『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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「新規顧客開拓にペルソナを使いたい」や「ペルソナをBtoBに使いたいのだけど…」。最近は、ペルソナ導入の具体的な相談を受けることが増えてきました。 数年前までは「ペルソナに興味があるんだけど…」といったゆるい感じの話が大半だったのに、今では「いかにペルソナを使いこなすか」という話が大半なのですから、ペルソナも「マーケティング業界」にすっかり定着してきた感があります。 ペルソナとは、事実(データ)の積み重ねによってつくられる、ユーザーの典型的な特徴を併せ持つユーザーモデルです。つまり架空のユーザー。しかし、この架空のユーザーが驚くほど成果を生み出します(だからこそ定着したのです)。 ではなぜ、ペルソナがマーケティングに有効なのか?それには「3つの理由」があると感じています。 まず「消費心理」を把握できることが挙げられます。ユーザーが何を、いつ、どこで購入したのか、を把握することはさほど難しい
ヤフーが7月28日に発表した2009年4~6月期の連結決算は増収増益だったが、主力の広告事業の売上高は前年同期比1.4%減と、7年ぶりの減収。不況の影響を受けた。 連結売上高は3.2%増の676億円、営業利益は4.1%増の342億円、経常利益は5.2%増の340億円、純利益は0.4%増の192億円。 広告事業の売上高は332億円にとどまった。消費者金融、不動産、人材サービスなど大手の広告出稿が減少。中小の広告主を中心としたオンライン経由の出稿は伸び、新たにGyaOが連結に加わったが、大手からの減収をカバーできなかった。 個人向け「パーソナルサービス事業」の売上高は6.0%増の189億円。「Yahoo!プレミアム」会員増や有料コンテンツの売り上げ増加などが寄与した。 法人向け「ビジネスサービス事業」の売上高は、12.5%増の157億円となった。「Yahoo!オークション」の店舗ロイヤリティ改
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