2009年9月1日のブックマーク (7件)

  • 「売り方」の構造が変わる――WebPRの台頭

    企業の情報発信手段として、Webを積極的に使って消費者に正しい情報を伝える「WebPR」が脚光を浴びている。マスメディアの活用に代わる企業の選択肢になりつつあるWebPRの仕掛け方を6回にわたってお届けする。 4マス広告に対する企業の依存度が弱まる中、広告・販売促進の手法としてWebを使う企業が増加の一途にある。その中でひときわ注目を集めているのが、インターネットを軸としたPR活動である「WebPR」だ。 WebPRとは、企業と消費者の間に介在するニュースサイトやブログなどの第三者(メディア)を通じて戦略的に情報を発信することを指す。メールマガジンやバナー広告など、企業から消費者に向けて直接的に提供する情報発信とは異なった立ち位置を取る。 稿ではWebPRに対する企業の関心が高まっている背景やWebPRの実践的な手法について、具体的な事例も踏まえながら、6回にわたって解説する。 なぜ、今

    「売り方」の構造が変わる――WebPRの台頭
    theyojimbo929
    theyojimbo929 2009/09/01
    WebPR売り方の構造が変わる vol.1
  • 「ニュースサイトが有料化したら読みたくない」人は96%

    経営状況の悪化に苦しむ新聞業界。米国ではルパード・マードック氏がニューズ・コーポレーション傘下にある新聞のWebサイトを1年以内にすべて有料化する、と発表したが(参照記事)、日で同じことが起きたとき、ネットユーザーはどのように反応するのだろうか。 アイシェアが20~40代男女に対して行った調査によると、ニューズ・コーポレーション傘下の新聞社Webサイトが有料化することに対しての印象は、「利用料が発生するのは好ましくない」が最も多く33.1%、「新しい読者が増えなさそう」が26.0%と続き、「記事の質が良くなりそう」(6.7%)、「正確な情報が得られそう」「情報量が豊富になりそう」(いずれも3.0%)を大きく引き離した。 「アメリカ大手メディアで「ニューズ・コーポレーション」が1年以内に、傘下に持つ新聞のWebサイトを1年以内にすべて有料化するそうです。 このWebニュースサイト有料化の

    「ニュースサイトが有料化したら読みたくない」人は96%
    theyojimbo929
    theyojimbo929 2009/09/01
    ニュースサイトが有料化したら読みたくない人96%⇒求められるメディア側の生活者視点での変換
  • 携帯端末向けマルチメディア放送のガイドラインまとまる

    総務省は8月28日、地上放送の完全デジタル化により生ずる空き周波数を利用して実施する、携帯電話向けマルチメディア放送の制度整備に関するガイドラインを公表した。 携帯端末向けマルチメディア放送は、携帯電話やカーナビを受信機に想定し、携帯性や移動性と不特定多数への同時配信という、通信と放送を融合させた新たな放送システム。映像や音声、データ等を組み合わせたマルチメディア型の番組が配信できるとしている。 基方針によると、全国向けと複数の都道府県を対象とした地方ブロック向け放送の2種類を用意。それぞれ207.5〜222MHz、90〜108MHzの周波数帯域を割り当てるという。今後はガイドラインに基づき、無線局免許の認定や、委託放送業務の認定に関わる整備を進めていく。 また、総務省では9〜10月にかけて参入希望調査をする予定。その後関係制度を整備し、2010年以降の参入事業者の申請受け付けを開始する

    携帯端末向けマルチメディア放送のガイドラインまとまる
    theyojimbo929
    theyojimbo929 2009/09/01
    ガイドラインまとまる
  • 「お茶の間のファンを球場に呼び込む」――野球観戦の新たな体験、ホークスが演出

    人気選手のメジャーへの移籍、テレビ視聴率の低下など、プロ野球を取り巻く環境は厳しさを増している。こうした中、球団を運営する企業にとって、既存の顧客だけでなく今まで球場に来たことのない顧客を球場に呼び込めるかどうかは、業績を左右する死活問題だ。 そんな中、福岡ソフトバンクホークスは新規顧客の獲得に向けて、新たな施策に打って出た。ホームグラウンドの福岡Yahoo!JAPANドームに、IT機器を駆使した専用の観客席を設置した。 座席に取り付けたタッチパネルからは、イニングごとの映像や選手の詳細情報を閲覧できる。臨場感溢れる球場の雰囲気を体験できる場所に独自のIT空間を演出することで、既存の観戦客に加え、お茶の間でテレビ観戦をしている潜在的な顧客の取り込みを強化する。 タッチパネルで誰でも野球に詳しくなれる 福岡Yahoo! JAPAN ドームの一角に「シスコゾーン」と呼ぶ専用のゾーンを設置し、プ

    「お茶の間のファンを球場に呼び込む」――野球観戦の新たな体験、ホークスが演出
    theyojimbo929
    theyojimbo929 2009/09/01
    ホークスがIT空間を球状内に設置し、球状呼び込み施策
  • ソニーが仕掛けるデジタルサイネージと放送の融合:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン

    ソニーが仕掛けるデジタルサイネージと放送の融合:日経ビジネスオンライン
    theyojimbo929
    theyojimbo929 2009/09/01
    「ミルとくチャンネル」×「アニマックス」⇒共通CMを放映して、確実に購買へ結びつけられるか
  • 最新版「UNIQLOCK」はパリが舞台 海外旗艦店の告知狙う

    10月1日にパリでオープンする店舗の告知を狙い、ユニクロは同社のWebプロモーション「UNIQLOCK」の最新版を公開した。 ユニクロは8月31日、ブログパーツを用いた同社のWebプロモーション「UNIQLOCK」の最新版「パリ編」を公開した。10月1日にフランスでオープンする「ユニクロ パリオペラ店」の告知が狙いだ。 パリ編では、「カシミアセーター」や「カラーショートパンツ」などの秋のファッションを身にまとった人物が登場。パリの凱旋門やセーヌ川を舞台に披露されるダンスシーンを、全108カット用意した。 UNIQLOCKシリーズの第6弾となるパリ編は、ユニクロにとって初となる海外撮影によって作られた。パリのセレクトショップ「Colette」などに設置したモニターにもコンテンツを放映し、幅広いプロモーションを展開。海外事業の展開の強化につなげたい考えだ。 UNIQLOCKは、2007年に始ま

    最新版「UNIQLOCK」はパリが舞台 海外旗艦店の告知狙う
    theyojimbo929
    theyojimbo929 2009/09/01
    「UNIQLOCK」 新展開
  • “自分だけのキットカット”作れるサイト

    ネスレコンフェクショナリーは、チョコレート菓子「キットカット」のパッケージに写真やイラスト、メッセージをプリントしたオリジナルキットカットを作成・購入できるWebサイト「チョコラボ キットカット」を9月1日にオープンする。「誰でも5分で作れる」手軽さという。 赤いキットカットのロゴ入りパッケージに、デジタルカメラで撮影した写真や自作のイラスト、白抜きの手書きメッセージなどをデザインできる。手書きメッセージは、マウスやペンタブレットを使ってWebブラウザから直接書き込むことができ、特別なソフトなどは不要だ。 価格は10箱入りで2100円。1セットに最大5種類の異なるデザインをプリントできる。「受験生応援キットカット」「結婚記念キットカット」「赤ちゃんが生まれた記念のキットカット」などさまざまなシーンでの利用を期待している。 同社によると、キットカットは以前から、パッケージにメッセージを書いて

    “自分だけのキットカット”作れるサイト
    theyojimbo929
    theyojimbo929 2009/09/01
    キットカット 商品を基軸に巧みなコンテンツ提案