2023年7月1日のブックマーク (1件)

  • 「創価大卒、創価学会職員」で妻子ありの35歳が、転職を目指して200社超にエントリーした予想以上の結果 新興宗教で働く"宗教2世"は一般企業に就職できるのか?

    「宗教2世」にはどんな困難があるのか。正木伸城さんは創価高校、創価大学、創価学会部職員というキャリアを歩んできたが、35歳のときに一般企業への転職を目指した。200社を超える企業にエントリーシートを出したが、書類選考を通過したのは1社だけだったという。正木さんの著書『宗教2世サバイバルガイド』(ダイヤモンド社)より、一部をお届けする――。 「創価学会の職員をやめたい」と周囲に打ち明けたが… 宗教2世の場合、進学や就職などの理由で信仰する宗教から距離を置きたいと思っても、親をはじめとした周囲の壮絶な反対にあう人が多いようです。実際、ぼく自身もそのような経験をしています。 ぼくが「学会部をやめたい」とはじめて口にしたのは、35歳になる年です。最初に気持ちを打ち明けたのは、でした。もちろん、速攻で反対されました。 「やめるって、やめてどこに行くのよ!」 学会部を退職するということは、学会

    「創価大卒、創価学会職員」で妻子ありの35歳が、転職を目指して200社超にエントリーした予想以上の結果 新興宗教で働く"宗教2世"は一般企業に就職できるのか?
    thecatwhopried
    thecatwhopried 2023/07/01
    創価学会から出たかったのはわかった。だが何をしたかったのかは分からなかった。なんでもいいならなんで創価学会じゃだめなんだ? 創価学会の活動は布教だけではあるまい。