ブックマーク / blog.netadreport.com (15)

  • ソーシャルメディアポリシー策定ガイド

    WOMMAがソーシャルメディアポリシーを作成するための手引きを公開。ソーシャルメディアポリシーは各社の事情に合わせて独自に策定すべきものであるが、行動基準、情報開示義務、知的所有権の尊重や機密保持といった法令順守については、必ず含めるべきだという。また、環境の変化に合わせて見直していくべきだという。資料の後半には、ソーシャルメディアポリシーの見も用意されている。商品やサービス、金銭などの報酬を受け取るエンドーサーに向けて、情報開示の具体的な方法も案内されている。 ------------------------------ The WOMMA "Quick Guide" to Designing a Digital Social Media Policy http://bit.ly/SMPolicyGuide ------------------------------ 次のウェビナーで

    ソーシャルメディアポリシー策定ガイド
    theyojimbo929
    theyojimbo929 2010/07/22
    ソーシャルメディアポリシー策定ガイド
  • 企業のTwitter運営ポリシーを9つの視点から考える

    徳力基彦氏がツイッターの運用方法を9種類に分類して解説している。 ------------------------------ 企業のTwitter運営ポリシーを9つの視点から考える(その1) http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20100420/214090/ - 1. 自動一斉配信型 - 2. 手動一斉配信型 - 3. 手動雑談型 企業のTwitter運営ポリシーを9つの視点から考える(その2) http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20100511/214334/ - 4. パッシブサポート型 - 5. パッシブ雑談型 企業のTwitter運営ポリシーを9つの視点から考える(その3) http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20100525/

    企業のTwitter運営ポリシーを9つの視点から考える
    theyojimbo929
    theyojimbo929 2010/06/28
    企業のTwitter運営ポリシーを9つの視点から考える⇒総まとめページ
  • ソーシャルメディア測定のIABフレームワーク

    イギリスのIABのソーシャルメディア評議会向けにトゥーロマーシャルウォーレンがまとめた。ソーシャルメディアの効果を測定するためのフレームワークは「IAB」。 ------------------------------ I: Intent 適切なKPIを選定するために、目的や意図を明確にする A: Awareness, Appreciation, Action, Advocacy 目的に沿って認知、理解、行動、支持の加重を考慮し、指標を測定する B: Benchmark その他の施策や競合などと比較して評価する ------------------------------

    ソーシャルメディア測定のIABフレームワーク
    theyojimbo929
    theyojimbo929 2010/05/25
    ソーシャルメディア測定のIABフレームワーク
  • マッキンゼーによるクチコミ評価方法

    クチコミの価値は、ボリューム(量)とインパクト(質)を掛け合わせて評価する。インパクトの指標は次の通り。 ------------------------------ Message Content: What are they saying? Sender: Who is talking? Network: Where are they talking? Message Source: What is the trigger? ------------------------------

    マッキンゼーによるクチコミ評価方法
    theyojimbo929
    theyojimbo929 2010/05/06
    口コミの価値は、ボリューム(量)×インパクト(質)
  • コダック、ソーシャルメディアの活用方法を指南

    ソーシャルメディアを積極的に活用しているコダックが、他社のマーケッターを支援するために、ソーシャルメディア活用ガイドを公開。自由にダウンロードできる。 ------------------------------ Kodak's Social Media Tips http://www.kodak.com/US/images/en/corp/aboutKodak/onlineToday/Social_Media_9_8.pdf ------------------------------ これだけ的確な資料を作成できる広告会社はどれだけあるだろうか。ソーシャルメディアについて、広告主は広告会社をしのぐ知見を持ちはじめていることを痛感する。チーフブロガーによる「10 Social Media Tips」の抄訳を記載しておく。 ------------------------------ 1.

    コダック、ソーシャルメディアの活用方法を指南
    theyojimbo929
    theyojimbo929 2009/09/28
    ソーシャルメディアの活用方法 by コダック
  • 日本企業はソーシャルメディア対応できていない

    「ad:tech Tokyo」でキーノートを務めたフォレスターリサーチのジョシュバーノフ氏が、日に滞在した印象をブログで紹介している。日の消費者はソーシャル分野に積極的に関与しているのに、企業の対応は遅れていると感じたようだ。日企業のソーシャルメディア対応が低調な原因について、次のように分析している。図星。 ------------------------------ Japanese companies are famous for their tendency to look for strong agreement before moving forward, but social applications generate a fair amount of discomfort for companies. In other words, social activity by

    日本企業はソーシャルメディア対応できていない
    theyojimbo929
    theyojimbo929 2009/09/11
    ソーシャルメディア化できていない日本の企業
  • タクシーが競走、ツイッターで応援

    theyojimbo929
    theyojimbo929 2009/08/13
    TwitterとGPSを駆使したプロモーション⇒流行中の2つを掛け合わせ
  • 投票をソーシャルメディアで共有

    エレクトロニックアーツのビデオゲーム「Madden NFL 10」のプロモーション。CBSインタラクティブの傘下の「CBSSports.com」のオーディエンス(スポーツファン)と「GameSpot」のオーディエンス(ゲーマー)では、どちらがゲームが上手か投票させている。投票内容は、フェイスブック、マイスペース、ツイッターに投稿できる。友人を投票に誘うこともできる。 ------------------------------ Madden NFL 10 - Fight For Every Yard Sweepstakes http://www.gamespot.com/showcases/maddenvote ------------------------------

    投票をソーシャルメディアで共有
    theyojimbo929
    theyojimbo929 2009/08/11
    ゲームの上手さをネットで投票
  • テレビ広告にツイッターのユーザー名

    ベストバイのテレビ広告。何百名もの従業員が次々に質問に回答してくれる。 ------------------------------ Johnny http://www.youtube.com/watch?v=j0IuvR1hQZ0 Mary http://www.youtube.com/watch?v=Qnyqv2-etyE ------------------------------ ツイッターで「@twelpforce」宛てに質問をつぶやくと、ベストバイの従業員が回答してくれる。「Best Buy Connect」に登録済みの従業員が、ハッシュタグ「#twelpforce」を付加してツイッターでつぶやくと、それが「@twelpforce」のつぶやきになるようだ。 ------------------------------ Twelpforce http://twitter.com/

    テレビ広告にツイッターのユーザー名
    theyojimbo929
    theyojimbo929 2009/07/24
    Twitterを使用したテレビ広告
  • ソーシャルメディアの話題を一括検索

    theyojimbo929
    theyojimbo929 2009/07/21
    新たな検索ツール
  • 広告純粋想起単価、テレビよりバナーが割安

    2009年7月10日、サイバー・コミュニケーションズが大胆な調査結果を公開。消費者に広告を純粋想起させたところ、テレビ広告はバナー広告より想起された。しかし、広告純粋想起数と広告費と照合すると、広告純粋想起単価はテレビ広告よりバナー広告のほうが安いという。

    広告純粋想起単価、テレビよりバナーが割安
    theyojimbo929
    theyojimbo929 2009/07/13
    テレビよりバナー広告が割安
  • 複数サイトでの重複接触でビュースルー率が上昇

    2009年7月10日、サイバー・コミュニケーションズとクライテリア・コミュニケーションズがポストインプレッション効果の調査結果を発表。今回の調査では、ポストインプレッションによる広告主サイトへの流入はクリックによるそれの約10倍だった。広告ネットワークの規模が大きいほど、ポストインプレッションによる流入を成果として計上しやすいので、この数字の評価には注意が必要だろう。広告を複数サイトで重複接触させるとビュースルー率が上昇することを明らかにしたことは、メディアプランニングに示唆を与えるもので注目に値する。

    複数サイトでの重複接触でビュースルー率が上昇
    theyojimbo929
    theyojimbo929 2009/07/13
    ポストインプレッション効果
  • インターネット広告にも伝統的指標が必要

    いろいろなダイエット方法があるが、基となる指標はカロリー。カロリーを無視してダイエットはできない。インターネット広告にも、伝統的指標であるリーチ、フリークエンシー、GRPを取り入れるべきではないか、という議論。広告費の3分の2はブランド広告なのに、そのうちインターネットに費やされているのは5%にすぎないという。一方、ダイレクトレスポンス広告は30%がインターネットに費やされている。ブランド広告の予算をインターネットに割り当ててもらうなら、リーチ、フリークエンシー、GRPで各種メディアと比較してもらうべきだという。

    インターネット広告にも伝統的指標が必要
    theyojimbo929
    theyojimbo929 2009/07/09
    インターネットに明確な指標が必要
  • ツイッターをフォローすればピザが無料

    2009年7月4日、アメリカのピザハットがフェイスブックのファンまたはツイッターのフォロワーにピザが無料になる特別コードを提供するという。大型ピザを正価で注文することなど条件付きのようだが。 ------------------------------ Twitter http://twitter.com/PizzaHut Facebook http://www.facebook.com/PizzaHut ------------------------------ 現在、ピザハットのツイッターは、ツイッターン(ツイッターを運用することを任されたインターン)が管理しているという。

    ツイッターをフォローすればピザが無料
    theyojimbo929
    theyojimbo929 2009/06/29
    Twitterを活用したプロモーション事例。
  • ツイッターでの発言から車種を推奨するバナー広告

    フォルクスワーゲン。バナー広告内でツイッターのアカウント名を入力すると、過去のつぶやきを分析して、ぴったりの車種を教えてくれる。23種類に分類したキーワードの出現状況に応じて、14車種を選別していそうだ。フェイスブックでも類似の診断コンテンツを公開している。 ------------------------------ Meet The Volkswagens http://creativezone.mediamind.com/?ItemId=4470 http://www.facebook.com/VW ------------------------------

    ツイッターでの発言から車種を推奨するバナー広告
    theyojimbo929
    theyojimbo929 2009/06/18
    Twitterをコンテンツとした新しい広告手法。
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