PRに関するtheyojimbo929のブックマーク (4)

  • 銀座駅コンコースに足湯露天風呂-伊豆の日帰り温泉PRで

    theyojimbo929
    theyojimbo929 2009/11/26
    銀座駅コンコースで足湯露天風呂
  • メディアに火を付けるコツ【前編】

    前回は、インターネット上におけるプロモーション活動「WebPR」を企業が実践するために必要となる戦略設計の流れを解説した。今回は戦略設計の肝になる「ストーリーの策定」を取り上げる。 ストーリーの策定は、消費者がインターネット上で商品を購買する段階を示す「購買プロセス」(「気づく」→「わかる」→「比べる」→「買う」)に沿って、適切なメッセージや施策を組み立てることを指す。稿では、具体的な企業のプロモーション事例を基に、購買プロセスごとに伝えるべきメッセージを構築する方法や施策を説明する。 「気づく」のプロセスを補完する「アンケートリリース」 「気づく」という消費者の購買プロセスでは、商品そのものを訴求する前に市場の需要を喚起したり、新たな生活スタイルを啓蒙(けいもう)したりすることで、消費者が商品を買うための土壌を作っていくことが求められる。ここで有効なのが、世論を活用した「自分ごと化」の

    メディアに火を付けるコツ【前編】
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    theyojimbo929 2009/10/05
    WebPRの仕掛け方 メディア編
  • Webプロモーションを成功に導く5つのステップ

    インターネットを軸にした企業のプロモーション活動を指す「WebPR」における戦略とは、企業の目的を達成するためのシナリオである。戦略を策定することは、WebPRにおけるシナリオを作ることにほかならない。 WebPRにおけるシナリオ作りには、(1)目的の設定、(2)目標の設定、(3)ターゲットの設定、(4)コアメッセージの設定、(5)ストーリーの設計(メッセージとプロモーション施策の選定)――の5つのステップを踏む必要がある。これにより、企業におけるマーケティングの目的とぶれのない戦略を立てることが可能だ。稿では、WebPRで企業が成功を収めるための手順を解説する。 (1)目的の設定 目的は、その企業が成し遂げたいことである。企業活動の目的は利益を上げることであり、WebPRが果たす役割も売り上げへの貢献であることが多い。とはいえ、WebPRの目的は必ずしも「売り上げの拡大」というわけでは

    Webプロモーションを成功に導く5つのステップ
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    theyojimbo929 2009/09/18
    WebPRの仕掛け方:簡潔版
  • 「売り方」の構造が変わる――WebPRの台頭

    企業の情報発信手段として、Webを積極的に使って消費者に正しい情報を伝える「WebPR」が脚光を浴びている。マスメディアの活用に代わる企業の選択肢になりつつあるWebPRの仕掛け方を6回にわたってお届けする。 4マス広告に対する企業の依存度が弱まる中、広告・販売促進の手法としてWebを使う企業が増加の一途にある。その中でひときわ注目を集めているのが、インターネットを軸としたPR活動である「WebPR」だ。 WebPRとは、企業と消費者の間に介在するニュースサイトやブログなどの第三者(メディア)を通じて戦略的に情報を発信することを指す。メールマガジンやバナー広告など、企業から消費者に向けて直接的に提供する情報発信とは異なった立ち位置を取る。 稿ではWebPRに対する企業の関心が高まっている背景やWebPRの実践的な手法について、具体的な事例も踏まえながら、6回にわたって解説する。 なぜ、今

    「売り方」の構造が変わる――WebPRの台頭
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    theyojimbo929 2009/09/01
    WebPR売り方の構造が変わる vol.1
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