ブックマーク / xtech.nikkei.com (6)

  • 南米発のツールがIT業界に与えるインパクト

    「プログラマはもう要らない」。大手物流会社のシステム子会社で新技術の社内展開を進めるマネージャーはこう言い切る。ここでいうプログラマとは、企業情報システムの開発プロジェクトでプログラムを作成する担当者を指す。ある開発ツールを検証したところ、こうした役割の要員は不要との結論に至ったというのだ。 このマネージャーは記者に対して、ツールを導入した場合の効果をこう語る。「様々な開発言語を知っていて、バグのないソースコードを24時間、延々と高速で書き続ける。そんなスーパープログラマを雇ったのと同じ効果が得られる」。 同社が検証したのは「GeneXus(ジェネクサス)」という開発ツールである。ご存知の方はまだ多くないかもしれない。一口に言えば、アプリケーションの自動生成ツールである。データ項目や画面、業務ルールといった設計情報をGeneXusの表記法で入力すると、ソースコードとテーブル定義情報を自動生

    南米発のツールがIT業界に与えるインパクト
    thaliana
    thaliana 2010/10/04
  • カンヌ国際広告祭サイバー部門は豪「世界最高の仕事」などがグランプリ、日本勢の連覇ならず

    2009年6月21~27日まで開催中のカンヌ国際広告祭において、サイバー部門の受賞作品が発表された。同部門は昨年、ユニクロが「UNIQLOCK」でグランプリを受賞。今年もその行方が注目されていたが、日勢の連覇とはならなかった。 グランプリには、オーストラリアのクイーンズランド州が島の管理人をネットを通じて募集した「THE BEST JOB IN THE WORLD」(世界最高の仕事)など3作品が受賞した。THE BEST JOB IN THE WORLDは、グレート・バリア・リーフの認知度向上を目的としたキャンペーン。募集する管理人の仕事はPRのためのブログの執筆などで、報酬は半年間で15万豪ドル。その話題はニュースサイトやブログ、マスメディアなどで一気に広がった。 その結果、キャンペーンサイト「islandreefjob.com」のサイトには56日間で、684万9504人が訪れ、PV(

    カンヌ国際広告祭サイバー部門は豪「世界最高の仕事」などがグランプリ、日本勢の連覇ならず
  • 東芝、デジタルサイネージとケータイを連携させた販促イベントを渋谷で開催

    東芝は2009年6月20~21日に、東京都渋谷区でデジタルサイネージとケータイを連携させた販促イベントを開催する。デジタルサイネージやケータイサイトを活用して、会場で占いを受けられるイベントを開催することで、東芝のケータイ「T002」のターゲットである女子高生、女子大生、OLを集客。T002の体験コーナーなども用意し、同機種の認知度、購買意欲の向上を狙う。 イベントは、渋谷駅構内にある店舗「渋谷ランキンランキン」で開催する。デジタルサイネージ「ランキンビジョン」でタロット占いの映像と、若い世代に人気の読者モデルが登場するT002の訴求映像を配信。占い映像の下部にQRコードとテロップを常に表示し、 個別の運勢を占えるタロット占いのケータイサイトを案内する。 また、会場ではタロットカードを模したFliCa対応のボードを用意し、ケータイをかざすだけでサイトにアクセスできるようにする。占いは映像の

    東芝、デジタルサイネージとケータイを連携させた販促イベントを渋谷で開催
  • ムダと一緒に捨てたもの

    怖い話を聞いた。某大メーカーの幹部が雑誌をパラパラとめくっていたら、大口取引先であるメーカーの広告が載っていた。さっそくその幹部はそのメーカーを訪ね、「いやあ結構なことですな、このご時勢に広告をお出しになる余裕があって」と皮肉ったらしい。そう言われた中堅メーカーでは即日、広告出稿を停止したという。 業績不振で広告宣伝費を大幅に削減している大手メーカーの心証を悪くしたくないという配慮であろう。「余裕があるとみられたら、必ずや厳しく値下げを求められる」という現実的な理由もある。とにもかくにも、大切な顧客に「余裕がある」と見られてはならないのである。 かく言う私だって、上の人から「みんな忙しそうなのに、君は余裕だねぇ」などと言われたら、その瞬間からものすごく忙しそうなフリをして「いやぁ、ヘラヘラしているように見えるかもしれませんが実はすごく大変なんでして」とか、思いつく限りの悲壮ネタを披露するこ

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  • 動的ゲーム内広告市場,2014年には10億ドル規模に

    英Screen Digestは英国時間2009年5月26日,ゲーム内広告市場について調査した結果を発表した。それによると,2014年には,同市場は10億ドル以上の規模に成長し,動的なゲーム内広告が年間のデジタル広告支出全体に占める割合は約1.5%になる見込みだ。 Screen Digestは2009年に,とりわけ新しいフォーマットの広告をはじめとする広告支出が減少していることは認めているものの,動的なゲーム内広告の将来については楽観視している。同社はその理由として,ゲーム内広告は拡張や効果測定が容易なこと,さらに,ほかの媒体ではリーチするのが難しくなってきているユーザー層をターゲットにできることなどを挙げている。 英広告大手WPP GroupのGroupMでフューチャーズ・ディレクタを務めるAdam Smith氏は,「ゲームは,人々の主要な娯楽の1つになった。それを考えると,ゲーム内広告も

    動的ゲーム内広告市場,2014年には10億ドル規模に
  • 楽天が「楽天会員」向け行動ターゲティング広告を刷新、マッチング精度を向上

    楽天は5月21日、「楽天会員」の属性や商品購入履歴といった情報を集めたデータベース「楽天スーパーDB」にもとづく新たなターゲティング広告の配信を開始した。会員の特性や潜在的ニーズに合った広告を、同社のポータルサイト「インフォシーク」に掲載できるとしている。 広告の名称は「楽天スーパーDBターゲティング広告」。2007年12月より提供してきた行動ターゲティング広告「楽天行動ターゲティング」を刷新した(関連記事)。5300万人以上(2009年3月末時点)いる楽天会員に関する情報で構成したデータベースを参照し、会員の興味/関心に合わせた広告を配信する。複数の情報を組み合わせてターゲティングすると、マッチング精度がさらに高くなるという。 データベースには、会員の属性やECサイト「楽天市場」における購入履歴、楽天グループの各種サービスの利用履歴、楽天会員としてのランク、「楽天スーパーポイント」の利用

    楽天が「楽天会員」向け行動ターゲティング広告を刷新、マッチング精度を向上
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