オウチーノはこのほど、「Webサービス利用時の個人情報登録に関するアンケート調査」の結果を発表した。それによると、Web上でクレジットカード情報を登録することに抵抗がある人は68.2%に上った。 信頼できる会社かどうかは「知名度」による Web上に個人情報を登録する際、抵抗を感じる情報は何かと尋ねたところ、「クレジットカード情報」が68.2%で最多。以下、「銀行口座」が62.8%、「携帯電話番号」が57.2%、「顔写真」が53.7%、「勤務先名」が53.5%と続いた。 「性別」「血液型」「職種・業種」など匿名性の高い情報に関しては抵抗を感じている人は少なかったものの、「特になし」と答えた人は5.1%にとどまり、ほとんどの人が個人情報の入力に抵抗を感じていることがわかった。 個人情報を登録するに当たり、情報を取得する会社がどのような会社であれば信頼できるかと聞くと、62.6%が「会社名を知っ
![Web上での「クレジットカード情報」登録、68.2%が"抵抗を感じる"](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/970f3da8a3705f172613c4401f5392625e1a509f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnews.mynavi.jp%2Farticle%2F20150801-a038%2Findex_images%2Findex.jpg)