タグ

ブックマーク / webtan.impress.co.jp (17)

  • Webマーケッター瞳に捧ぐ。焼け太りする謝罪の極意 | 企業ホームページ運営の心得

    「瞳」のようにメールの誤送信なら「訂正メール」か「謝罪メール」、それとも手紙で詫びるべきかの対策を求めるのです。この時点でこちらから「提案」してはいけません。トラブルで芽生えた猜疑心から、優れたアイデアも色眼鏡で見られてしまうからです。相手が求めてから状況に適した「提案」をすれば、今度は逆に、求めに応えたという「満足感」が提案に下駄を履かせてくれます。 怒りに我を忘れたり、提案のすべてを却下したりと「聞く耳を持たない」場合は「解決を求めない」という選択肢もあります。取引は双方に「応分の責任」があると心の中で開き直るのです。換言すれば「発注者責任」。何をやってもフォローできないのなら、費やす人件費と精神エネルギーをカットするほうがお得です。 原因を先に探る愚原因を探るのが先というご意見もあるでしょう。しかし、トラブルの原因が先にわかったとしてどうなるでしょうか。こちらに非があると確定すれば、

    Webマーケッター瞳に捧ぐ。焼け太りする謝罪の極意 | 企業ホームページ運営の心得
    thase
    thase 2010/05/26
    トラブルが発生したら、まず、相手と一緒になって、そのトラブルを解決する。その後、トラブルの原因を解明する。
  • 3サイトが同時受賞、「第3回企業ウェブ・グランプリ」ベストグランプリが決定 | 編集部ブログ―池田真也

    企業ウェブ・グランプリ事務局は12月8日、「第3回企業ウェブ・グランプリ」の授賞式を東京のサントリーホールで開催し、各部門グランプリの発表およびベストグランプリの選出を行った。 会場では、各部門グランプリからベストグランプリを選ぶための投票が行われ、サントリーホールディングスの公式サイト「サントリーウェブサイト」と、森を守る活動をレポートする「サントリー天然水の森」、三菱電機のAcrobatとSilverlightを組み合わせ、必要な情報を選んで印刷できる会社案内ページ「サイトプリント& e-BOOK」の2社3サイトがグランプリに輝いた。 第3回グランプリには40社が参加し、102サイトがエントリー。年々規模を拡大するグランプリだが、開始当初は半分の20社あまりだったと、授賞式の最後に日アイ・ビー・エム最高顧問の北城恪太郎氏は話す。 「企業自身や製品サービスを紹介する、ウェブサイトを作る

    3サイトが同時受賞、「第3回企業ウェブ・グランプリ」ベストグランプリが決定 | 編集部ブログ―池田真也
    thase
    thase 2010/03/02
    企業Webサイトいろいろ。ただし、リンクなし(あり得んw)
  • ネット時代の中小企業ブランディング序章。三越ブランドにみる栄枯盛衰 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) いまから15年以上前のことですが、百貨店やデパートで受けた注文を出荷する「発送センター」に勤めていたことがあります。贈答用の化粧箱に入った商品に、伝票とのし紙を貼り配送業者に引き渡す仕事です。ほとんどがのし紙を貼るだけの「簡易包装」なのですが、伝票に「包装」とあれば購入されたデパートの包装紙で包みます。多くの店は包装紙を「束」で扱いますが、百貨店の三越だけは1枚単位で管理し、やぶれて破損した紙も返却しなければな

    ネット時代の中小企業ブランディング序章。三越ブランドにみる栄枯盛衰 | 企業ホームページ運営の心得
    thase
    thase 2009/07/02
    「節税はともかく脱税は割に合わない」。二重三重帳簿をつくり帳尻合わせする手間にコストがかかり、帳簿のために考えた「架空のストーリー」を記憶しておくのが面倒だ
  • マニフェストは嘘なのか。新規事業の公開原則 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 自社だけが業績不振でうやわずに追い込まれているなら悲嘆するのもわかりますが、全体がそうならばこれも「ブーム」と面白がるのも一興です。ところが街角からは溜息ばかりが漏れてきます。しかし、具体的な数字を尋ねると横ばいや微減の企業も多く、「溜息ブーム」に横並びを好む日人的性質が見え隠れします。 溜息ブームだけでなく不況になると「新規事業」に着手する企業が増加します。溜息より建設的で、どうせブームに乗るならこちら

    マニフェストは嘘なのか。新規事業の公開原則 | 企業ホームページ運営の心得
    thase
    thase 2009/05/19
    この表現笑えます:どれだけ美しい経営理論も売上伝票の敵ではありません。
  • SEOの基本ステップ | Product Showcase | Web担当者Forum

    SEO/SEMに役立つキーワード調査ツール利用ガイド このコーナーでは、ネットビジネスを強力に支援する製品について、それを支える技術や市場動向を説明し、さらに各社から提供されている製品を紹介する。競合がひしめく市場で、他社に差を付けるための武器として、ぜひ導入を検討してみてほしい。 今回は、SEOにもキーワード広告にも必須となる「キーワード選び」に役立つサービスを紹介する。 TEXT:編集部&鶴田修朗 サイトにSEOをする場合、基的な手順は次のようになる。 現状把握現状で検索エンジンからどんなキーワードでどれくらいのユーザーを集められているのか、サイトにどんなコンテンツがあるのかを確認する。 キーワード調査サイトにどんなユーザーを集客したいのかをもとに、SEOでねらうキーワードを選定する。 SEO施策サイト内のコンテンツ、HTMLの書き方、サイト内リンク、サイト外リンクなどのSEO施策を

    SEOの基本ステップ | Product Showcase | Web担当者Forum
    thase
    thase 2009/02/17
    あとで試す
  • “なかのひと”の解析結果をExcelで使えるようにする便利ブックマークレットを作ってみた | 初代編集長ブログ―安田英久

    このブックマークレットを使えば、なかのひとの解析結果を、アクセスの多い順に組織名とその種別を、なかのひとの解析結果ページと同様に組織の種類別に色分けして表示してくれるので、こんな風に使えます。 自社サイトによくアクセスしている企業に営業のアクションをとる。広告モデルのサービスで、どんな人が利用しているのかを広告クライアントに具体的に示す。どんな競合他社が自社サイトをチェックしているのかを知る。自社サイトにアクセスしている人のいる大学にリクルートのコンタクトをとる。商品サイトへのアクセスの多い地域へのリアル店舗の出店を検討する。 などなどブログなどで貼られていることの多い「なかのひと」ですが、このブックマークレットと併せて使えば、意外とB2B企業でも有効に使えるかもしれませんね。 なかのひとを知らなかった人、知っていいたけれどもまだ設置していなかった人、興味が出てきませんか? ※注意点このブ

    “なかのひと”の解析結果をExcelで使えるようにする便利ブックマークレットを作ってみた | 初代編集長ブログ―安田英久
    thase
    thase 2008/12/10
    便利、便利。
  • [月商100万円達成ショップ事例]継続したキャンペーンとメルマガで作るお客様とのつながり | Web担当者Forum

    [ネットショップ成功事例] 勝ち組店長の運営ノート ~ネットショップ成功への道 今や企業のみならず、個人でネットショップを開店するのも決して珍しくない。しかし、実世界の商売で成功を収めていたとしても、インターネット上で成功できるとは限らない。そこには、インターネットならではのノウハウが潜んでいる。ネットショップには月商100万円や1,000万円という、だれもがぶつかる壁がある。その壁を越えるための成功の秘訣とはいったいなんだろうか。これらの壁を超えて、成功を収めているショップオーナーの声を聞くことで見えてくるはずだ。 鈴木 琢磨(有限会社イーショップアカデミー) モール出店で集客と売上をアップする「販促のコツ」 継続したキャンペーンとメルマガで作るお客様とのつながり 肉まん餃子シュウマイのお太幸 肉まん餃子シュウマイのお太幸のショップ基情報はこちらを参照 独自ドメインでの出店ではなく、モ

    [月商100万円達成ショップ事例]継続したキャンペーンとメルマガで作るお客様とのつながり | Web担当者Forum
    thase
    thase 2008/12/10
    独自ドメインとショッピングモールとどちらにするかは、「自社の商材が検索されて買うものかどうか」。なるほど。一概に楽天税だと非難することはできませんね。
  • 金の卵を見つけたらどうする? Web担当者のための思考法 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 「森の中で金の卵を見つけたらどうしますか」 答えは最後に述べます。 このお盆にスタッフを連れ沖縄離島への慰安旅行を計画しました。パンフレットを片手にネットでチェックします。幾つかのプランを「見比べる」のに紙媒体は重宝し、最新情報と掘り下げる力はネットの独壇場です。目的地を宮古島とし予約ボタンをクリックすると「不可」と表示されます。 そこでJALのサイトで確認すると、東京(羽田空港)出発便はあるのですが、帰りの沖

    金の卵を見つけたらどうする? Web担当者のための思考法 | 企業ホームページ運営の心得
    thase
    thase 2008/11/14
    「森を歩いていて金の卵を見つけたら?」答は、リンク先に書いてあります。納得。
  • リアルビジネスのSEOは営業戦略から考える | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 今は「ピザーラ」が宅配ピザの首位となっていますが、ドミノ・ピザの「30分以内」がなければ、ここまで早く日にピザ文化は定着しなかったことでしょう。 自社の特色を端的に表す言葉を、マーケティング用語で「USP(Unique Selling Proposition)」と言いますが、日にピザを浸透させた「30分以内」は伝説的な成功例です。 宅配ピザの営業戦略。商売の大敵は人件費「お届け時間30分以上で無料」と

    リアルビジネスのSEOは営業戦略から考える | 企業ホームページ運営の心得
    thase
    thase 2008/06/04
    SEOとしては有効かもしれないが、税理士としては、わざわざ脱税を志向する人を積極的に顧客にしたくはない。それなりにリスクがあります。この辺、税理士のジレンマ。言葉で説明するのが難しい。
  • MTとタグ打ちに通じる真理。エクセルは重宝します | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 心得其の六十四 オートマティックかマニュアルか弊社のスタッフが免許を取ったので、練習を兼ねて社用車でお使いを頼みました。1時間ほどして帰ってくると「足がつりそう」とクタクタです。右足は常にかかとを宙に浮かせた「片足上げ」の状態で、アクセルやブレーキはつま先で踏むといいます。1時間も「片足上げ」をすれば足もつります。「昭和時代」では考えられない「片足上げ走法」に「世代差」という文字がポッカリと浮かびました。 イン

    MTとタグ打ちに通じる真理。エクセルは重宝します | 企業ホームページ運営の心得
    thase
    thase 2008/03/19
    MTといわれても、MovableTypeのことしか思いつかないのだがw
  • ○○円ならどこまでできる!? ウェブサイト制作の相場早見表 | Web担当者Forum

    ○○円ならどこまでできる!? ウェブサイト制作の相場早見表 | Web担当者Forum
    thase
    thase 2008/02/22
    相場の不透明さが、税理士報酬と同じ。競争が激しければ、ますます、企業側にサービスの説明義務が生じる。
  • だれでも簡単に使えるCMSを導入して情報公開の即時性を確保/文京区役所+SITE PUBLIS | 失敗しないためのCMS導入事例

    区の顔として区民のための情報を発信してきた文京区の公式サイト。2006年に大幅にリニューアルし、区のお知らせや催し物などの情報をリアルタイムに配信できるようにした文京区だが、以前は更新作業、サイトの見やすさなど、さまざまな問題を抱えていた。 ホームページ作成ソフトでのページ作成、紙ベースでの内容承認、FTPソフトによる手動でのアップロードという、サイト更新のワークフローを解決し、サイトを使いやすくするために行ったCMS(コンテンツ管理システム)の導入は、どのように行われたのだろうか。 ウェブサイトの基的な情報や利用CMSに関する情報はページの末尾に記載。 共用パソコンでホームページ作成ソフト、紙ベースの内容承認……文京区の公式サイトは1999年に立ち上げられた。当時はホームページ作成ソフトを利用して各課に1名ずつ担当者を置き、作成用のパソコンを共用していた。 昨年度まで企画政策部 広報課

    だれでも簡単に使えるCMSを導入して情報公開の即時性を確保/文京区役所+SITE PUBLIS | 失敗しないためのCMS導入事例
    thase
    thase 2008/01/08
    CMSの一番のメリット:サイトは『育てていくものだ』という実感が湧きました
  • 金持ちグーグルと普通のサイト。無料は商売の非常識 | Web担当者Forum

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 確かにブラウザが有料だった時代は遥か昔日の思い出となり、グーグルにより「ワード」も「エクセル」もいらなくなりつつあります。※1 グーグル礼賛派はこの戦略を「無料化ゲーム」と持ち上げます。常にゲームの主導権を握ることで勝ち続けていると英雄扱いです。 しかし、グーグルの「無料戦略」はセレブだからできるということはあまり語られません。ヤフーやMSNの検索エンジンに採用されて知名度を手にし、株式上場時の売り出し分だけで

    金持ちグーグルと普通のサイト。無料は商売の非常識 | Web担当者Forum
    thase
    thase 2007/12/28
    「知らないものの価値というのは支払った金額で測る」これは税理士やコンサルの報酬にもそのまま当てはまる。
  • セカンドライフの“知らなきゃ恥ずかしい”常識1 セカンドライフいろはの「い」 | セカンドライフの知らなきゃ恥ずかしい常識

    PCの前に座っている「セカンドライフ」のユーザーは、オンラインゲームにログインしているのと同じような状態に置かれる。ただし、ゲームのようにストーリーやクリアすべきミッションがあるわけではない。ユーザーが好きな格好をして好きなときに好きなところへ行って好きなことをすればいいという点が、ゲームとは大きく異なる。 ゲームではないにしろ、3D画像の世界を歩き回るというバーチャル世界が、なぜビジネスで利用できるかもしれないという期待を持たれているのか。当初はITリテラシーの高い個人の趣味人のものだったブログやSNSが、今ではさまざまな手法でのマーケティングに利用されているのと同様のことが起こると考えられているからだ。 ユーザーが作り上げていく3D空間はプロモーションに使えるか 環境はオンラインゲームだがストーリーもミッションもないゲームと違って何でもできると言っても何ができるのか、まずは基的なこと

    セカンドライフの“知らなきゃ恥ずかしい”常識1 セカンドライフいろはの「い」 | セカンドライフの知らなきゃ恥ずかしい常識
    thase
    thase 2007/08/22
    いわゆる環境型MMORPGの一つ。ファンタジーが舞台ならUO、宇宙が舞台ならEVE、現実世界が舞台ならセカンドライフってだけ。あまたあるMMORPGの一つに過ぎないのに、まるで3DのWEB標準でも登場したかのように煽るマスコミ
  • #12~#50 SEOで検索エンジンから呼び込もう | Web担当者Forum

    検索エンジンの上位表示を狙ってアクセス数アップ!誌の読者ならばSEOに関して相当詳しく理解して実践していることだろう。しかし、改めてSEOの基を理解しておくことも大切だ。 SEOとは「検索エンジン最適化」(Search Engine Optimization)のこと。検索エンジンで検索したときに、検索結果で自分のウェブサイトの表示順位をより上位に押し上げるためのマーケティング上のテクニックだ。検索結果の上位に表示されるものほど、より多くのユーザーの目に留まりクリックされることは明らかなので、SEOのアクセスアップに対する効果は非常に大きい。 SEOの対象とする検索エンジンは、日でよく使われている順に、ヤフー、グーグル、そして余力があればMSN(Liveサーチ)を選ぶのが一般的だ。オプトとクロス・マーケティングが2006年4月に発表した「検索エンジン利用状況実態調査」では、国内検索エン

    #12~#50 SEOで検索エンジンから呼び込もう | Web担当者Forum
  • ユーザー視点のウェブデザインガイド コーナーの記事一覧 | Web担当者Forum

    ユーザー視点のウェブデザインガイド コーナーの記事一覧 | Web担当者Forum
  • 無料ツールからハイエンド製品まで アクセス解析ツール徹底紹介 | Web担当者Forum

    無料ツールからハイエンド製品まで勢ぞろい! アクセス解析ツール このコーナーでは、ネットビジネスを強力に支援する製品について、それを支える技術や市場動向を説明し、さらに各社から提供されている製品を紹介する。競合ひしめく市場で、他社に差をつけるための武器として、ぜひ導入を検討してみてほしい。 菅原 裕(株式会社CreatorsNet) 今回は、無料ツールから高機能のハイエンド製品まで選択肢が充実してきた「アクセス解析ツール」だ。 アクセス解析ツールは、「Google Aanalytics」のように無料で提供されるものから、何百万円もするものまで、さまざまな機能と価格の製品がそろっている。導入する側からすると、選択肢が多いのは好ましいことだが、その反面、知識がないとどれが自社に適しているのかわからない。 アクセス解析ツール選びのキホン具体的な製品を紹介する前に、まずはアクセス解析ツール選びの基

    無料ツールからハイエンド製品まで アクセス解析ツール徹底紹介 | Web担当者Forum
  • 1