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2014年1月21日のブックマーク (1件)

  • 自宅兼事務所の家賃や光熱費は経費になるの?

    個人事業主やフリーランスの中には、自宅兼事務所にしている人も多いはず。その場合、自宅で掛かる費用のうちどれだけを必要経費にできるか知っていますか? 連載は、2013年12月21日に発売の梅田泰宏著『経費で落ちるレシート・落ちないレシート』(日実業出版社)から一部抜粋、編集しています。 フリーランスや個人事業主として働く人にとって、領収書、レシートは「金券」のようなもの。その支払いが「経費である」と認められれば、支払う税額が減るからです。 とはいえ、「何が経費になって、何が経費にならないのか」という基準は、誰も教えてくれません。なぜかと言えば、経費で「落ちるか」「落ちないか」という意味では、全ての領収書が「グレー」であり、ケースバイケースで、明確な基準が存在しないからです。 しかし、実は、「落とすコツ」というものが確かに存在します。それは、具体的なケースを通してのみ、知ることができる種類

    自宅兼事務所の家賃や光熱費は経費になるの?
    tgk
    tgk 2014/01/21
    「デスクワークが多く、PC関連機器をガンガン使っているということなら、まあ電気代は6割。携帯や固定電話代はもうちょっと認められるかもしませんが、8割ぐらいが限度でしょうか」6割も!