ブックマーク / guri-2.hatenadiary.org (5)

  • 今の小学校では調べ物学習をさせられない - Attribute=51

    ちょっと前に小学校時代の同窓会がありまして。 小学校5、6年のときの恩師と再会し、「今の小学校ってどうなんですか?」と聞いたのです。 ところが、聞かされた今の6年生の話がショッキングだったというか、残念な気持ちになったというか。 と同時に、自分たちは恵まれてたんだなーと思ったのです。 子ども達の質が変わった 「表面上は違うかもしれないけど、子どもというのはいつの時代も質的には同じでは」なんて、 個人的には漠然と思っていたのですよ。 なんだかんだ言って素直だったり、未知のモノに好奇心を示したり、大人に甘えたり、そういう部分は変わらないと。 しかし、自分らが小学生の頃と比べると「質的に違うと言わざるを得ない」と先生は言います。 一番にあるのが、とにかくとにかくとにかく、疲れている。 口癖は「疲れたー」「めんどくさい」「やりたくない」「まだ教わってない」。 朝のチャイムが鳴って教室に入らな

    今の小学校では調べ物学習をさせられない - Attribute=51
    th_6295
    th_6295 2008/10/21
    まぁ別に一般論というよりは一つのエピソードという感じなのだろうが、それならそれでもうちょっと具体例もいろいろと知りたかった。/調べ物学習なんてむしろ今の小学生のほうが上手いだろう。
  • さりげなく頭をなでられるようになるには、場数を踏むしかない - Attribute=51

    男子はとりあえず女の子の頭なでなでしとけ。かるーくポンポンッでもいいよ。 私はコンパ*1とかで初対面の男子にやられたら絶対嫌だけど、「何とも思ってなかったのに酔った勢いでなでなでされたらドキドキして好きになりそうになった><」 って女子もいたよ・・・。そ、それは・・・・恋じゃないんじゃないかな>< ・・・まぁそれぐらい攻撃力はあるということだ・・・。 あたまなでなでの絵とか描けたら毎日描くのにな。id:y_arimたんやid:guri_2たん、萌えたいとき描いてみてくだし!!! 友達以上恋人未満になれたと思ったら - iGirl 「はいはい、えらいえらい」 「もー。私の方が年上なんだけどなー」 こんな感じですか? 全然わかりません!>< そうですねぇー。 付き合ったならまだしも、付き合う前に頭をなでるのは、かなり高レベルだよなぁ(笑) でも、友達以上恋人未満ぐらいの親密になれた関係なら

    さりげなく頭をなでられるようになるには、場数を踏むしかない - Attribute=51
    th_6295
    th_6295 2008/07/01
    頭なでられたり二の腕に抱きつかれて嬉しいような相手なら、どこ触られようが嬉しいだろ。
  • 16歳と会ってきた。 - Attribute=51

    長崎から上京してきた16歳フリーランス活動日誌の櫻井さんが、オフ会をやると聞きつけ、 これはいいチャンス!とばかりに参加してきました。 参加者の方々。 16歳フリーランス活動日誌の櫻井さん(16歳!) 15Pub | パブリックなメモ帳、studio15の小幡さん 彼の作ったhttp://www.easy-works.biz/は、個人的にツボw phaの日記のphaさん。 熱海に別荘を買ったニート。日が誇るニート。 いろいろ聞きたかったことがあったんだけど、あんまり話せずに残念! 次会ったときは、胸ぐらつかんででも聞く。 http://cureblack.com/のnogさん オレがちょこちょこ見ているサイト「コピペ運動会」作っている人だったw 「いっつも見てるけど、ここをこうして欲しい」って参考意見言ってきた! オタしましょっのroppaさん いろんなことに詳しい。物事の考え方とか、ネ

    16歳と会ってきた。 - Attribute=51
    th_6295
    th_6295 2008/05/11
  • ニコニコ動画が言い続けた「アンチ集合知」とは何だったのか - Attribute=51

    ニコニコ動画はおもしろい。 たぶん、Webサービスにおける2007年最大の革命だと思う。 ただ、ニコニコ動画のおもしろさや技術的な側面については多くの場所で語られているけれど、 どうも今ひとつ表層的な部分で終わってしまって、質にたどり着いていないような気がするんです。 例えばちょっと前の記事、 ・Second Lifeとニコニコ動画の同期性、“後の祭り”と“いつでも祭り” でも、「コメントが積み重なって、あたかも擬似的に同期しているからいいんだ!」と言われてますが、 それはそうなんだけど、そうだと何がいいのかがよくわからない。 「コミュニケーションが取れる」イコール「楽しい」みたいな図式が自動的にできあがっているようで、 なんとなく釈然としなかったのです。 ・ニコニコ動画に学ぶ、人気サービス開発の極意:スペシャルレポート - CNET Japan こちらも、記事の内容は素晴らしく、なるほ

    ニコニコ動画が言い続けた「アンチ集合知」とは何だったのか - Attribute=51
    th_6295
    th_6295 2007/12/13
    どうでもいいけど実況スレの劣化コピーのどこが新しいのか。/別に前からあるものが世間に広がってネットに疎い人たちが新しいと感じるのは結構だけど、こういう文章書くときも例外なくそうやって扱うのってどうよ?
  • ニコニコ動画のアニメ問題を解決する1つの方法 - Attribute=51

    ・http://d.hatena.ne.jp/pmoky/20071028/p1 から始まり、 ・アニメ製作者に必要なのは説教ではなくてお金じゃないの? - 平凡なエンジニアの独り言 はてなブログ出張所 ・ニコニコ動画はもうそろそろ新しいメディアとして始動しろよ - coconutsfine's blog という、「もう、ニコニコ動画がお金集めちゃえばいいんじゃね?」という意見が出ていました。 この、「ニコニコ動画アニメプレミアム会員制度」の話は色んなところで語られているんですが、 例えば、小飼弾もブログで書いたことがあります。 ・404 Blog Not Found:ニコニ考 - 給料より安い制作費 でもって、オレが顔を真っ赤にして反論してたりします。 ・ニコニコ動画を「ビジネス」として成立させるなら - Attribute=51 ただ、当時と違ってお金を徴収する仕組みを作ってもいいのか

    ニコニコ動画のアニメ問題を解決する1つの方法 - Attribute=51
    th_6295
    th_6295 2007/10/29
    良くも悪くも着々とアニメの無料配信が増えてきてるんだから、いっそのこと権利者側と手を組めるのならYoutubeただ乗り時代に戻ればいい。 というのはさすがに無理かな?/有料化やら公式化よりはやり易いと思うんだが
  • 1