NOTE: 何度もスパム書き込みがあるのでUser-Agentが"Mozilla/5.0"からのアクセスを拒否*1するようにしました. NOTE2: 何度もスパム書き込みがあるので213.182.176.XXX/24からのアクセスを拒否するようにしました. NOTE3: なにかよいスパム対策を教えてもらえませんか?: 2006-07-23 - kou →スパム対策 NOTE4: 効果があるかどうかはわかりませんが、スパム判定にlist.dsbl.orgとniku.2ch.netを利用するようにしました。: 2006-08-02 - kou: 参考: スパム対策 NOTE5: 非常に心苦しいのですが、スパム対策のためにプロテクトキーを入力しないと保存できないようにしました。JavaScriptを利用している場合は自動で入力されるようになっています。: 2007-04-01 - kou [R
<< 2006/01/ 1 1. [教会] 元旦 2 1. 出産 2. 帰省 3. 到着 3 1. デジタル体重計のユーザインタフェース 4 1. [OOP] Classbox 2. [OOP] Classboxの実装 5 1. 帰宅 2. PCレスライフ 6 1. PC修理 7 1. 雪かき 2. [言語] プログラミング言語SRU 8 1. [教会] 断食安息日 2. あーめん 3. 筋肉痛・体調不良 9 1. 米子 10 1. [原稿] オープンソースマガジン3月号 11 1. [原稿] 日経Linux 3月号 12 1. [Ruby] Charming Ruby Compiler 2. [Ruby] The Open Nature Of Ruby 13 1. ニート娘に悩む親 2. Python Status Update 3. 泥縄 14 1. 宣教師のお手伝い 2. Simpl
「JavaプログラマのためのUML」から,簡単なまとめ(メモ)。 設計品質 設計の臭い 硬直性:変更しにくいシステム。変更の影響範囲が広い 脆弱性:一部を変更するとあちこちに綻び(エラー)が生じるシステム 低移植性:分割できない複雑なシステム 粘着性:? 不要な複雑さ:今必要でない将来のための汎用性による複雑さ。YAGNIの原則違反 不要な繰り返し:コピペによる重複したコード 不透明さ:分かり難さ,設計意図が見えない 依存関係の管理 複雑に絡み合ったコードにならないように依存関係を管理する。 クラス設計の原則 クラス,モジュール設計における原則。クラス分割,依存関係の指針。 単一責務の原則(SPR: Single Responsibility Principle) クラスを変更する理由がただ一つになるように,責務を一つにする 自分の持つ属性に責任を持つなら,外部の環境に依存してはならない(
BYTE Magazine, August 1981. Reproduced with permission. (c) by The McGraw-Hill Companies, Inc., New York, NY. All rights reserved. The purpose of the Smalltalk project is to provide computer support for the creative spirit in everyone. Our work flows from a vision that includes a creative individual and the best computing hardware available. We have chosen to concentrate on two principle are
This is part of the Further Enterprise Application Architecture development writing that I was doing in the mid 2000’s. Sadly too many other things have claimed my attention since, so I haven’t had time to work on them further, nor do I see much time in the foreseeable future. As such this material is very much in draft form and I won’t be doing any corrections or updates until I’m able to find ti
This is part of the Further Enterprise Application Architecture development writing that I was doing in the mid 2000’s. Sadly too many other things have claimed my attention since, so I haven’t had time to work on them further, nor do I see much time in the foreseeable future. As such this material is very much in draft form and I won’t be doing any corrections or updates until I’m able to find ti
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く