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urlとtipsに関するthe-dayのブックマーク (4)

  • bit.lyの短縮URLの文末に「+(プラス)」をつけると解析結果ページにアクセスできる | ライフハッカー・ジャパン

    短縮URLサイトに「bit.ly」というサイトがあります。Twitterでも、日頃からよく見かけますね。このサイトには、短縮URLの機能に加え、解析機能が備わっています。たとえば、短縮したURLが何回クリックされたのか、どこでクリックされたのか、などがわかります。 その解析ページにアクセスする簡単な方法を、以下に紹介します。 こういった感じで、「bit.ly」の短縮URLが表示されています。 この短縮されたURLの文末に「+(プラス)」を付け加えるだけで、解析ページにアクセスできるのです。 つまり、「http://bit.ly/b4yqKg」を「http://bit.ly/b4yqKg+」にすればOKです。 解析結果はこのように、何回クリックされたのかなどが分かります。 Twitterで誰が言及しているのかなども、ひと目で分かります。 「bit.lyで短縮されたURLの文末に「+」をつける

    bit.lyの短縮URLの文末に「+(プラス)」をつけると解析結果ページにアクセスできる | ライフハッカー・ジャパン
  • サイトのリニューアルやサーバーの移転時にチェックしておきたいSEO要件とは | 正しいSEO相談室

    サイトのリニューアルや、サーバーの移転時にしておくべきSEOはありますか?サイト全体の移転やコーナー別の移転、さらにサーバーを移転するようなケースには、さまざまなSEO要件があります。ここで失敗すると、過去の検索エンジンからの評価がゼロに戻る場合があります。過去に積み上げてきた検索エンジンからの評価を失わないために、下記に注意して移転を行ってください。 サイト、コンテンツを移動する場合サイトの移転やリニューアルで、すでに公開しているページのURLが変更される場合は、301リダイレクトを使用して検索エンジンにURLの変更を伝えるようにしてください。 コンテンツが移動される場合に、「このページは移転しました。新しいページはこちら」という形の告知が行われる場合がありますが、その形では、ユーザーに対して移転を知らせることはできても、検索エンジンは移転を認識できません。検索エンジンにも移転を知らせる

    サイトのリニューアルやサーバーの移転時にチェックしておきたいSEO要件とは | 正しいSEO相談室
  • Google、動的URLの扱いに新見解「動的URLのままで問題なし」:渡辺隆広のサーチエンジン情報館

    簡単に説明すると、これまでの一般的な考え方は「静的URL推奨、動的URLの場合はパラメータ短めに」だったのですが、今回のGoogleの見解は「動的URLのままでOK」。クロール技術が進化してパラメータを適切に分析してインデックスすべきURL、すべきでないURLが判断できるようになったため、というのが趣旨。 Dynamic URLs vs. static URLs [Google Webmaster Central Blog] 技術的に進化したのも事実なのでしょうが、最近のウェブ環境にGoogleが検索技術を適応させたという見方もできます。 ブログや商品DBなど様々なソースからデータをかき集めてコンテンツ(ページ)を大量に生成するサイト(Technorati、はてなキーワード、など)、Buzzurlやはてなブックマーク、newsingなどのソーシャルブックマークやニュースサイトなど、10年前

    Google、動的URLの扱いに新見解「動的URLのままで問題なし」:渡辺隆広のサーチエンジン情報館
  • URL構築の最適ガイドライン11ヶ条 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    この話題では、すでにすばらしい記事を掲載していたり、どこかのフォーラムでスレッドが立っていたりするのは確実なんだけど、僕の優秀な部下たちをもってしても、見つけ出せそうもない。Malicoat氏のブックマークなら入っていることは間違いないと思うんだけど、ブログの投稿をもって公のブックマークにするのが僕の個人的なやり方なので、以下に記しておこう。 成功するためにURLはどうあるべきか、11のガイドライン URLでコンテンツを表そう 明確なURLは優れたURLだ。ユーザーが該当ページを訪れる前に、アドレスバー(ペーストしたリンク)を見て、コンテンツの見当を正確につけられるなら大成功だ。人はこういうURLをあちこちに貼り付け、共有し、電子メールで送信し、書き留める。そしてもちろん、検索エンジンも認知する。

    URL構築の最適ガイドライン11ヶ条 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
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