味のある方は手にとってみられてはと思います。すでにNPOを運営している方にとっても参考になる考え方が書かれていると思います。 初歩的な疑問から答える NPOの教科書 作者: 乙武洋匡,佐藤大吾 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2015/03/05 メディア: 単行 この商品を含むブログを見る 「社会貢献したい」という学生が増えてきた。 さて、最近、学生さんにお会いした時に「営利企業で働くよりも、NPOなどで社会貢献することに興味があります」という人

    「社会起業家になりたい」と言っている学生さんに言いたいこと - それ、僕が図解します。
    tettu0402
    tettu0402 2015/04/20
  • Yahoo!ニュースはどのように記事の価値を判断するのか? ソーシャル&スマホ普及がもたらす「ニュースの変容」 - メディアの輪郭

    ヤフートップには1日100のニュースを掲出 先日、スクーにて「何が『ニュース』なのか Yahoo!ニュースに学ぶ価値判断と『見出し力』」という授業が開講されていました。登場したのはヤフーのニュース編集部リーダーの伊藤儀雄さん。編集部の体制やトピックス編集方針・判断基準のみならず、ニュースとはなにか、といったことを改めて考えるきっかけになる授業でした。 Yahoo!ニュースのトップは1日約100の記事が掲載されるそうです。300以上の提携メディアから毎日4000以上のニュースが届くなかで、人が読めるものは限られているため、記事の重要性と数のバランスがとれているのが現状100程度とのこと。 1996年7月にスタートし、いまでは月間約100億PV超え、スマホからのトラフィックが半数。2014年のブラジルW杯がきっかけで、スマホ経由が伸びていったのは興味深いことです。東京、北九州、大阪

    Yahoo!ニュースはどのように記事の価値を判断するのか? ソーシャル&スマホ普及がもたらす「ニュースの変容」 - メディアの輪郭
  • 来年で創刊30年。あらためてロッキング・オンJAPANって何? ってことについて書きました(JAPAN今月号「激刊!山崎」より) (山崎洋一郎の「総編集長日記」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/yamazaki/122450

    来年で創刊30年。あらためてロッキング・オンJAPANって何? ってことについて書きました(JAPAN今月号「激刊!山崎」より) 来年で、JAPANは創刊30年を迎えます。 創刊当時からずっと関わってきた自分としてはよくぞここまで続いたもんだとしみじみしますが、 支えてくれた読者のみなさん、アーティストたち、制作スタッフ、音楽業界の関係者のみなさんのおかげです。 よくぞこんなわがままな音楽雑誌に力を貸してくれました。感謝します。 そしてこれからもまだまだ攻め続けるので、よろしくお願いします。 で、ふと「世間にとって、JAPANっていったいどういうものなんだろう?」と思ったのでウィキペディアで調べてみました。 _____________________________________ 『ROCKIN'ON JAPAN』(ロッキング・オン・ジャパン)は、ロッキング・オンが発行する邦楽ロック、ポ

    来年で創刊30年。あらためてロッキング・オンJAPANって何? ってことについて書きました(JAPAN今月号「激刊!山崎」より) (山崎洋一郎の「総編集長日記」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/yamazaki/122450
    tettu0402
    tettu0402 2015/04/20
    「来月号から小柳が編集長を継ぎ、副編集長に小川、という新体制に移行しようと思います。僕は総編集長というポジション」
  • モバイルユーザーエクスペリエンスの現状

    モバイルユーザビリティについての最新の調査から、モバイルのUXが改善していることが明らかになった。レスポンシブデザインの流行の影響により、サイトやアプリでUI要素よりコンテンツが重視されるようになり、重要なコンテンツや機能がモバイルにも取り入れられるようになってきている。 The State of Mobile User Experience by Raluca Budiu on March 22, 2015 日語版2015年4月20日公開 モバイルのUXガイドラインについてのレポート第3版では、この分野が過去7年間でどう変化してきたかについて、深く考えさせられた。2009年当時、ニールセン博士はモバイルユーザビリティという言葉は表現として矛盾していると判断した。つまり、ほとんどのモバイルサイトのユーザビリティはひどいものだった。デザイナーがデザイン空間を探索して、さまざまな選択肢を試し

    モバイルユーザーエクスペリエンスの現状
  • 酒好き必見!新橋のビール専門店 BBBはハイボールも旨い! - メシコレ(mecicolle)

    国内・海外のクラフトビールが飲めるビアバー 国内・海外のクラフトビールに、アサヒスーパードライ(680円)が3通りで飲めるビアバーです。 こちらは、ブラッセリー(ブルワリー、レストラン)と、ビール(スーパードライをはじめとしたラインナップ)があるブルヴァード(人々が集い散策する並木道)があるお店です。 3通りの注ぎ方で楽しむアサヒスーパードライ Schott Zwiesel製、BBBオリジナルSD専用グラス (390ml)に注がれるアサヒスーパードライは680円。 サトウ注ぎは、炭酸ガスを抜きながら一度で注ぎます。 炭酸感があるのにザラザラしないキメが細かく快活な味わいが楽しめます。 炭酸はあまり抜かずに、とろとろの泡で何故かマイルドな感じもする「シャープ注ぎ」、もこもこ泡が特長の「マツオ注ぎ」(アサヒ樽生を提供するBIER REISE'98 ビアライゼの松尾氏由来)と、全部で「3種類」の

    酒好き必見!新橋のビール専門店 BBBはハイボールも旨い! - メシコレ(mecicolle)
  • 「津久井」。鎌倉らしさを感じる古民家で食べる美味しいお好み焼きと鉄板焼き。 - ウォーキングと美味しいもの

    知っていたけどずっと行けていなかった「津久井」へ。鎌倉駅西口から御成通りに入る手前、右側に見える小道に入っていく。その奥にあるひっそりと佇むお好み焼屋さん。 なんとなく鎌倉らしい古民家。中々良い雰囲気。 を脱いで座敷に上がる。窓際の席からは庭を眺めることができた。 津久井焼き。美味しそう。 よく混ぜて、じっくり焼く。 ひっくり返して、 ちょうど良くなったらソース、マヨネーズ、海苔をかけて出来上がり。イカや海老、豚肉と色々入っていて美味しかった。 続いて鉄板焼き。「鉄砲焼」。久しぶりの鴨。 ささっと焼いて。 ポン酢につけてべる。美味い。 その後は「おこめ焼き」を。その名の通り「米」のお好み焼きみたいな感じ。今回は「明太子」味にしてみた。 四角い型を鉄板に置いて、 その中にご飯と具材を混ぜて流し込む。店員さんに一声掛ける。 タイミングを見て、店員さんがひっくり返してくれる。見事な四角形。

    「津久井」。鎌倉らしさを感じる古民家で食べる美味しいお好み焼きと鉄板焼き。 - ウォーキングと美味しいもの