米InterActiveが運営するインターネットマッチングサービス世界最大手「Match.com」は11月17日、国内正式サービスを開始した。マッチングサービスの国内市場規模は2008年に2億1000万ドルに上ると予測する一方、国内では“出会い系”のマイナスイメージが先行したため市場は未成熟。“真剣”“安心”をアピールし、普及に本腰を入れる。 Match.comは1995年にスタート。MSNやAOLなどを通じて米国外にもサービスを拡大し、現在は世界全体で1500万人の会員を抱える。収益源は登録会員の会費が中心。 日本ではMSNが2002年10月からスタートし、現在はAOL、Walker Plus、teacup、So-net経由でも利用可能。これまでは試験サービスとの位置付けで、国内法令の遵守や日本語化を徹底した上で正式サービスに移行した。 登録は無料だが、選んだ相手にマッチングの申し込みを